050462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

留年候補生W2.0の部屋 

留年候補生W2.0の部屋 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月25日
XML
昨日は初出勤と書きましたが、今日は初仕事です。

(まぎらわしくてごめんなさい)

今日の仕事内容は、挨拶の練習とブックカバーの掛け方と本の整理を中心にやりました。


挨拶は声の大きさとタイミングが難しいですね。

声を大きく出すと、語尾が上がってしまうんです。

(たぶん飲食店で働いていたときの癖が出ちゃうんでしょうね)

これはNGらしいです。直すのが一苦労でした。

それと、タイミングが難しいのは、他の人と声が重なってしまうことがあるということです。

他には、時間によっては絶え間なく挨拶しなければいけないという辛さもあります。

(夜にお客さんが多いのは、びっくりですね)


カバーの掛け方は覚えるのも大変でした。

(何でもないようにやっていると思われますが、けっこう大変なんですよ)

私のバイト先の場合は大きく3パターンあります。

明日になったら忘れているかもしれません。

お客さんを前にすると、緊張のためか、うまくできなかったりします。

丁寧にやるのと、うまくやるのと兼ね合いが難しいんです。

早くしなければというプレッシャーがあります。

でも、失敗できないというプレッシャーもあるわけです。

つまり、二つのプレッシャーの中でやらなければいけないんです。

慣れるのにはもう少し時間がかかりそうですね。

それと、カバーの大きさの種類がたくさんあるので、どれを使えば良いのかが咄嗟に分からない。

時間がかかってしまって、お客さんには本当に申し訳ないと思ってます。

慣れればもう少し早くなるので、遅いなって思う店員さんがいても、温かい目で見守ってあげて下さいね。


本の整理は単純作業ですが、大変です。

主に本のずれを直したり、カバーや帯のずれを直すのをひたすらやります。

困ったことに、本を見ているとその本の中身が気になることがあるんですよね。

ついつい立ち読みしてしまいそうになります(笑)

(してませんけど・・・。)


全体として大変だったのは、6時間近く立ち仕事だということですね。

たぶん、これだけ長時間の立ち仕事はしたことがありません。

幸い、本の整理をしているときは歩けるのので、助かります。

(ずっと同じ場所に立っているよりは疲れません)


とりあえず、本当に疲れました。これが毎週4日間連続で続くと思うと、ちょっとため息が出てしまいそうです。

今日は時間が流れるのがとても遅く感じました。
(まだ○時間もあるのか・・。と時計を見るのがしばしばでした)

明日もがんばって働きます。

それでは、明日もバイトがあるので(大学の授業もあるので)、そろそろ寝ますね。

おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月26日 01時26分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[アルバイト日記 ~書店編~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X