652299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の記録・・・昨日の記録・・・

今日の記録・・・昨日の記録・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2024/08/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風10号、最悪なコース取りだ。

今朝は、気象庁等の会見を聞いてから、シャッターや雨戸を閉めた。

雨戸にはストッパーみたいなのがついてはいるけれど、過去24年、それをグイッと押すことはなかった。だから、雨戸によっては、ストッパーが使えたり、もう使えなかったり。仕方ない。

雨戸自体が経年劣化しているから、どうかなあ、記録的な暴風に耐えてくれるかなあ。閉める時に、宜しく頼むよとは声をかけてみたが。

台風情報を見聞きして、

できそうな対策は何でも、早めに早めに。

何をするにも時間がかかるので、他所より早めに。

しかし、できる範囲は限られて。

飛びそうな物の動かし方などは、5年前ならできていたのに、今回はできずで。

朝から実家に避難しないかと●がLINEしてくれたんだけど、

有難い話なんだけど、

本当は実家に身を寄せたいのだけれど、

責任上、ココで台風が通りすぎるまで頑張る事に決めた。


この家が、気になる一部の外柵が、最大瞬間風速○○メートルに持ちこたえられるか。

どう頑張って警戒しても、どうかなあ、

とても心配でならない。

東入りにしなけりゃよかった玄関ドアも、耐え抜いてくれるかなあ。5年前の凄い台風の時は、ドアが鳴いた、ドアの悲鳴が聞こえた。今回の台風はそれ以上の強さならば、ドアガラスが割れないでいてほしい


風が吹き出す前に風呂に入り、洗濯を済ませて。

今さっき、朝ごはんを食べ終えた。5時起床なのに、昨夜米二合炊きも終えているのに、のんびり食事。

●にはLINEで。お土産を食べて乗り切ろうと。鳩サブレーよ、味方しておくれ。


今夜からの暴風雨。

人生を変えられるような被災状況にならないことを祈る。

ココらへん、意外と停電がないが。こんなとき、停電も起こりそうな気がしている。

予備電池の確認、充電式電池の充電、スマホ充電、スマホバッテリー準備、懐中電灯3本、非常食、ミネラル水の確認、持ち出し品の確認

雨が、総雨量が多いので、浸水域ギリギリのところに建つ平屋で床下浸水したらどうしようと。2階建てにするべきだったか。

これから3日間は長そうだ。

普段、防災無線機はACアダプター電源で使っているけれど、充電式電池を入れておこう。

あら、カタイ、防災無線機の電池カバーが開かない。やはり、普通に
電源使用か。(何十年も開かなかった電池カバーを今年の正月にうちの子に頼んでパカッと開けてもらって。その後は古い充電池を処分して充電池スペースは空なんだけどなあ。

仕方ない、もし停電したらば、
自治体情報は自治体アプリで知ろう。

数日間で、1000ミリ超えの雨。ウーン、経験がなくて想像が難しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/08/28 11:08:47 AM



© Rakuten Group, Inc.
X