640516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/04/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あの「熊本地震の前震と本震」について、いろいろと思い出していた日に・・・

夕方、けたたましくスマホが鳴って、

丁度、テーブルでスマホを触っていた時だったから、マジでビビってしまった。

「揺れていないから地震じゃないよね。」

「じゃあ、何?」

「😱 阿蘇のお山が・・・?」

情報は公共放送の防災アプリからだったか?(動揺しちゃって・・・スマホでライブ映像を見て納得。)

でも・・・リビングのTVは公共放送にしていたけど、

別に・・・急にTV画面が切り替わるようなこともなくて、「?」

普通に地元のニュースなとが伝えられていて、

しばらくしてからTVに字幕が出て・・・

さらりと・・・阿蘇のお山のことが。

当地では火山噴火にはもう慣れっこになっているからなのか?

この流れで、私は、TVよりもスマホの方が情報伝達が速い場合もあるんだな…と実感。

小噴火であっても、侮れない。(阿蘇に関しては、警戒レベルが一段階上げられて、□日後に噴火となったようだが。)

地震も怖いけれど、火山の噴火も規模によっては大惨事になる恐れも。

「これは他県のことだ」と思わない方がいいかも。地続きだし・・・

周辺火山の警戒レベルが2⇒1と低くなっていても、やはりどれも活火山であるということを忘れないようにしなくちゃ。(警戒レベルが低いと、つい安心し切ってしまうので。

災害は忘れた頃にやって来る・・・確かにそうだ。(゚д゚)(。_。)ウン

小噴火には慣れていても、大噴火を知らないから。



お袋のワザ 10枚セット

​​
お袋のワザ 50枚セット​​


魔法の米炊き袋「ハイゼックス炊飯袋100枚入[輪ゴム付き]」(災害救助用炊飯袋 米炊き袋 飯炊き袋) [M便 1/2]


非常用飲料水袋4リットル用×1枚 [M便 1/2]​​


非常用飲料水袋10リットル用×1枚


非常用飲料水袋<背負い式>10リットル用×1枚(リュック型 給水袋)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/04/17 11:07:34 AM



© Rakuten Group, Inc.
X