640555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2018/09/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そんなに拘りはない。

この取組は、昨夜のちらし寿司が食べられなかったから(腹いせ)ではない。


夜7時を過ぎて・・・

お米を4合炊く準備。無洗米ではない。普通にお米4合の水加減。

それに、

野菜とお肉と昆布と出汁醤油とお砂糖(少量)を加えて、

無理やり炊き込みご飯にする。


初チャレンジだが、まあ、失敗したら私が全部食べるつもり。

多分、多分、失敗作になるなあ。適当主義だから。

最終的な水加減(白米5合のお水ライン)に不安が残り、塩分も多そう。

味付け、ちょっと濃いめかも。これでも、真面目に減塩は心掛けている方。



手抜き中の手抜きで・・・

肉は、ほぐしてあるサラダチキンを冷蔵庫から出してきて。

野菜は・・・けんちん汁とトン汁用のカット野菜水煮(ニンジン・牛蒡・大根・蒟蒻だったか?300グラム?)。それらをよく洗って、水気を切ってから利用。

昆布は残り物の塩昆布。あとは、出汁醤油適量=通常の意識ではなく、ご飯がある程度ほんのりと色づくように。


さっくり混ぜ合わせてから、炊き込みモードで 67分炊飯。

あと1分で炊き上がり。NHKのニュース番組ほかを見ていたら、時間なんてあっと言う間に過ぎてしまう。

部屋に炊き込みご飯の香りがひろがって・・・(・∀・)ニヤニヤ

ご飯がやわらかすぎないか、心配。


炊き上がりお知らせメロディから10分程度、蒸らして・・・様子見・・・どうかな。

!(^^)!

丁度いい水分量だったみたい。(´▽`) ホッっ


小さめのお茶碗で、食べてみる。この2週間で、体重が1.5キロ増えたので・・・まあ、お菓子の食べ過ぎが原因で。試食量も考えねばならず・・・


美味い!!

ヨシ、この水加減、材料の各分量を覚えておこう。

いちょう切り・薄切り大根・・・時間の経過とともにどうなるかな。水っぽくなったら嫌だなあと気にはなる。

何かが足りない。何だ? (´~`)モグモグ (´~`)モグモグ

ア~ キノコだ。干しシイタケを戻したものとか、しめじ茸とか。次回は加えてみよう。




ここまで手抜き調理を徹底すると、

逆に堂々と出せちゃうような・・・(^-^;


牛蒡がいい感じ!!

里芋・・・さつまいもご飯だって作って食べてるんだから、ひょっとしたら仲間入りさせても大丈夫なんじゃないか。


おお・・・これなら、@@屋の釜めしの素を買わなくてもいいかも。


炊きたては湯気まで美味しいけど・・・

時間が経ったらどうかなあ。後味がどうかってこと。


鰹節・・・使えば違ってくるかなあ。

安価な(^-^;既成のだし醤油だと、好みが分かれそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/27 09:32:50 PM



© Rakuten Group, Inc.
X