221566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoのロングステーハウス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2008年08月19日
XML
ミッドウエイの観光に(我家に滞在中の子供達と)
10日行って来ました。

横須賀に長年駐屯していた、この航空母艦は
現在サンディエゴ沖で、2004年から、博物館になっています。


ミッドウエイが駐屯していた頃、私はまだ若く、
その頃、ミッドウエイに乗っている兵隊さんと
日本女性の恋のお話をよく耳にしました。

悲恋がほとんどでしたけれど。


兵隊さん達の宿舎として、使われているエリアはまるで牢屋のよう。
(と言っても、牢屋は入った事も見た事もないのですが)

3段ベッドが所狭しと並べられ、ベットに座る事も出来ない狭さです。
まるで、引き出しの中に身体を滑りこませ寝るという感じです。
寝返りもままならない狭さです。通路も60センチほどしかありません。


日本に上陸した時に、開放感で浮ついた気持ちになるのも、
無理はないわなぁ~と感じました。


まるで、街のように広く、迷路のような母艦の中を
足を引きずりながらも、見れる所はすべて見ようと
頑張りましたが、一番上の滑走路とエアクラフトを
はついにダウンで見る事が出来ませんでした。

夜もダウンタウンを観光させてあげれば良かったのですが、
私は、もう歩けそうになかったし、主人も疲れていたので、
了解を得て、途中で夕食を食べて帰ってきました。

戦争、平和、命、差別、国際恋愛等、
色々な事を考えさせられた一日でした。

*****

ここの所、ホームステイしている子供達に生活を
合わせ、夜遅くまで、一緒に過ごしていたら
だんだん起きるのが遅くなっていました。

我家の娘だけが朝起きれないのかと思っていたら
若い子はみんな、宵っ張りの朝寝坊なんですね。

でも、今日はちゃんと6時に目がさめました。
よかったわ~。

やはり、早おきは気分がいいですね。
でも、今日は、大切な仕事のミーティングがあるので、
眠くなって頭が回らないかもなどと考えたりもしています。
(このお仕事、うまくいったら、報告しますね。)

最近、やっぱり疲れているのか、手をよく怪我します。
若い人達の体力には、やっぱり勝てませんわ。


ホームステイは、下宿やさんみたいなもの。
本来は観光に連れて行く必要はないのだけれど、
ちょくちょく日本から来れる場所ではない事や
一人で行動するのが不安な人や、私が不安を感じる場合は、
一緒に行動することにしています。
また、せっかく来てくれた人達が退屈することないように
工夫しています。
(とか言いながら私の話を聞かせるだけだったりして_笑)


最初A君1人の頃、街の様子を見せるため、
頑張って2日続けて外出して、、歩き回り、その後
痛みで夜もなかなか眠れない日が続いたため
なかなか、楽しいアクティビティに連れ出せなくて
結果、私の餌食になり、話を聞かされる
彼を不憫に思ったのであろう主人は、私に変わり、
彼が退屈しないように、ずいぶん頑張ってくれました。

主人は、木曜日の夜は、日米会館で、日本にいた時の
恩返しとボランティアをやっているのですが、
そんな日でさえ、仕事から帰ってきてボランティアに
行くまでの、数時間、子供達をウエイクボードや
サーフィンに連れて行ってくれるし、
土曜日、日曜日も、サーフィン、バイクライド
テニスなどと子供達を外に連れて行ってくれます。

その間に、私は家事をしたり、時間が余れば息抜き
させてもらいます。感謝感謝です。

二人とも、サーフィンとウエイクボードが気に入った様子。
一番やりたいのは、ウエイクボードらしいです。
だけど、怪我が一番起こりやすいスポーツでもあるのです。

お預かりしている子供達だから、
大きな怪我をしないよう行くたびに祈っています。
神様、守ってくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月20日 02時54分22秒
コメント(16) | コメントを書く
[ホームステイ、ロングステイ] カテゴリの最新記事


コメント新着

 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) ladymamiさん >お久ひぶりです〜 本当に…
 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) さくら9846さん >お久しぶりです。フェイ…
 ladymami@ Re:季節は秋(11/07) お久ひぶりです〜 他のブログも訪問させ…
 さくら9846@ Re:季節は秋(11/07) お久しぶりです。フェイスブログ私もやっ…
 cocosaiko@ Re[1]:家族(08/24) g-3さん >何でもない様な事が結構幸せに…
 g-3@ Re:家族(08/24) 何でもない様な事が結構幸せに思えるのは…
 cocosaiko@ Re[1]:ありがたい。ありがたい。(08/15) ★紺桔梗さん >心配してくれる人がたくさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cocosaiko

cocosaiko


© Rakuten Group, Inc.