2457254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SYno衣食住

SYno衣食住

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

こんにちは。

掃除や収納を見直して居心地よいおうちにしたい、

そして今よりもっと家事を楽しくラクにしたい、

空いた時間で子どもとの時間ももっと増やしたい。災害の備えも。

そんな事を考えて送るブログです。


Simple is Best!



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 ---------------------------------------------------------

    

   

  

-------------------------------------------

 

 

 

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2020/04/15
XML
テーマ:防災の話(1076)
今日は、ある言葉を知って、
なにか心が軽くなりました。

『ミニマリスト』とは正反対の
『プレッパー』という言葉です。

『プレッパー』とは
『備える人』という意味らしいです。

ずっと、「もの」を少なくして暮らしたいと
思いながらも、
備えると「もの」が増える。

なにかこの矛盾がモヤモヤしてたのです。

今の自分には
「プレッパー」という言葉が
すごく魅力を感じています。


備えは大事です。


ずっと聞かされ
災害の多い国に住んでいるのに、
災害・緊急時の備えが
万全か、と問われたら
答えはまだまだ。


だから、
今から少しずつ
プレッパーとして行動して
災害に強い暮らしを心掛けたいなと
思いました。

何か起きてから行動するのは遅いんだと
気が付かされたここ数か月ですしね。



【備える主なメリット】は、

◆もちろんいざという時に
慌てないで済むという安心感

大災害で数日インフラが整わなくとも
最低3日以上ストックで生きていける。

備えの本領発揮ですね!

◆「備えあれば憂いなし」
 自分自身の安心感!
(*‘ω‘ *)


トイレットペーパーなど紙類がなくなると聞きつけ、
いっきにスーパーに駆け込む人々や、
ロックダウンがはじまる?!とうわさが流れれば
食料を買いにスーパーに押し掛ける人々など

人々の不安は、こういった災害時には
パニックになります。

一人でもプレッパーが増えて、
そういったパニックが
少しでも減らせるのであれば、
本当に必要な人だけが買いに行けるし、
デマに流される事も少なくなる。



私が考える【最大のデメリット】

◆場所をとる


このくらいしかデメリットは
思いつかないなww




ここ数日、家の片づけをしています。

結局、狭い我が家なので
しっかり断捨離して
「場所あけ」からスタート。
(;^ω^)


今日は天気もよかったので、
下駄箱から全部靴を出して
綺麗に棚を拭きました。

全部出してお掃除すると
見えてくるんですよね。

気が付かなかったけれど
気が付いたら1.2年履いていないものや
子どものサイズアウトしたスニーカー
中身が入っていない空箱まで
見つかりました。
(;^ω^)


玄関にあったインテリアのものも
捨てました・・・。

以下の4点さようならしました。




玄関の不用品は
45リットルのゴミ袋がいっぱいになりましたよ!

備えるために・・・。


明日も頑張ろう。



参考にしています。
(*´з`)♡
↓↓

片付けて プチストレスをなくしていく その他生活ブログ・テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ

災害・地震・防災


++長期保存の強い味方++







では~♪

今日もご訪問頂きありがとうございます.
最後にポッチと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
  








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/04/15 12:33:08 AM



© Rakuten Group, Inc.