640227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/08/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9時。

実家の母から電話。

母:「お願いがある」と言われて、具合でも悪くなっての呼び出しコールかと思えば・・・

母:「昨夜あまり寝ていないから、一時間したら起こしてほしい」と・・・

「いいよ」と私。

私:「でも、携帯にタイマーとかないかね?」
台所で瓦斯の消し忘れに使うタイマーだってあるのになあ。
まあ、いいか。

母:「タイマーとか、また別の日に教えて・・・」とも言われ。

何時間後に何処に電話すればいいのかを確認した。



ナンデ睡眠不足なのかを訊いてみたら、
1F和室続き間の母の部屋寄りの天井が昨夜濡れて・・・
荷物を退けて、シート等を敷き、
**子の洋服等も退けて、
椅子も移動させて・・・


(・_・D フムフム

@はつっ立って観てるだけで、何の役にも立たなかったと。

こんな時でも、そこにふれちゃうか・・・


私:「あのさ。雨漏りだったの?雨漏りなら、バケツとか、洗面器とか、お鍋とか。下の方に置いておけばいいんじゃないの?」

母:「ポタポタと落ちては来ていない」

私:「なーんだ。それでも、3人で大騒ぎしてたんだ、夜も遅くに。」(様子が目に浮かぶわ。

母:「あの子は今日勤務で、眠たかろう・・・」

私:「興奮すると、余計に眠れなかったりして。」

母:「いつ来るか分からんけど、ちょっと寝ておきたくて」

私:「どこの誰がくるの?」

母:「あの人ヨ、いつもの・・・ほら・・・リフォーム頼むところはどこだったっけ。」

私:「あの会社か」

母:「さっき電話したら、雨の日は屋根にのぼっての修理はできません。日を改めて」と。

私:「あったりまえよ。酷い雨漏りでもないのに、急ぎなさんな。この天候で。おそらく、他所でも屋根トラブルがあるよ。」

母:「あとで観に行きますって言ってくれたけど」

私: 「 (* ̄- ̄)ふ~ん  そうなんだ。半分呆けてるような■■の話なんか、まともに聞くのかね?まあ、お得意さんなら様子見に来るかな・・・」

私:「●時間後に携帯に連絡するから。携帯はどこにあるの?」

母:「枕元に置くよ」

私:「分かった、電話を切って横になっていいよ・・・」


約束を忘れないように、電話を切ってから急いでタイマー設定。

母が寝ている間に、自治体からの避難情報が数回放送されて、アラアラ眠れてるかね?

頼まれた通り、母に電話したら、

母:「もしもし、起きてるよ」って。

30分は寝たって。

それだけでも、大分違う筈だ。

しばらくして、

母から電話。

母:「△△会社の◎さんが大工さんを連れてきてくれたよ。瓦に異状なしで、瓦の下にはってある部分を後日修理するって」「ついでに、この前、G屋に壊された雨樋を直してもらった。」

私:「ギョ。ナント厚かましい婆さんだ。こんな天気の日に来てもらっておきながら。」
どうせ、お金払うから何とかしてとか、言ったに違いない。母はそういう人だから。

それで、母の気分は落ち着いたみたいで。┐(´д`)┌ヤレヤレ

私:「いいねえ、ウチなんか、気になるところも様子見続きよ。××の検討をお願いしますと2回連絡が来てるけど、無理、まだ無理なのよ。(・∀・)イイ!!ねえ、ソッチが羨ましい。」


電話を切って、お昼御飯中に、

なんか、異音がする。

何?何の音?まさか・・・

何処だ?どこから音が聞こえてくる?

天井を観る。シミ等、異状はないようだ・・・

床にはどう?水濡れはない?

(-ω-;)ウーン

炊飯器の蓋を開けて、御飯を食べ切った状態で。その辺りから?

内釜を外したら、音は止んだ。「?」

台所の壁や天井、調理スペースを見回してみる。

大丈夫かも・・・(´▽`) ホッっ(見逃しの可能性はあるけど。

実家は築35年くらいになるかなあ。自分の年齢と照らし合わせて。

後でもう一回、ラジオを消して、部屋の音を調べてみとこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/18 01:41:50 PM



© Rakuten Group, Inc.
X