161900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まろまゆハンナちゃん♪+ときどきロッタ姉さんも

まろまゆハンナちゃん♪+ときどきロッタ姉さんも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ロタハナまま

ロタハナまま

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

nenechoco@ Re:シニアの足音?(06/23) こんにちは🎵 ハンチャンお元気そうで😍💞…
ロタハナまま@ Re[1]:予防接種など。(05/08) ダニエルandキティさんへ キティさんのお…
ダニエルandキティ@ Re:予防接種など。(05/08) うちも狂犬病予防接種とフィラリア注射は…
ロタハナまま@ Re[1]:今年もやっぱり。(03/31) にゃんこさんへ ご無沙汰しております&…
ロタハナまま@ Re[1]:今年もやっぱり。(03/31) ダニエルandキティさんへ 本っ当っっに毎…
2015.11.09
XML


ロタハナ家のハンちゃん

またの名を「ハン太郎さん」「お嬢」・・・等々こと ハンナさん

お陰様で

このたび無事5歳の誕生日を迎えることができました。






2015.11.9_1
2015.11.9_1 posted by (C)colleen



この外国の帽子のような(?)形をした横顔が特に大好きで

日頃からついつい見入ってしまうことが多い私です。










「無事に」と書いたものの

昨秋、4歳の誕生日直後の健康診断では尿結晶が見つかって

その後の投薬治療で体調を崩したり

なかなか結晶が消えてくれなかったりと

それなりに色々大変なこともありましたし

この悩ましい問題は今も続いてはいます。



ですがそれも

ようやくここへきて

治療の方向性といいますか

この病気(体質?)との付き合い方のようなものは見えてきたような気はしています。






2015.11.9_2
2015.11.9_2 posted by (C)colleen






ハンちゃんと共に今日まで暮らしてきて

日々感じていることは

「変わらないこと」の大切さ・・・みたいなものです。





これまでの先代チワワンたちと比べても

ハンちゃんは特に

毎日の「習慣」の中に生きているなと感じます。





ロタハナぱぱが平日の朝決まった時間に仕事に出かけて

夜またほぼ決まった時間に家に帰ってくる。



このことは

既にハンちゃんの中にはインプットされていることのようで

朝、後追いをすることもないし

夜もいわゆる「感激のご対面」のような喜び方も全くしません。

(これはこれでちょっと寂しいですが(苦笑))



本犬のお食事中に帰ってきたときなどは

あくまでもゴハンの方が優先です。

(これはまた更に寂しい(笑))



そのくせ

休みの日のイレギュラーなお出かけにはとても弱くて

パパがちょっとトイレに立っただけでも鳴いて叫んで大騒ぎです。





10時と3時のヤギミルクの時間には

時計を読めるのかと思うような正確さで催促してきます。

(こういったことに関しては他のワンコさんも同じかもしれませんが)





これら以外にも色々あるのですが

とにもかくにも

いつもと変わらない毎日

どうやらハンちゃんにとっては一番大切なことのようです。





これからも出来るだけ長く

そんな毎日を維持していかれたらいいなと私も願っています。










・・・などと書いたそばからナンですが

実は私

来週から数年ぶりに仕事に出ることになりました(汗)





フルタイムではなくパートタイムの予定ではありますが

日によっては残業もあるかもしれないし

特にこれからの時期は

会社を出る頃には外は既に真っ暗になっているかもしれません。





これまで

普段、私が外出をする際は

ハンちゃんにも一言ことわってから出かけるようにしてきました。





しつけの本などによれば

飼い主は外出を悟られないようにそっと出かけるのが正解なのかもしれないのですが

ハンちゃんの場合

黙って出かけようとするとかえってパニックになってしまうようなのです。





どうやら

「〇〇へ行って〇時ごろ帰ってくる」という

「〇」の部分は伝わらなくても

毎回決まったトーンで話せば

「お留守番しなきゃなんだな」ということは理解できるようなので。



その昔

食べ物のお話以外には全く反応ナシ興味ナシだったハンちゃんにしては

かなり成長したなぁと思います(笑)





長いブランク後の仕事に対する私自身の不安も多々ありますが

まずは、ハンちゃんにとって

「私が仕事に出かけること」「習慣」になって

一日も早く、出来るだけ安心してお家で待っていられるように

これから私もハンちゃんも頑張らなくてはと思います。

(などと書きつつ、正直なところとっても心配なのですが)









長くなりましたが・・・





ハンちゃん、5歳の誕生日、本当にオメデトウ



これからもずっとずっと一緒にいようね










【 おまけ 】





2015.11.9_3
2015.11.9_3 posted by (C)colleen



「晩ゴハンはもう食べたけど

モデルさんをしてるってことはギャラをくれるってこと?」
という

例のお顔・・・(汗)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.10 17:01:19
コメント(0) | コメントを書く
[ハンナ(日々のこと)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.