640288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/01/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
◇市内での昨日の新規感染は、20代から90代をこえての感染。
今朝になって、◇市のホームページで関連する情報を見たが、これっていずれも変異する前の従来型のウイルスに感染したということよね。変異種ならばそのことにも触れるだろうから。
何だか、感染に対する不安は増すばかり。発生確認が市内のどの地区かくらい、発表してくれてもよさそうに思う。知れば予防に必要な緊張感が保てるのでは?危険は知らないうちに、すぐそこまで来ていたりも。
え~、そんなあと驚くだけですめばいいが。市中感染は怖い。クラスターに関係のない感染は実際に増えている。

身近な行政のトップの発言も、毎日の感染者発表と同様に効果的なのではないかなあと考える。注意喚起を◎◎で行うとか。読み物媒体に記事を載せれば十分とはあまり思えないのだわ。読める環境にある人ばかりではないから。読み物が手元にあったとしても、気が向かずに読まないままだったりするし。それは、私か。😓

自治体からの情報の量も、開示スピードも、市民はどう捉えているのかなあ?
今後、更に感染者数が増えていけば、調査等が追いつくのかなあ?

だんだん無関心ではいられなくなってきた。住まいが中心市街だろうがエリアの端の方だろうが、ウイルスはおかまいなしだ。感染者数は増えていく。人口の規模に関係なくだ。

そんな心配をしているんだけど、
9時台、母から電話があって、これからかかりつけの医院の☆階でリハビリだと。タクシー💴🚙移動に通院。やたら勇気がある。痛みがあるから通院しているようだが、それも気分に左右されていて、本当に痛いのか?痛みが正しく可視化されたらなあ、信用できるんだけど。
兎に角、出先ではマスクをはずさないように。調子に乗り、余計に話さないように。帰宅したら、手洗い、換気、着替えもしてよ。出掛ける前には、火の用心と玄関の鍵閉めもしてよ。念のため、こちらから声掛けはするものの。
な~んか、全部適当な感じの母なので、新聞2紙も読んでるんだか微妙なので、トイレ使用後の手洗いもいい加減かもしれないので、この家に居たって私は気をもむ。母を観てると、新型コロナの恐れ方が足りないというか。いまだにカラオケやりたがってるし。万が一?集団感染したらどうしようもないので、無防備に出歩かない、予防意識が低いまま集まらない‼️群れない‼️と注意するけれど、まあ、完全なご都合主義者だから、私からの注意なんか聞いている振りをしてるだけだね。
こういうタイプは、罹ったら他人や身近な親族に責任を転嫁し、自己責任を感じない。困るなあ。

高齢者だから気をつけなければならないのに、どうしたものか。集まれる場所や機会があるのが不思議。家に閉じこもるのを嫌がる気持ちは理解できるけれど、感染リスクを軽く見ているようで、何だかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/19 11:40:53 AM



© Rakuten Group, Inc.
X