1026811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LABO*COCORI

LABO*COCORI

cocori的幼稚園の選び方




cocori的幼稚園の選び方



設定保育と自由保育


cocoriは探さなくても母校がそうなので、そのまま自分が通った幼稚園に突っ込んでしまったのですが、

幼稚園の保育にも2種類あります。

カリキュラムに沿って、時間割があり、そのとおりにやる幼稚園。

たとえば、この日は泥んこであそびます。

朝来たら最初30分ほど外であそんで、それから・・・・

と一斉に物事を進める・・・英語とか音楽とかやるのが設定保育。

逆に、朝、きたら自由に遊んできていいよ。っというのが自由保育。

かといえ、団体行動を学ぶ時間もあるし、小学校に入っても困らないくらいの中にはお絵かきの時間・・・のようなものもあります。

よく自由保育だと、小学校に入ってから落ちつかなく教室で座ってられないとか誤解されがちですが、

そういうことを起こさないような教育もきちんとされているようです。

逆に設定保育の英語とか音楽とか・・・実際出張で教えている先生に聞くと、

効果はないに程近いそうで、身に着けようと思うと、自分で通うほうがいいそうです。

また、設定保育に通うお友達は、思いっきり外で遊んでいるのでしょうか・・・。

服をあまり汚してこないそうです。

逆にクマスケは必ずお着替えをして帰ってきます。

おもいっきり自分のやりたいことをして遊ばせてもらっているようです。

そのあと、しっかり先生に洗っていただきお着替えをしてもらっているようです。

子供にとってどっちが楽しい幼稚園なのでしょうか。


園バス


あったら楽だろうなあ・・・と思うけど、

乗せてしまったら淋しいだろうし、幼稚園の様子が全くわからなくなるだろうなあ。っと思います。

クマスケのお友達は園バスに乗ってほかの設定保育の幼稚園に行っています。

ママは、幼稚園で何をやっているか全く知りません。

逆に、送り迎えをしている私は幼稚園で大体何をしていて、なにが楽しく遊べるのか

幼稚園の担任とも連絡がとりやすいために、よくわかります。

なので、今、園バスができても、私は送り迎えを自分でする方法を選ぶと思います。


給食とお弁当


お弁当を作っていて思うのですが、ちょこっとの量なので、苦じゃない・・・というのが本音です。

ホント、ちょっとの量でうまっちゃうんですよね。

なので、お弁当だから・・・という理由で園を決めなくても、大丈夫じゃないかと・・・最近思います。

クマスケ(3さい)の幼稚園は週に一度給食があります。


保育時間


だいたい2時ぐらいの幼稚園が多いそうです。


PTAの参加


全くない幼稚園もあるそうですが、

cocoriの幼稚園は盛んにあります。

正直いうと、二人目を理由に逃げまくっています。

これは、周りのママたちと少々世代が違うので、楽しめない・・・というのもあるのですが、

下の子供を通わせているママたちは、PTAでかなり楽しそうに活動してらっしゃいます。

これは親のタイプにもよるのかも・・・。

バザーとか図書とかある見たいです。(かなり人事)


クラスの人数


クマスケの幼稚園は年少さんは20人に一人の担任と補助1~2人の先生です。

かなり手厚い保護を受けることが可能な幼稚園でしょう。

ちなみにこの手厚い保護?は私立ではなく市立です。

クマスケのお友達の幼稚園は35人に対し担任が二人。


主体はどっち??


よくよく考えてみると、この幼稚園は大人の都合がいいようにできている・・・・。

という幼稚園がよくあります。


保育料


市立なので、月9000円弱です。

給食代も入ってますよ~。_(▼∀▼)ノ彡☆

なんて財布にやさしい幼稚園でしょう。

私立だと20000円弱~40000円弱までそれぞれです。

また、保育料のほかにもいろいろ必要になってきます。

制服代やら、教材代やら・・・。


抽選


やはり、人気の幼稚園はコレを欠かすことができません。

どれくらいの倍率で、この抽選に落ちたらどうするのか・・・その対策は・・・・。

周りのママにチェックを入れることをお奨めします。

ちなみにクマスケの幼稚園は定員40名に対し希望者90名強でした。

また、転勤が多い地域なので、補欠もとり、1学期の時点で6番まで入園しているようです。




© Rakuten Group, Inc.