221599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoのロングステーハウス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

2010年03月29日
XML
カテゴリ:つぶやき
普段の生活に戻った朝は静かだ。

一人でコーヒーを入れ、
自分のPCの前にいつものようにゆっくりと座り
コーヒーを飲みながら、メールチェックをする。

お金がなく住むところがないとか、
お金があっても、とりあえず無料で
他人の家に住むと言う意味(寄食)が
ホームレスだとすれば
私は今までに1年を越す長期の人も含め、
10人前後のホームレスの面倒をみた。

その人に家庭があったとしても、
その本人がそこに帰るのを拒否し、
屋根のある所で眠る事ができなければ、
その人はホームレスである。

自分がよく知っている人や、お世話になった人が、
”しばらく面倒をみてください”と頼んできたら
貴方はどうするだろうか?
深いお付き合いでない場合は、どうだろう?

チョット考えて見て欲しい。
身内、親戚に限らず、そういう人が貴方の目の前に
現れる可能性だってあるのだから。

面倒を見る人との人間関係にもよるかもしれないが
受け入れるにはある程度の覚悟がいる。

まあ、10人程度と数は少ないものの、
経験していくうちに、私は色々な事を学ばせていただいたから、
スピリチャル好きで、魂の勉強をしたいあなたなら
頼ってくる人を受け入れるのもいいかもしれない。(笑)

冗談はさておき、一つだけ覚えていて欲しいのは、
受け入れれば、生活が変わる事に対しての責任は
受け入れる側にもあると言う事だ。
それさえわかっていれば、
必要以上にストレスがかかってくる事はないだろう。

誰かを居候として受け入れた時、生活は確実に変わる。
だから、その覚悟がないなら、良い人ぶって、
受け入れようと夢にも思わないことだ。

いったん受け入れれば、人にもよるだろうけれど
”すみませんが、出ていってください”
と言わなければいけない日が来る可能性が
非常に高いという事も同時に覚悟するほうがいい。

何故なら、そう言われる方も嫌かもしれないけれど、
言う方も非常に不愉快でありストレスを感じるからだ。

話を元に戻そう。
ホームレスは我家に来た時点でとりあえず居候となる。

私がいままで受け入れた人達の中には、
こちらから”居候してもいいよ”と申し出た人もいる。
だけど、今回は相手からお願いされるいつものパターンだった。

その人と知り合ったのは2年ほど前で、会った回数もわずか。
家族構成や本人のことも深くは知らなかった。

最初は3日間のお願い。

その人にも言ったけれど、私は引き受けたら
3日では絶対に出て行けないと何故か確信していたから、
付き合いもさほど深くないので、どうするべきかと
今回は初めて家族会議にかけた。

時期が来て”出て行ってください”と言うのは辛いし
長年面倒を見る事が出来ないだろうから、冷たいかもしれないが
変な期待を持たせずに、最初から断るべきかと思ったからである。
私達も、家をいつ売りに出すかと考えているくらい、
生活に余裕があるわけではないから、長くなるとやはりきつい。

家族会議では、本人がそう言っているなら、(3日後に行く場所がある)
3日間だけ面倒を見るべきだろうと言う答えになった。
ホームレスのシェルターに送り込むのは、年齢的にも出来ない。

その人は3日目に出て行けなかったし、その日延期のお願いもされなかったので、私はとても厳しい事もその人に言った。
でも、滞在中は、その人が食べたそうなものを、出来るだけ作るようにした。
自分のメールチェックはその人がPCを使っていない時にしたので、
時には夜中になることもあった。
彼の便宜を計る為、主人に代理でお願いもした。

最後には主人はその人が、我家の車を使用するのを禁止した。
結局、数週間で”出て行ってください”を言わなければいけなくなった。

そして昨日、その人が次ぎの場所に移るまで、
2日間お世話になる人とおち会う場所まで、送って行った。
次ぎの人が現れるまで時間があったので、
しばらく一緒にいたのだけれど、
”道路が混むから、もう行って下さい”の言葉でさよならをした。
Hugしてあげたくなったけれど、私はしなかった。

帰り道、主人と私は無口だった。
その人のコレからのことを御互いに考えているようだった。

”僕達は僕達ができる限りのことをした”と
自分の心を確認するかのように主人は言った。

*****

日記更新してないからと心配してメッセージくれた人達
ありがとう!!!コレからはチョクチョク書くようにするわね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月30日 13時37分02秒
コメント(10) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


コメント新着

 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) ladymamiさん >お久ひぶりです〜 本当に…
 cocosaiko@ Re[1]:季節は秋(11/07) さくら9846さん >お久しぶりです。フェイ…
 ladymami@ Re:季節は秋(11/07) お久ひぶりです〜 他のブログも訪問させ…
 さくら9846@ Re:季節は秋(11/07) お久しぶりです。フェイスブログ私もやっ…
 cocosaiko@ Re[1]:家族(08/24) g-3さん >何でもない様な事が結構幸せに…
 g-3@ Re:家族(08/24) 何でもない様な事が結構幸せに思えるのは…
 cocosaiko@ Re[1]:ありがたい。ありがたい。(08/15) ★紺桔梗さん >心配してくれる人がたくさ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cocosaiko

cocosaiko


© Rakuten Group, Inc.