652445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/06/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4時10分起床。

睡眠時間は5時間と少し。

6時30分から調理準備開始。

数日前から、週末はカレーにしたいと強く思っていたもので、いよいよ実行。

昨夜炊いておいたご飯をカレー皿数枚に盛り付け。ラップをかけて。どう観ても大盛ご飯。

内釜を空にしてから、炊飯器でカレー煮込みをすることに。

具材はフライパン油で炒めずに、炊飯器に油を加えたりもせず。

具材は炒めた方が美味しくなるに決まっているけれど、カロリーoffと手間省きで。不味かったら自己責任としようと。

ふがふが野菜にならないでよ…と一声かけて。冷凍庫から気まぐれカットしておいた野菜を炊飯器に。

カレーは4皿分くらいを作る予定で、適量の水と市販カレー粉を割り入れ、シャモジで軽く混ぜる。

肉無しは寂しいなあと、代役に市販の野菜餃子(6月19日に冷凍しておいたもの)を一番上に並べて。

野菜餃子がふやけてしまわないか、蓋に蓋をしないか、まあ不安になりながらも、早炊き36分コースで調理スタート。

冷凍野菜に冷凍餃子だから、蒸気が上がるまでに時間がかかっているのか。

20分手前で炊飯器の中を覗き見。

シャモジで大まかに混ぜて。野菜と餃子を上下入れ替えるような感じにして。この時はまだ、餃子の形は崩れてはおらずで。

36分経過したら、プラス10分と自動表示が出て。

残り時間8分くらいに、蓋を開けて状態を観て。

調理終了メロディーで、また蓋を開けて、しっかり中身を混ぜたらば、餃子が見事に崩れて、餃子餡がキレイに他の野菜と合わさってしまった。

餃子の皮が破けるくらいまでは想像していたが、マイッタナア。でも、嬉しい誤算に。

挽き肉入り、野菜たっぷりカレーの出来上がり。

ああ、できれば🍄も入れたかった。次回のネットスーパーでは🍄シメジを買っとかなくちゃ。

ワンタンカレースープっぽくも。それほどシャバシャバではなく。じゃがいもも美味しく煮えていた。

まあ、こんな流れで。

朝からしっかりカレーライス。

カレー専用保存容器に移して、一部冷蔵かなあ。

美味しく思えたら、部品洗いも苦にはならず。

いくらでも食べられそう…と思ってしまうから、そこがネック。

今朝はジャワカレーの甘口で。正午過ぎに空腹になっていないような気がする。

※11時から3時間、電力のシフトチャレンジに参加。前回はやる気ナシで、全く成果ナシだった。この取組には限界があると気付く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/24 09:21:11 AM



© Rakuten Group, Inc.
X