221590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoのロングステーハウス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2009年10月25日
XML
カテゴリ:愛について
最近、子供達はなかなか大人にならないと聞く。

パラサイトシングルと言う言葉から考えても、
子供は昔の子供と比べてずいぶんと楽をしているなぁ
と思うのは私だけだろうか?

我家にも成人に達した娘が住んでいる。
我家では、わずかな家賃を車の保険代も含めて少しはもらっている。
一週間に1回の掃除をするという約束も基本的に守ってもらっている。

私は、子供達がアルバイトを始めた頃から、お小遣いをあげるのをやめた。
高校を卒業した時には、洗濯するのをやめた。
やってあげるのは簡単だけれど、私は嫌われる方を選んだ。

彼女達は言わないが、もしかすると、
パラサイトペアレンツと嘆いたいたかもしれない。

何もかも親にやってもらい、
お金だって家に入れないお金持ちの子供達と比べれば、
親の家に住んでいるのになんとひどい待遇!!
パラサイトペアレンツだ!という不満が出てきても不思議ではない。
人間、何でも当たり前になると不満が溜まったりするものだ。

食事はずーと作り続けた。お弁当だって、殆ど作った。
だけど、家賃を払っているからなのか、自分達から
”お皿を洗いましょうか?”
などと、けなげな事を言う事も少なく、
洗う時は、食器洗いに入れるというのが定番。

そして、仕事を持っている彼女達は、、、、、
そう、当然疲れている。とっても疲れているのだ。

しかしだ。
一人で住んでいれば、そんな甘い事は言っていられない。

親として、甘やかす事はいくらでも出来る。
だけれど、それは愛ではないと私は思っている。

彼女達が家にいてくれれば、私も話し相手がいるし、寂しくない。
大勢で食べる食事は、いつだって一人で食べる食事より楽しい。
彼女達が家にいれば、私だって彼女達に甘える事も出来る。

だけど、私は彼女達が家からでて行けるように、
準備をして、手助けをして、その気にさせた。

そして、いよいよ巣立ちの時が来た。
年内中に、二人とも家を出て行く。
上の娘が抵当流れのコンド(アパート)を買ったからだ。
抵当流れと言っても、彼女の経済力で買える所だから、
私達が今住んでいる所と比べたら、治安もさほどよろしくない。

そして、そのコンドに住むためには、
色々やらなければいけない事がある。
銀行ローンを組む事から始まり、
電気やさんに連絡する、水道屋さんに連絡する。
家電を購入するために、値段の比較をする。
家電を買って配達してもらう。
家電などは、自分の好きな時に持って来てはくれないから、
自分の都合を相手に合わせなければいけない。

住む前から、ストレスの山が立ちふさがる。
その上、長年かかって貯めたお金が次から次へとでて行くから、
娘のストレス度は高くなる。

治安がよくない所に住むのだから、
今までのように、ぼーとしていてはいけない。
自分の身を守るために、常に注意していないといけない。
スーパーは何処にあるのか調べないといけない。
会社までの通勤時間も長くなるから、もっと早起きしなければいけない。
お弁当は誰も作ってくれないし、どんなに仕事で疲れて帰って来ても
外食で毎日お金を使いたくなければ、自炊しなければいけない。
そして、当然自炊すれば、食器を洗わなければならない。
食器洗い機を使いたければ、食器を沢山買わなければいけないだろう。

楽をするためにはどうすればいいのか、
今まで以上に頭を使うようになるだろう。
泣きたくなる事もあるだろう。
誰も慰めてくれない時もあるだろう。
辛くて死にたいと思う事だってあるかもしれない。

Welcome to my world!!!

だけど、そういう一つ一つの出来事をこなして、経験を積み、
色々な感情を経験してはじめて、人の心の痛みに
今まで以上に寄りそう事も出来るようになるだろうし、
人は少しづつ、大人になって行くのではないかと私は思う。

ああ、それにしても主人と二人だけでは、
家の中が静か過ぎて、寂しくなるだろうなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月26日 04時50分03秒
コメント(20) | コメントを書く
[愛について] カテゴリの最新記事


コメント新着

 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) ladymamiさん >お久ひぶりです〜 本当に…
 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) さくら9846さん >お久しぶりです。フェイ…
 ladymami@ Re:季節は秋(11/07) お久ひぶりです〜 他のブログも訪問させ…
 さくら9846@ Re:季節は秋(11/07) お久しぶりです。フェイスブログ私もやっ…
 cocosaiko@ Re[1]:家族(08/24) g-3さん >何でもない様な事が結構幸せに…
 g-3@ Re:家族(08/24) 何でもない様な事が結構幸せに思えるのは…
 cocosaiko@ Re[1]:ありがたい。ありがたい。(08/15) ★紺桔梗さん >心配してくれる人がたくさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cocosaiko

cocosaiko


© Rakuten Group, Inc.