031786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フェリアの「ひみつダイアリー」

フェリアの「ひみつダイアリー」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

フェリア0322

フェリア0322

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2006.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは~!
コメント、ありがとうございます。お返事はちょっと待っててね♪

この不思議な手作り熱はどこからくるのか・・・・??

昨日は、叔母の家に泊まりに来ていた従妹のミヤコと、つくばの某商業施設の中にある手芸屋さんで開かれた「ニットカフェ」なるものに参加してきました。

ニットカフェはアメリカで起こったものだそうな。
なんということはない、カフェしながら・おしゃべりしながら・ニットを一緒に編みましょう、というコンセプトに基づいたイベントです。

私はくすんだピンクで帽子を編むことにしました。
かぎ針編みなんて久しぶり~♪

老眼が進んでいるため(泣!)、「編地の目の数を数える」のにえらい苦労しました。

でも楽しかったわ~! ぐるぐる丸く編んでいくだけなのに、こんなに楽しいなんて~~!!


ケープのデザインもいろいろ考えてはいるのですよ。
・・・・が、まとまらないっ!

●なるべく材料を買わずに「ありもの」ですませることができ
●作り方が簡単で
●しかも「かわいい♪」やつ!


・・・絵がないとつまらないので、ここでいったん日記をアップして、素材の写真を撮りますね。
ではまたのちほど♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は~い♪ 再登場で~す!

生地とファー
ウールの生地と、ジャケットからはずしたフォックスのファー

赤い色がうまく出ていなくて残念!
朱色っぽく写っていますが、
実際はもっと深くてきれいな赤です。


生地は、ムスコちゃんがおなかにいるときに買ったもの=19年前のもの<爆!
襟元にフォックスのファーをつけて、長さはウエストラインから5センチ上くらいまでにするつもり。

問題は黒いアクセントをどう入れるか、だわね。
まわりをフリルにしたら子どもっぽくなりすぎるしねえ~。

黒いリボンやレース、いろんな種類のを1メートルくらいずつ買ってきて、適当な長さに切って「ランダムにコラージュする」というのはどうかしら??
ところどころビーズをとめつけたりしてさ。

あるいは黒いコードで、唐草模様を刺繍するとか?<手間がかかるかしらん?

シルクストール
↑5年くらい前、「ビーズの貴公子」田川先生のお教室に通っていたときに作ったもの

これはビーズ刺繍だけど、こんなイメージのものを、コードで刺繍すると、一般的に「子どもっぽい」と言われているチェックが「大人っぽく」変身すると思うのよねえ~。


あわせるのはベルベットの黒いスカートにするつもり。
これに黒いタイツ&ブーツ、黒いハラコのバッグでも持てば、ほらほら「お出かけ服」(ただし車でのお出かけに限るね)のできあがりだよっ!!

こうやってデザイン考えるのが楽しいんだ~~!


もうひとつ!

編みかけの帽子
↑編みかけの帽子

縁をチョコブランの毛糸でレース編みにして、横にレトロ色のお花のモチーフをつけるつもり♪
きゅううんっ!!!♪♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.15 16:26:46



© Rakuten Group, Inc.
X