328467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本棚前で待ち合わせ

本棚前で待ち合わせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヒヨドリ55

ヒヨドリ55

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

2日0時~スペシャル… New! 八月朔日さん

本日限り!20倍×1100… New! りりぃ。さん

ドワーフの革人形に… New! 革人形の夢工房さん

オリジナル漫画道「… ポッツエミットさん
タルタルソースの部屋 ほ-すけ34さん
だって好きなんです… nyago1945さん
ひとりごと♪ sakuranomiさん
トリこれくと! 道楽斎さん

フリーページ

2009年11月13日
XML
カテゴリ:  少女小説


内容(「BOOK」データベースより)
田舎で平和に暮らしていたミミのもとに、
突然お城の騎士がやってきて、弟のフィディルを連れて行ってしまった!
なんとフィディルは、現国王の隠し子だったのだ。
しかも、失踪中の第一王子の代わりに、隣国の姫と結婚させられるという。
フィディルを取り戻すために、ミミは女官としてお城にもぐりこんだ。
ところが、下働きのエリックと一緒に、国を揺るがす陰謀に巻き込まれて。


絵で選んだラノベが、内容も面白いとかなり得した気分になります。
(特に電撃文庫やファンタジア文庫……;)

ということで可愛い絵と「お城」「王子様」「主人公は平民」という、
コバルトをはじめ各少女向けで王道の設定。これに惹かれて手に取りました。
いつも言っていますが…王道って好きなんですよ。

もう、キャラは可愛いしストーリーは面白いし、文章は読みやすいしで言うこと無し♪
とっても美味しい本でした~
短編を含むと16冊も出ている人気作なのも納得。
この1冊目は2003年発行とかなーり古いので、
何で今までこの本に気づかなかったんだろう…とちょっと凹んでみたり。
でもま、完結しているのでまとめて読めて嬉しいですけど。


しょっぱなにミミの弟は馬車に乗せられ連れ去られ、
次の場面ではミミはお城の下働きとして職GET済の状態から本文スタートです。
なので、ほぼ1冊丸々お城の中でのドタバタで、キャラも固定で覚えやすく、
ミミと相手役との意識しない段階からじわじわと恋心が…?という過程を、
じっくり味わうことが出来ます。にやけるわ~^^

もうキャラが悪役以外みーんな愛おしくてたまりません。
王様と王妃様への印象は正直全然なかったんですけど、
最後の最後のちょいとした場面でずっきゅん!
一気に好感度が上がりました^^

割と「わたしとあなた」な狭い世界のお話が好きなので、
国対国の戦争とか、引き離されてあれこれとか、
シリーズが進んで世界が広がっていくと正直微妙…となってしまうことが多いので、
この先このミミの話をどこまで読むのかはわかりませんが、
続き2・3冊は読みたいものです。
(片山奈保子さんの「汝」シリーズも途中でやめちゃったしなぁ…)

       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月13日 12時01分23秒



© Rakuten Group, Inc.