640394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2020/02/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
三連休の最終日。今日はぼーっとするぞ、そして本を読むんだ・・・と決めていた。

お昼14時以降、ネットスーパーの注文品は受け取る予定で。

いつもより1時間半遅れで行動開始。

8時に洗濯機を回して、8時37分に洗濯機が止まって。

その間に、身支度、瓦斯火で卵料理1品の調理、電気ケトルでお湯を沸かして。コーヒーを淹れて。

お供えしてから、自分の食事をスタート。

食事中に、外でガス屋さんが作業しているような音が。9:20頃かなあ。

そうだ、第4月曜日だから来られてるんだ。

ガス器具の横の壁に次のガス漏れ警報器点検は平成32年3月のステッカーが貼られているから、そろそろか・・・散らかし過ぎないようにしなくちゃね…と思いながら食べていた。

朝食が終わり、箸をおいた途端・・・玄関チャイムが鳴った。時計を見たら、9:40ちょっと前くらい。

インターホンで対応。

ガス屋さんが・・・「ガス漏れ警報器の点検をさせてください」と来られた。


ガガガΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


これだよ、このタイミングで来ちゃったかあ・・・

断れず・・・

まだ食事中で、一部散らかってますが、こちらへどうぞ。と点検をお願いした。


本当に・・・きちんと片付いている時に来てほしいのに。

ゆっくり起きて、のんびり食事をして、さてとこれから洗濯物も干さなくちゃと思ってるところにだ。


「来月じゃないの?工エエェェ(´д`)ェェエエ工」と言いたいのをグッと我慢。

前回5年前に別の方が来られた時の様子をお伝えして・・・

台所の照明も点けて、サービス。(まだ今日は床掃除をしていないから、埃は見える。アチャーっつ。


今日のガスの伝票とガス器具のチラシをもらって、次回は5年後ですと。


玄関で挨拶してから見送って、ドア施錠。

部屋に戻って、リビングと和室の間の戸襖を閉めていなかったことにショックを受けた。

バッグの入った透明袋1、書類箱や書類袋の入った透明袋1、洗濯済みの衣類やタオルが入ったグリーンの袋1が丸見え。

台所の窓際には、洗い終えた資源ゴミを重ねて乾燥中。

テーブル上には、朝ご飯の食器、昨日使って消毒しておいた爪切りも隅っこに。

台所シンクには、卵料理に使ったボウルとお箸、フライパンも。


まあ、生活感出し過ぎ。

PCデスク下の箱には、今日支払う予定の4140円が置いてあって。

ダイニングテーブルの後ろの方には、お米や外出バッグがあって・・・そういうところは観られたくなかったなあ。置き場所を変えよう。



こういう定期点検は、イキナリ来るものなのか。できれば、前月のガス検針時に「来月伺います」くらいのメモは欲しい。

今日の場合、これまでと比較すると、それほどの散らかしぶりはなかったにしても・・・

やはり、突然型の訪問点検には抵抗がある。

たとえ5年に一回のことで、短時間で済むと言われてもだ。

田舎だからなのか?

全国どこでも、こんなものなのか?



※11時頃、妹にメールしてみた。犬の便秘がどうなったか、とても気になってたから。そうしたら、妹から電話がかかってきた。母をかかりつけ医に連れて行ったと話す。工エエェェ(´д`)ェェエエ工、どうしたのよ・・・と話を訊けば・・・

※夜中に犬が苦しがり、犬が酷く鳴いて・・・妹と母が犬の面倒を見ていたら、母が犬に咬まれちゃって。😱

※それで、犬はやっと便が出て・・・少量ずつでも便が出て。母は自宅で消毒後に、今日の午前中だけ診療ありのかかりつけ医院へ。母の方は発熱なし。傷の手当ても済んで(´▽`) ホッっ

※妹のことだ。犬の様子を見て、大泣きしていたんだろうなs。それは想像できる。そういう時は泣かずに冷静に対処しないと。一番気の毒なのは、日頃から妹に代わって犬の面倒を見ている母よ。うっかり犬の顔の前に手を出してしまったらしい・・・迂闊だったね。犬の目がほとんど見えなくなっていても、油断できないよ。

※私だったら、人をそれも長年にわたって日常的に丁寧に世話をしている家族を咬むとは許せんと、即処分を検討するけど。犬が老犬だから、妹も母もやさしく接しているようだ。犬は水分不足なんじゃないかなあ・・・便がかたまってるようならば。血統証つきだろうが、賢い犬だろうが、人を咬んだらアウト。咬み痕が小さかろうが浅かろうが、アウト。私だったら、そう判断する。

※母にはもう一度電話して、「お大事にね」と付け加えておいた。あの犬が手のひらに乗っかるサイズの頃からずっとずーっと餌の(食事の)世話をしてるのは、うちの母だから。妹ではないからね。あの犬が今日までずっと生きていられるのは、母のお蔭だから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/02/24 01:25:48 PM



© Rakuten Group, Inc.
X