031785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フェリアの「ひみつダイアリー」

フェリアの「ひみつダイアリー」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

フェリア0322

フェリア0322

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2006.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フェリアです、こんばんは。

本日は、母親&息子を連れて、妹・Aの家に行き、夕食をともにしました。
夫は飲み会だったので、食事のしたくが不要でした。ラッキ~!

うちの息子は昔からよく食べる子です。
産後6日目に退院するとき「よく飲む赤ちゃんよ~!一度に60CCもミルク飲むから、育てやすいわよ~。おなかいっぱいになると満足して寝るし」といわれました。
新生児が一回に飲むミルクの量は20~30CCが普通なのだそうです。
つまりうちの息子ちゃんは単純にいって「よその子の倍」飲んでいたわけですわ。

私、本当に、この子にものを食べさせるのに苦労したことがありません。

離乳食も大好きでした。
口に運ぶのを待っていられなくて「うぉ!うぉ!」とわめいて要求するのです。

私が食べさせるのを見ていた夫が「ペースが早すぎる。のどをつまらせるだろ!」とうるさいので、「じゃあ、アナタがやってみなさいよ!」と押し付けたことがありました。

・・・夫も驚いてました。
ホントだ。こいつ、スプーンに食らいついてくる~!
それ見たことか!

好き嫌いもなくて、カボチャのミルク煮でもキャベツのすりおろしにミルクまぶしたのでも、ちょっと月齢がいってからは、ひき肉団子のスープ煮でもなんでも食べました。
1歳半すぎたころには、焼き魚だろうがひじきだろうがなんでもこいで、大人と同じものを食べていた記憶があります。

めんどくさいので幼児食を作らなかっただけなのですが、ご近所の年長の奥様には「大人と同じものを食べられるようにしつけて、えらいわね~」とホメられましたわ・ほほほ♪


小学校1年生のときには、名台詞を残しました。

ママのつくるものも おばあちゃんのつくるものも ぜんぶおいしい。
ママがしんだら あたらしいママがきて おいしいものつくってくれたら
きっとあたらしいママのことも すきになるとおもう。



・・・簡単に餌付けされる男である・・・


今になると、ミルクをよく飲む子は育てやすいってのはホントかもね~、と思いますね。

つまり気難しくないってことなんですよ。

ものすごい親子喧嘩して、ぷん!とふくれてたとえ夕食を食べなかったとしても、最終的に
プライドより食欲が勝つのですわ。

絶対に自分の部屋からノコノコ出てきて、キッチンから夕食もってきて食べ始めます。

「ね~、おいしいでしょ?」と聞いたら、もう仲直りですわ。
「ふん!」と口では言っても、おなかが満たされた時点で怒りは解けてますからね~!

外食に誘うのもいい手ですね。
どんなに激しいケンカしたあとでも
「食べに行くけど、来る~~???」って聞いたら、絶対について来ますから・爆!!


・・・食の細い子は、どうやって機嫌直すのかしらん??
不思議・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.24 01:47:53



© Rakuten Group, Inc.
X