203750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Coffret a Bijoux 宝石箱

Coffret a Bijoux 宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Etoile de nuit

Etoile de nuit

Category

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Etoile de nuit@ Re[1]:青紫の綺麗なタンザナイト(12/03) 小豆☆☆☆さんへ お久しぶりです。久しぶり…

Archives

2024.04

Recent Posts

Favorite Blog

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん

2010.01.16
XML
カテゴリ:その他

土曜日です。週末です。
相変わらず「ぐでっ」としておりますしょんぼり

さて、少し頭が目覚めることをやってみました。

前から気になっていたのですが、写真を撮影するときに
背景をどうしようか、なかなか納得できずにいました。

で、図書館でこんな本を見つけたのです。

標準デジカメ撮影講座

撮影の「きほんのき」が例を交えて掲載されており、
ホワイトバランス、露出、フラッシュについて、など
カメラのことを全く知らない私でもさくさく読めました。

面白かったのが撮影の知識だけでなく、
あると便利な機材について紹介されてました。

その中に撮影用の機材として
「グラデーションペーパー」なるものがあることを知りましたびっくり


「デジカメ撮影用ライトのプロ機材」撮影に最適!
背景紙グラデーションペーパー単色(黒)



「デジカメ撮影用ライトのプロ機材」
撮影に最適!背景紙グラデーションペーパー単色(グレー)

お値段はそんなにたいした額ではないのですが、
趣味の一環で使う程度だし、これを見た瞬間…。

作ってみました大笑い

手作りグラデーションペーパー

グラデーションペーパーはパワーポイントに
白黒のグラデーションに仕立てたオートシェイプを
スライド目いっぱいに広げて印刷しました。
ちなみにオートシェイプは2色で作るよりも
黒の単色でグラデーションにしたほうが
黒の色が強かったです。写真は2色でつくったパターンです。

そういえば図画工作は得意だった私ぽっ
そして熱しやすく冷めやすい性格でもあります大笑い

ついでに本を参考に撮影ブースも作ってみました。

写真撮影 仕掛け
撮影ブースは宅配便に使用されるような小型の箱の
上面と側面を切って、印刷したグラデーションペーパーをはめ込んだだけ。
こうすると横からの光が入り込みにくいです。

光の調整は上面の部分にトレーシングペーパーをかぶせると
宝石のカット面に照明が反射するのを防げます。


糊付けしなかったのはグラデーションペーパーを
微調整したかったからです。

そんなこんなで撮影してみた写真はこちら
下矢印
カラーチェンジアメシスト_3
昔、REGETSさんで落札したカラーチェンジアメシストのリングです。
ちなみに来月は私の誕生月でーす大笑い(だから何だ!?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.16 20:16:48
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.