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2009.08.10
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カテゴリ:ピラティス

コアーマッソルを鍛えるピラティスは腰痛にいいと言われています。

 

腰椎のすぐ近くの筋肉を鍛えて、
腰椎を中からサポートできるような体つくりをするからですね

 

コアーマッソルには主に3つの筋肉があります。


1、腹横筋・・・・腹筋の一番深い筋肉、ピラティスではこの筋肉から動かし始めます
2、骨盤底筋・・・・骨盤を底からささえる筋肉
3、多裂筋・・・・・背骨を深いところでささえています。

multifidus

これが3番目の多裂筋です。
2~3本の背骨にまたがっていてそれが幾重にもつながっています。

 

うつぶせや座って背骨の近くを指で押し
そこをぎゅっと収縮できるかどうかで、この多裂筋が使えているかどうかわかります。

 

腰痛のある人では、この多裂筋や他のコアーマッソルを使う前に動きが始まる
ということはよくあります。

そうなるとちゃんとコアーマッソルで体幹をささえられず
痛みや脊椎に障害をおこすもとになります。

 

ちょっと難しい解剖学ですが
リハビリの要素が高いピラティスではこんなことも確かめながら
動く時に背骨と骨盤を安定させられるようにエクササイズを進めていきます。

 

ユニバーサル、カルフォルニアスタイルのピラティス専門スタジオin名古屋






最終更新日  2009.08.10 16:29:56
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