218619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新生85歳のムッシューアラダ

新生85歳のムッシューアラダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
海外旅行を最後にしてもう2年が過ぎた。最後はポルトガルだった。この国は小生が欧州で商社マンとして活動していた時代も貿易商であった時代も訪問は一度だけで、普段は記憶の外でした。一度ゆっぃり行きたいと思っていたのでチャンスがあり訪問した。以来ヨーロッパは行っていない。
 現在83歳で腰椎手術や心臓手術で体力に自信がなくなり、しかもコロナ禍であきらめているというのが実情である。2回目のワクチンはこの20日に打つので、そろそろ出かけたい気がしてきたが海外の出る前に国内旅行を来月当たり行って、少し海外が落ち着いてから地中海の船旅ぐらいを計画したくと思っている。
 まず国内だが、先日読売新聞に五校の記念館が載っているのを見つけ、懐かしい母校なのでその学校紹介を読んだ。まず東京大学と同じ赤門が熊本大学にはある。熊大は戦前の第五高等学校で、戦後学制改革で新制大学として改編された。その写真が目につきつい青春時代が懐かしくなり、熊本城も震災で壊れた天守閣やあの反り返った石垣が復旧されたと出ていたので、訪れたいという気がわいてきた。
 齢を重ねるとつい懐古的になるのは仕方ないことで、ついでに訪問したいところが次々現れてくる。まず福岡であるが市立博物館は考古学に興味がある人間は2度3度と訪れたい資料の宝庫である。大宰府の国立博物は同様な資料が日本一そろっているので次は4度目となるがまた訪れたい。次が吉野が里遺跡である。
 日本の古代縄文時代を知るには欠かせない場所で、この機会にぜひ訪れたい場所の一つである。これらを訪れた後熊本市に移動し、母校や祖父の銅像を見に行き阿蘇神社に行こうと計画している。千年の熊本大地震で本殿が倒壊したが、ここも復興ができていると聞いたので訪れたい。九州は美味しい食べ物や温泉が多く、のんびりと旅をするには最高の地だ。
 次は訪問記をここに書くことにしようと思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.17 15:49:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.