200179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トチタロスの説教部屋

トチタロスの説教部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2010年07月08日
XML









いやぁーーーーー!!暑いっすねぇ!!


毎日毎日暑くて暑くて!!
最近ではエアコン付けてないとチコが倒れるんですよ(汗)
一般的に言う「野良寝」なんですが、
見た目が倒れてるようにしか見えない(滝汗)
ハムはエアコン涼しくなった部屋でおねんね。
(ある程度涼しくなると締め切って切りますが)
私はエアコンのない台所で汗だく(笑)

まぁ、子供は学校で暑い思いしてるんだからしゃーないっすね(^▽^)






で、先月末に前回書きました「胃カメラ」に行ってきました。
その使用感(?)そして結果と感想です。


前日から絶食しなきゃいけないのがまず面倒ですねー。
水分を摂らないと生きていけない性分なので、
飲み物も極力ダメだったのが正直かなり辛かったです。

そして当日。9時半から検査でしたが、妙に時間が空いたため
用事をしてたら遅れてしまいました(^^;)




で、「内視鏡室」へ連れて行かれ・・・血圧測定。
ビビってますから結構高かったらしいです。

そして知人から聞いてた「よう分からん変な飲むヤツ」(笑)
うわっ、これ見た目とかコーキング剤薄めたみたい(滝汗)
味はなく、整髪料の匂いがしました(T_T)


それを飲んで「はい右にゴロゴロ~、左にゴロゴロ~」って
胃全体に行き渡るように3回ほど転がされました(^^;)
丸いので転げ落ちないか心配でしたよ。
トドの様な自分を想像してゲンナリ・・・。



それから、鼻に麻酔をかけました。
針のない注射器に何かが入ってます。
それを鼻に注ぎ込み・・・おえぇぇぇぇぇぇっ(涙)
あたしゃ内科検診でノドにヘラみたいなのを入れられるだけで
オエってなってしまうんですが、それの数倍辛いっ!!
何度もゲーゲー言ってもうすでに涙目(T_T)

その後は粘膜を守る液体を同じように入れられ・・・
麻酔が効いてるのかあんまり辛くない。

でも、不味い・・・・(T◇T)



その後先生が来て、いよいよカメラ挿入。
イメージしてたヤツよりは相当細いです。



右の鼻から入れ、ちょっと狭かったらしく一回出しましたが
右の鼻のまま強行する事に。
個人的にも「もうこのままやっちゃってーー!!」って気分だったので
痛かったけど強行してくれて良かったです。

(左だとまた麻酔からやる事になりそうだし、喉からだと
・・・・鼻に入れたモノを口から入れ直すわけですよね?)

しかしせまいのでなかなか通らず、思わず
「いたーーーーーーっ!!」って言っちゃいました。
そして喉の近くに届いた時、またオエっ!!って(泣)





涙ながらに画面を見ると・・・・・










おおっ!!

36年間共に歩んできた
喉、胃、十二指腸よ初めましてっ!!!





って感じで結構感動モノ(笑)


へぇ~、こんな色なんだ~、へぇ~




綺麗~ハートハートハートハート



しかし腹痛いぞ(汗)



モニターには最初に飲んだ液体が入ってるのが映り、
なんか洗濯中の洗濯槽みたいだったんですが、
それをカメラのノズルで吸いだして・・・。

ジャーというかガラガラみたいな音がして、喉のあたりに
吸い出される振動が伝わって来るんです!!

「うわーこんな事もできるんやぁ~雫

って、今時の医療現場の凄さに圧倒されました(^^;)



そして十二指腸付近を映した後、
カメラは蛇のように胃の入り口の方を振り返り、
胃の入り口から黒い線が入ってきてるのを映しました。


・・・振り返る事もできるのね・・・。


そしてそれからはゆっくりと内部を観察し、
上へ上へと帰って行きました。






喉から出る時オゲってなり、鼻から出る時も痛ってなりましたが
無事、検査は終わったのでアリマシタ~。









感想:

案外面白かった(笑)





結果:

意外な事に「異常なし」でした☆

実は検査前日までに胃痛がなくなり、
「検査いらんかも~」とか思ってたくらい
良くなってました。
どうやら検査までのツナギにもらってた薬が
良く効いてくれた模様。

多少の胃炎が認められるものの、薬を使ったり
病院へ通うような状態ではないとの事でした。



うち、母方の祖父が胃がん、祖母は大腸がんだったので
ちょっとビビってたんですよ(汗)
親子間よりも隔世遺伝の方が確率が高いなんて
話もあるくらいですからね。

なので心配料として胃カメラを受けたのですが
・・・お陰さまで安心しました(^^)


そして一応同じ薬をもう一回もらい、それで終了しました。
薬局へ行くとイレズミの入ったオッサンが
「人数多いのにさっさとやれ!!いつまで待たすんなっ!!」
と怒鳴ってたのが後味悪かったですが・・・(苦笑)


あ、今後検査を受ける方へ!!
鼻を麻酔するのでティッシュがいります!!

検査後、アホみたいに鼻が垂れてくるので
何度もトイレに駆け込んだんですが、
よく考えると麻酔してるんですよね(汗)

歯医者の後ヨダレが出るのと同じで
鼻もタレるまで出てる事に気が付きませんでした(汗)
ティッシュいっぱい持って行きましょうね(笑)





以上が、自分のお話でした。




がしかし、実はカメラ検査の前日に
リッキーさんが急遽病院へ行く事に!!!

長年ハムを飼ってると「腫瘍」の匂いが分かってきまして。
リッキーから腫瘍の様な匂いがしてたんです。
若干顔の片一方が腫れてるような・・・。

急いで病院へ行き、毎度おなじみ鶴亀先生に
診てもらいました。



触診をした結果腫瘍などは見られず。
老化はあるけど特に悪い所もなさそうだとの事。
最近ご飯減ったから「不正咬合」じゃないのか
「腫瘍」できてんのちゃうか、はたまた
どこかケガしてんのちゃうか?とか
料金高かったら痛いなぁとか(苦笑)
猛烈に心配しながら行ったので、
自分の件よりリッキーの方がホっとしました(^^;)



~今回の先生の迷言~

以前トチローを「トロチー」といった先生(笑)
優しくて動物が好きな先生ですが、時々無性に
笑わずにはいられない迷言を聞く事ができます(^^)

「この子は・・・前に来たリッキーちゃん?
(リッキー、過去に「男の勲章」を腫れものと間違え
病院へ駆け込んだ事がありました雫)
トチローちゃんとは違うんやね?」

「トチローはだいぶ前に・・」と言うと

「トチローちゃん、生きてたら4歳過ぎ・・・
4歳にもなるんやね~、ふ~ん、ん~・・・」
(納得のご様子)



先生、4歳はあり得ませんからっ!!!(笑)



先生、ハムの事も「この子」と呼び、そして
どう言ったら良いのかはわかりませんが、
ハム含め動物がすごく好きなのが伝わって来るんです。
リッキーの爪が長くて危ないのを気にしてましたが、
触診で疲れてるのにさらに疲れさせるのは
「かわいそうやしねー」
と、リッキーに語りかけてました(^^)

なんていうか、個人的にはこの先生、ツボです(笑)
いや、いい先生だなーと思ってます(^▽^)

ただ、話が長いのと誰と喋ってるのかが不明なのが・・・(笑)











という訳で、私もリッキーも無事診察は終わりました(^^)

その後私は毎日暑いので酒飲まなきゃ生きてられないし
リッキーはお腹がすくとお茶碗をチリリ~ンと鳴らしてくれます(^^)
(お茶碗に乗ると2個の茶碗同士が当たってチリーン言うんです)

ビックリするくらい痩せてしまってるので
画像は載せられませんが・・・

よちよち歩きなりに回し車で走ってるので
当分は安心なようです(^^)



リッキー、長生きしようぜいっ!!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月08日 18時12分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[うるさいが楽しい我が家♪] カテゴリの最新記事


カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

さそり座の満月 瑠璃月姫さん

ともちゅの日常生活… ともちゅさん
コチョの部屋 コチョ6315さん
ハム様の王国 ハム様さん
孫ずみ道場 孫 ずみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.