いつもコルナゴ修行中!!

ドロケ

ヒルクライムレース結果

2011年
 タイム 1時間27分05秒 カテゴリー別 57/139位

2012年
 4月ツールド八ヶ岳(天候不順でハーフコース)
 タイム 46分29秒   カテゴリー別 23位

2013年
 タイム 1時間20分52秒 カテゴリー別 29/160位

6月マウント富士ヒルクライム
 タイム 1時間14分12秒 カテゴリー別 49/910位
  総合 217/5057位 山岳スプリット 185/5068位

2014年
 タイム 1時間21分40秒 カテゴリー別 34/141位

7月wiggle東京ヒルクライム(OKUTAMA stage)
 タイム 39分09秒  84/391位

ロードバイク収納に激しくお勧めな一品。 是非使ってみてください。
ロードバイクを格安で収納!!ブログ記事

夜練100km箱根往復 酔猫庵さん

次男がフットサル休… わすれんぼ父さんさん

自分流四十代 バスプリンさん
気ままな老~ライダー 八宝2012さん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

ランキング市場

ロングライド

2015年02月11日
カテゴリ:ロングライド
バスさんのブログをみて、いいなあって思う事たくさんあります。

実際自分の練習に取り入れたり、意識したりすること多いのですが。。

これ良いなって思った事を一つ。

ロングライド(公道を走るとき)前後の体重管理です。

バスさんの記事見ると、走る前と走った後の体重の記録が書かれております。

一日のロングライドで脂肪が激減することは、ほとんどありません。つまりは体の水分量の増減なのです。

そう考えると、ロングライド前よりも、体が疲労や筋肉の使用により体重が増えるくらいの方が望ましい。。

逆に体重が減っているという事は、多少にかかわらず脱水状態にあることが多いかもしれません。

冬のロングライドは、水分補給を忘れがちです。寒い朝なんかは、冷えたボトルの水に口を付けたくない・・・

昨日は、意識して自分が水分補給を取りたくなるように、工夫いたしました。

色々と興味のある飲み物を飲むようにして、水分を取りたくなるようにいたしました。

朝4時半あたりから走り始めますが、寒さの為指先が千切れるように痛い。。

よって、暖を取るのも兼ねて走って30分後に温かい飲み物を補給。

カントリーマアムです。飲み物としてあるんだ・・・
  • DSC_1050.jpg

レジの横にある、ケージに入っており、店員さんが「熱いですよ」って忠告してくれました。

確かに解放されたコーナーにある温かい飲み物よりも、ケージに入っているので、かなり熱い。

お陰様で、指先が暖まり、暖を取る事ができました。

が、味が・・・なんともね・・・

確かにカントリーマアムと言えば、そうなのだが・・・ 甘ったるくて、胸焼けする感じです。

うーん・・次は無いかなw

次に2時間後に鎌倉のコンビニで、見つけました。

フルッタフルッタのアサイーです。
  • DSC_1062.jpg

最近、コンビニの飲み物では良く「アサイー」みかけますが、そのアサイーを世界に広め、日本にも広めたのが、フルッタフルッタという会社なのです。この会社はアサイーで巨額の富を得ることが出来たのです。

で、アサイーの成分も栄養が豊富らしい。

飲んでみると、植物の血を飲んでいるかのよう・・・ちょっと美味しくなさそう??

お味は、悪くはないかと思うのだけど、好き嫌い別れそうな味です。

問題はちょっと値段が高いことかな。。

1時間後に、午後の紅茶。ストレートです。画像ないです。昔からあんまり好きではない。

さらに1時間後に、初めて飲みますユーグレナです。
  • DSC_1066.jpg

このユーグレナ、最近広告で良く見かけます。

要は、ミドリムシです。青汁に変わる栄養飲料だそうです。

このユーグレナは色々な分野で注目されていて、将来はジェット機の燃料にもなるそうです。

自分もジェット機の燃料となるべくユーグレナを飲んでみました。

お味は・・なんだ、普通の黒糖入りの豆乳じゃないか。。

まあ、癖が無いと言えば良いのかも。。青汁のような強烈さは無いですね。。

ちなみに、ジェット機のように走ることできませんでしたw

段々気温が高くなっていき、やっと冷たいボトルの水でも口を付けることができるようになりました。

さて、一緒に走ったshimaさんはというと・・・
  • DSC_1063.jpg

アイスクリーム食べてます。真冬にです。すごいです。ある意味尊敬です。強い人は胃腸も強いのですが、shimaさんはヘビー級王者な胃腸をお持ちのようです。。

お昼からは、ヤルクコーヒーなどで十分に水分補給&カフェイン補給。

家に帰り、体重を測ると、ほんの少し体重増。

理想的とは言えないけれど、まあまあ水分補給はうまくいったかな。

*2月12日追加
現在フルッタフルッタの株価が暴落しております。
在庫が積みあがっての業績予想下方修正だと思われます。
アサイーはもしかすると、一時のブームなのかもしれませんね。

あぶねー・・・もう少しでフルッタフルッタ株買おうかと思ったよ。
この株は、1000円近辺には、ストックオプションもあるので、慎重に行こう・・・

最終更新日  2015年02月12日 11時04分03秒
2015年02月10日
カテゴリ:ロングライド
今回も、平地中心のロングライドでした。

一昨日は冷たい雨が降り、昨日は最高気温が5℃という中で、路面凍結が心配でした。

朝、起きたのは3時。眠いです。ちょっと早く起きすぎました。

でも、ウダウダしているとあっという間に4時。急いで自転車を用意し、4時15分くらいに出発!!

前回のロングライドとほとんど同じルートです。

しかし、寒い。間違いなく今期一番の寒さ。ガーミンの計測では-5℃を記録!!

寒すぎて、指先の感覚がない。 しょうがないのでコンビニに入り、暖かい飲み物を握って指先を暖めます。

これだけで1時間はもちます。 今日のロングライドは、色々な飲み物を買ったなあ・・・

前回のような強い向かい風はないものの、弱い向かい風があり、体調不良後の体としては結構こたえます・・・

速度も前回よりも時速2kmほど遅い。 まあ、その分疲労は減少できましたけどね。。

藤沢街道を走っていると、きれいな風景発見。スマホじゃきれいに撮れないね・・・
  • DSC_1051.jpg

でも肉眼(今回はサングラス忘れましたw)では本当にきれいでしたよ。。

もう少しで湘南海岸、というところでshimaさん発見!! 交差点で信号待ち中でした。

列車を組み、海岸、いや鎌倉目指します。集合時間は7時だから急がないと間に合わない・・・。

集合するのは、私とshimaさんの2人だけですけどねw

湘南海岸に着いた時は、前回のロングライドと同じく日の出でした。

今日は、江ノ電と一緒に。。
  • DSC_1060.jpg

海もきれい。
  • DSC_1058.jpg

鎌倉に着いたのは7時ちょっと。

少し休憩し、湘南国際村を目指します。

湘南国際村ふもとの信号からタイムアタック!!

記録は4分44秒。不吉な数字だな。

前回よりも調子がよく、楽に(楽をして)上ってしまいました。追い込み不足だったわけです。

結果前回よりも10秒遅いタイムです。 少し残念。でも悪くないかと思います。

平均パワーは293w。5分で出せる私のMAXがこのプチヒルクライムで分かりました。

その後、大楠山プチヒルクライムをし、横須賀へ・・・北上しあっという間に横浜です。

中途半端(いやそれでも10時30分だから速いペース)な時間だったので、東京でランチしましょうと。

少し追い風にも助けられながら・・・11時50分くらいに東京タワー近くに到着。お目当ては・・・

ピザ店です。東京タワー近くの「ナポリスタカ」 すでに8人ほど行列ができておりました。
  • DSC_1067.jpg

行列できる=美味しい。とは限らない。 まあせっかく来たので疑心暗鬼ながらも並びます。

テラス席が空いており、寒いためか皆さん室内を希望していたので、寒さに強い私たちはテラス席で食事を摂ることに。すぐに案内されました。

もちろん2人ともピザ注文。 お昼はセットメニューで、サラダとスープが出てます。これが結構しっかりとした量なのよ。
  • DSC_1068.jpg

そして、まず私のピザが出てきました。プロシュート、シメジ、ビアンカのピザ(確か、そういう感じの名前・・)
  • DSC_1069.jpg

おお、大きい。 まずサイズにちょっと驚きました。そしてお味は・・・

なんだ!!美味しいじゃないか!! これは生地も美味しいし、シメジがシャキシャキしていて素材の美味しさを感じるぞ!!大当たりだよ。

そして、shimaさんの注文した、シラスとナンタラカンタラのトマトベースのピザが登場。
  • DSC_1070.jpg

shimaさんから一切れいただきました。注:私も一切れ上げましたよw

おいしい。すごく美味しい。 シラスをこんなに惜しげなく使っていることがうれしいし、すごく斬新な味でした。

また行きたくなるピザ屋がひとつ増えました。 大当たりです。よかったあ。。

もちろん食後は・・・ヤルクコーヒーに行きます。

150km走り、家を目前にしながらも・・・コーヒーを飲みにいくという・・・

15kmほど走り、ヤルクコーヒーに到着。

現在、トモザワケンタロウ氏による個展が開かれております。

かわいいイラストがお店のガラスに描かれております。
  • DSC_1071.jpg

その後、一時間以上、コーヒーや取りとめもない話をし、コーヒーのみならず、美味しいデザートをいただきました。

お値段以上の価値とは、この時間のことでしょうね。。話すたびにコーヒーの世界に引き込まれていきます。。

その後shimaさんとお別れ。 家に帰ると、4時過ぎ。

朝3時に起きたので、さすがに夕食後は何回もソファーで寝落ちしそうになりました。

本当はね。寝落ちしているところを長男にたたき起こされましたw

距離: 161.64 km

最終更新日  2015年02月10日 22時34分59秒
2014年10月29日
カテゴリ:ロングライド
珍しく?前の日は仕事で神経をすり減らしました。

病気明けと疲れがたまっていたのか? ばたんきゅーです。

で、ロングライドをする予定の水曜日。 寝坊・・・

本当は、風張峠に行きたかったんだけどね。起床は朝5時半。

決して風張峠に行けない時間ではありません。でも2時から仕事があるので、それまでに家に帰らないといけない・・・

何よりも、行く気力が失せていました。。

というわけで、のんびりコルナゴ「Master X-light」で走ってみよう。ホイールはデュラエース。

帰りのパン屋にて

行き先は特に決めずに。 そしてウィルス性の胃腸炎から、一週間ぶりの自転車です。

今回気になったのは・・ウェア。 気温が10度前後くらいなので、本当に迷う。平地だけなら春秋スタイルでいいのだけど、気が変わってヒルクライムすると、冬じゃないと・・・

安全策で、ほぼ冬スタイル。長袖長ズボン。ただアンダーウェアは夏で。。

なんとなく、国道1号を南下。。 横浜到着。

いつものように保土ヶ谷から鎌倉街道へ。。

鎌倉に着いたのは9時前。 あっ、出発は6時半くらいでした。

さて、東か・・・西か・・・

東に進みます。。

湘南国際村に行こうかな。。

が、湘南国際村に行く道路を素通り。。 湘南国際村に行くヒルクライムの気力も今回はありません。無気力です。。

そのまま 三浦半島を横断しながら横須賀目指します。。

北のほうとはいえ、三浦半島を横断するわけですから、、多少はアップダウンあります。

アップダウンをこなしながら・・・体力が病気明けだからか?つらく感じます。

横須賀から北上。。横浜。川崎へ。。気温も上がり、今日の冬スタイルが暑く感じます。。

多摩川越えて、来た道を引き返し国道一号北上。。このとき11時半。このまま家に帰っても良いのだが・・・

「ロングライドの最後に、ここに行こう!!」と決めていたところが・・・

ヤルクコーヒーです。

国道一号と環七の交差するポイントで環七に入り、北上します。。

ただ北上。初めて環七を使いましたが、思ったよりは交通量は少ない。。ダンプカーが道路(3車線)の内側の車線をはしるので、自転車が走りやすい気がしました。。

途中井の頭通りへ。お店に着いたのは12時30分くらい。。

さっそく店内へ。いつものようにカウンターでマスターの説明を聞きながら・・・ヤルクのコーヒーを注文。。

どの豆にするのか・・すごく迷いました。。今回はケニアを注文。

マスター「デザートはどれにします?」と・・・

もう私がデザートを食べることは、お決まりのようですw

いや、もちろん食べますけどね。。

今回は季節を感じるりんごケーキ。。

待つこと10分くらい。。出てきました!!

お、思ったよりも大きなりんごケーキです。

さっそくコーヒーを・・・ 脱力~~~~。。。

今日はヒルクライムなしだったので、のんびり走ったつもりでしたが、それでも筋肉は使ったようで。

そんな筋肉のこわばりを、このコーヒーは一瞬で取ってくれます。大げさじゃないよ。

ヤルクコーヒー最高です!!

香るケニアの豆も気に入りました。香りもコーヒーの大きなたのしみですね。もっともっと色々なコーヒー飲みたいな。。

りんごケーキもりんごたっぷりです。りんごの香りもいただきます。さっぱりした味でおいしい。

もっとくつろぎたかったのですが、、帰らないと。。。もっとゆっくりしたいなあ。ここで。。

色々と先日に訪れたらしいshimaさんのことを奥さんと話したり、マスターにコーヒーのことを教えていただいたりと・・・

名残惜しくも、お店をあとに・・・ 家に帰ります。。

家に着いたのは1時45分。。予定ぴったりです。

珍しくヒルクライムなしのロングライドでしたが、、たまにはいっかな。。

距離: 132.71 km

最終更新日  2014年10月30日 08時16分54秒
2014年10月15日
カテゴリ:ロングライド
本日は、shimaさんと昼食を食べに行く予定でした。

昨日に天気予報を確認すると、夕方から雨のような・・・大丈夫かな・・・

昨日は、仕事の関係で色々とあり・・神経が高ぶって眠れない・・・精神力弱いなw

結局眠れたのが、夜2時くらい。。烏龍茶飲みすぎたのが原因かな??

睡眠不足で走るとよろしくない。。

当たり前の事ですが、特にヤビツ走るために246号を走るので、ボーーっとすると車(ダンプカー)が危ない。。

しょうがないので、起床時間を遅めに再設定。4時起床を6時起床に。。

6時に起きました。出発は6時半。。 今日はあんまり記録を考えないようにして、コルナゴmaster-x-light クロモリで走ります。ホイールはデュラエース。。

今回のルート

しかし、今日は渋滞がひどかった・・・ 市が尾辺りでは全く車が進まない。 道幅も狭いところがあり、横をすり抜ける事も出来ない・・・

「こりゃ、ヤビツ行くのにすごく時間がかかってしまうぞ・・」

と言う事で、shimaさんを迎えに行く時間を考えて、計画を変更。。

町田の戦車道を走ってみることにしました。

戦車道って尾根緑道という道路で、太平洋戦争時に陸軍が戦車を通る道を作ったことから、その名称で呼ばれているようです。

自分が調べたわけでなく、叔父さんから「doroke君、自転車が走りやすい道があるよ」って教えてもらいました。。
(注:叔父さんは自転車に乗りません。)

こういう場合、結構期待はずれな事が多い。自転車に乗らない人の考えって、自転車に乗る人とずれがあるので・・・

とにかく行ってみました。

桜美林大学の横の道を行くと・・・標識がありました。
  • DSC_0657.jpg

むむ・・・ そこまで良い道ではなさそうだぞ・・・

少し行くと、真ん中に歩行者と自転車の通り道があり、左右に自動車道路という珍しい道路に。。
  • DSC_0660.jpg

路面は・・・うーん。。信号がないから走りやすいと言えば走りやすいけど・・・

3kmくらい走ると・・公園(尾山内裏公園)が出てきました。戦車道は公園を縦断しているようです。
  • DSC_0662.jpg

やっと素晴らしく広い道が出てきました。
  • DSC_0663.jpg

路面は良い。ただ木の枝が落ちているので注意。自転車もチラホラ走ってます。

天気の良い日は、この道走ってのんびりもいいかもね。。

道も広いし。ゆるーーいアップダウンもあるので、トレーニングにも使えそう。ただ歩行者がいるので歩行者優先で。。

あっと言う間に、戦車道終了。 聞くところによると、本当はもっと長く道路を作りたかったらしい。

こんな給水塔が公園を出ると見えました。
  • DSC_0665.jpg

戦車道(尾根緑道)は、まあまあ面白い道でした。。一度は走る価値ありです。

戦車道を走り終わったころ、shimaさんからメールがきました。

どうやら、246号の青葉台辺りは雨が降っているとのこと。天気予報も今日の予報ではこれから雨が降り出すとのこと。。

残念ですが、今日のご一緒に昼食は中止。 でも今日の246号の渋滞は異常なほどだったので、下手に走りながら雨にやられるよりも、良かったのかも・・・

というわけで、そのまま北上して、国道20号を目指します。。

全くのアウェーな多摩地方。 思ったよりも道が広くて、車も少なく、アップダウンもあり、面白いじゃないか。なんとなく少し寂しいけど・・・曇天な天気のせいかな??

走っていると、野猿街道が出てきました。へーーこんなところなんだ。初めてです。

少し、上りが出てきたので、「よし、踏み倒して上り切るか!!」とペダルを思いっきり踏みます。

なかなか上りの終わりが見えない。。

最大心拍数マックスまで出力を出し、踏みます。踏みます。。自転車やって初めて心拍数184を記録。。

最後は・・・ あきらめました。。限界・・・

なんと、峠だったのね。野猿峠っていう標識が見えます。。標高150mでしたが、死にそうになりました。150mの標高でも、全力ってこんなに早く体力消耗するんですね。

適当に北上していると、サイクリングロードが・・・多摩サイクリングロードかと思いましたが、どうやら浅川サイクリングロードらしい。
  • DSC_0667.jpg

サイクリングロードは、ほんの少しの距離でした。少し走ると線路が見えたので線路沿い(多摩川沿いに走りながら東に向かいます。

その後府中辺りから国道20号に合流。

なんと、雨の天気予報だからか?台風明けだからか? いつもは渋滞しないところでも渋滞が多数発生。本当にひどいもんだったよ・・・

いらいらしながら、、家を目指しました。

途中ヤルクコーヒー行こうかと思いましたが、家まで残り10km近くで、雨が降り始め・・・断念。

新宿辺りでは本降りに。。ジャケット持ってて良かった。

濡れた格好でピザ屋には入れないので(他のお客さんが嫌がる)、昼食は家に帰ってパンです。

家の近く(六本木一丁目)のパン屋「ナガノベーカリー」でパン購入。

少し値段高いけど、ここのパン最高に美味しい。

チーズインカレーパン。結構辛い。おいしい。
  • DSC_0670.jpg

バジルチーズパン。チーズ最高!!
  • DSC_0672.jpg

家に帰ると雨がさらに激しくなってきました。 shimaさんの「早く家に帰った方がいいよ」との忠告を受けて、早く家に帰ってっ正解でした。気温も雨が降っている時は12℃くらいまで下がっております。

物足りないのですが、まあこういう平地のみのロングライドもいいかな。 丁度100km越えたしね。。

距離: 101.46 km

最終更新日  2014年10月15日 20時41分14秒
2014年08月29日
カテゴリ:ロングライド
皇居を走りながら、体力を向上させようとしてきました。

皇居を5周すると大体25kmなので、家からの走る距離を考えると一日30km弱の周回練習です。

上りと下りを合わせたコースなので、インターバル練習に準ずるもので、結構ハードです。心拍数なんか激上がりです。

そんな練習していたものだから、ロングライドならいつでも大丈夫と考えていました。

そんな中で、仕事関係による旅行(宿泊)が箱根湯本で行われるとのこと・・・

90kmちょっとの距離です。

もちろん自転車で赴く事にしました。 2日間の90kmロングライド。考えなくても贅沢ですよね。。

まず往路。

朝11時位に六本木出発。。

国道一号を南下します。

しかし・・・思ったよりもきついぞ・・・まあそれでも30kmくらいまでは何とか・・・

しかしね・・・30km、つまりいつも練習している距離を超える頃から・・・・

心拍数が信号待ちをしていても、100を下回らない・・・

心臓が悲鳴を上げているのです。。。

鎌倉に着いた時。 「こんなにきつかったけ?」

いや、これでも流していたつもりなんですよ。でも流しているつもりでも心拍数が簡単に150を超えてしまいます。。

湘南の海岸沿いを飛ばしてみます。

死にそうになりました。いやヒルクライムじゃなくて平地ですよ。。。

どうやらロングライドは、ロングライドの練習をしないといけないようです・・・少なくとも私の場合は。。

4時間弱で箱根湯本に到着。。

直ぐに温泉につかり、疲れをとりました。。 優しい湯で良い温泉でした。。

宿のベランダから・・・

高度上昇量: 462 m
カロリー: 1,476 C
平均気温: 19.0 °C

さて、昨日の宴会は夜2時まで。。。 いやはや、勘弁してもらいたいもです・・・

朝食後に解散をして、宿を出たのは朝9時過ぎ。

天気予報は雨だけど、天気は曇り。そういえば、雨の予報の一日目もほとんど曇りで雨は降りませんでした。
  • DSC_0538.jpg

最近の天気予報は昔よりも慎重というか、なんというか・・・私は、現在の天気予報の降水確率は、20%増しに考えていますw

気温は低めの21℃、昨日は19℃だからほんの少し気温高め。

昨日と違い結構な向かい風

2日目は、かなり飛ばしました。というよりほぼ全力に近い形で平地走行。

鎌倉まで平均速度31km。私にとっては高速です。。

さすがに都心の渋滞で速度は落ちましたが、家に着いて記録を見ると平均速度29km台。

たった2日ですが、ロングライドに心肺が慣れたようです。

家の近くについたのが、ちょうど昼の1時。

いつもの赤坂のピザ屋に直行。すごく混んでました・・・

ナポリ風のマルゲリータ注文。
  • DSC_0539.jpg

実はマルゲリータ注文するのは初めて。10回ほど来ているのにね。。

おいしー!! ボリュームがあるのでロングライド後はこのくらいがいい。

このお店のアイスカフェラテもおいしくてね。。。

このお店については「エッセ・ドゥエ一回目」「エッセ・ドゥエ2回目」をクリックして参考にしてください。

2日目の記録
距離: 94.80 km
タイム: 3:13:59
平均スピード: 29.3 km/h
高度上昇量: 364 m
カロリー: 1,382 C
平均気温: 21.2 °C

2日とも100km未満だったので、疲れはそこまでではないけれど・・・一日目走る前と2日目走る前に十分な睡眠をとっていなかったので、ぼーっとした感じです。。

今度はロングライド&ヒルクライムしたいな・・・・・

最終更新日  2014年08月29日 22時19分57秒
2014年03月28日
カテゴリ:ロングライド
いやはや、時間が欲しい・・・

3月の中旬から、仕事、両親の上京、子供の春休み並びに子供の空手・・・などなど・・

かろうじてローラー練は出来ているが、実走したい。。火曜走行会も・・・・

本日もお昼にお仕事。。

でも無理やり午前中に時間を作り、ロングライドに行ってきました。

朝4時起床。

4時半スタート。

いつもの吉野家へ・・・ と思いきや、なんと!!!

「工事中にて夜2時~朝5時まで営業していません」(うろ覚えですが、おそらくこんな感じの張り紙がありました)

いつもなら、張り紙を写メでも撮っているところですが、朝食でいつも使っている所なのでショックでそのままボー然と近くのセブンイレブンへ・・・ おにぎりとパンでさびしく朝食・・・

噂に聞く牛丼チェーン店の人手不足は、どうやら本当に深刻なようです。横浜では噂の中心であるすき家のお店も同じ様に深夜休業していました。(見苦しくパワーアップ工事中と書いてありましたが・・・)

本題のロングライド。

前回と同じく、国道一号を南下。

そういえば、かなり気温が上がっていますね。一段階ウェアを春仕様に変えました。。

風も北風は吹かなくて、ほぼ無風。 往路はちょっと辛い。。

一回もコンビニで休みを取ることなく、鎌倉を過ぎて葉山近くのコンビニまで飛ばしました。。

一昨日にローラー練で追い込んだので、少し不安でしたがかなり体調は良い感じ。

少し補給した後に、プチヒルクライム、湘南国際村まで。

なんと、ここまで脚を使ったにもかかわらず、頂上までペースを落とさず、むしろ頂上付近ではペースを上げる感じでベストタイム!! うむ、仕上がってきたのか??

距離は短いものの、久しぶりに頂上まで使い切る事が出来たヒルクライムでした。

不思議とこういう時は、体力が回復するのも早い。休むことなく横須賀から横浜へ。。

横浜で一休みした後は、いつものように国道一号北上。本当に今日は無風でしたので、いつも苦労していた復路が楽でした。今回コンビニストップはロングライド全体を通して2回だけ。。

麻布十番に付いたのは何と10時。まだ「おはよう」が通じる時間帯では・・・・

さすがにランチは出来ないので、「ほっともっと」で私大好きな「チキン南蛮弁当大盛り」注文。

麻布十番のローターリーで食べることにいたしました。

麻布十番ロータリーにて・・・
  • DSC_0092.jpg

チキン南蛮弁当大盛り・・なかなかお腹いっぱいになるじゃないか。。
  • DSC_0093.jpg

今回も、なんとも言えない画像しか撮りませんでした・・・

麻布十番までガーミンで記録をとりましたが、平均速度は29.8kmを記録。 最近のロングライドの中では一番速かったのかもしれません。

ロングライド中は、ずっと全力を出していましたが、不思議とロングライド終った後も体力は残っている感じです。

八ヶ岳へ良いステップとなりますように・・・・

距離: 128.22 km

最終更新日  2014年03月28日 20時56分49秒
2014年03月14日
カテゴリ:ロングライド
ロングライドと言うと、帰るのは夕方というのが普通かもしれません。

でも、私は普通じゃないので、午前中に帰宅することもしばしば。。。

今日は、火曜日のロングライドの疲れもあるような気がして、午前中に帰宅するようなイメージでロングライドをすることにいたしました。

起床は4時。一昨日、昨日と睡眠が少なくて、なんとなく眠い。。

気力を振りしぼり、5時くらいに出発。吉野家朝食です。

昨日もすごかったのですが、本日も天気予報では風が強いようで、北風が強く吹くそうです。。

行きに辛いか、帰りに辛いか・・・ 帰りに辛い方を選択して、、行きは、南下いたします。

本日は、いつもコルナゴのC50。ホイールは前後輪ともデュラエース。 どうもパワータップとガーミン510の相性が悪いようで・・・前回のロングライドの記録も滅茶苦茶になってました・・・よって今日はデュラ。
  • DSC_0052.jpg

いつものように国道一号を南下すると2時間ちょっとで鎌倉に到着いたしました。期待していた追い風はそこまで強くない・・・まずいぞ・・

なんか、ぼーーっとしていて、大磯まで平地トレするつもりが、、忘れて三浦半島の方へ・・

湘南国際村の近くで気づきました。。

ここから戻る気力が今日は無し・・・・ そのまま湘南国際村ヒルクライム。

「こんな状態じゃ、ボロボロなヒルクライムだろうな・・・」って思いきや、今日は足が回る、大磯の平地トレがないのも影響したのか?いつもよりも余力を残せるほどのヒルクライム。いい記録出たかな??

この後は、いつものお決まりのように横須賀、横浜まわりの復路。

段々強くなっていく北風。。。いやだねえ。。

金曜日と言うこともあるのか?車も多くて、工事中の道路も多数。

それでも11時に麻布十番に到着。

ん?麻布十番?

そうです。いつものピザを食べに行くのです。

麻布十番ピザ「SAVOY」
  • DSC_0053.jpg

おっと・・開店は11時半とのこと・・・・

しょうがないので、30分ほど近くのタリーズコーヒーでまったりと・・・はちみつたっぷりのソイラテで。
  • DSC_0056.jpg

その後開店5分前に来ると、もう開店待ちの人が・・・私も並びます。。

こういう、自転車置きは、助かりますねえ。
  • DSC_0054.jpg

と思いきや、これ撤去されるの? うーむ、しょうがないと言えばしょうがないが・・・
  • DSC_0055.jpg

本日はマルゲリータ注文。 お店が混んでいたので、迷惑になりそうなので写真は取りませんでした。カウンターの席では、隣の方がいれば写真は撮らないことにしています・・・

追加注文でマリナーラを注文しようと思いましたが・・・時間がかかりそうなので止めました。また来よう。

家に着いたのは、12時10分。 少し12時を過ぎましたが、まあコンパクトにロングライドをまとめました。

それなりに、良いトレーニングで脚もいい感じに・・・

距離: 128.78 km

最終更新日  2014年03月14日 19時16分13秒
2014年03月04日
カテゴリ:ロングライド
いや、ローラー台などロードバイクには辛うじて乗ってはいました。。

でも、色々となんとも言えないことが台湾から帰ってきて多くありまして・・・

精神的に参っていました。。

こんな時にブログ書いても、いやなブログになりそうだという事で控えておりました。。

やっぱりロードバイクに乗ると気持ちが晴れますよね。

本日久しぶりにロングライドをいたしまして、やっとブログを再開する気になりました。。

御心配をおかけいたしました。。

で本日は、4時に起床。

5時に家を出発!!。 本日もコルナゴC50。ホイールはデュラエース・チューブレス。

本当は久しぶりだったのでシャマルウルトラにしたかったのですが・・・まあこの話はまた次回。。

いつものように吉野家朝食です。大盛り+卵。。

ブログに書くのも気が引けるくらいに、いつもと同じルートで国道一号を南下。。

鎌倉には8時くらいに到着。

気持ちよく晴れていて、気温も低くて絶好の自転車日和。

大磯まで平地トレ。

いつもよりもローディが多く感じる今日一日。朝から何台ものローディを見かけました。みんなこの日を逃さずに出てきたのでしょう。。

時には前をひいたり、時には後ろにくっついたりしながら、同じ速度のローディ(おそらく通勤)と一緒に小田原に向かって走りました。。

大磯に着くと鎌倉に向かってまた来た道を平地トレ。

またここで、一人のローディと一緒に平地巡行。おっと彼はCADD10に乗っているじゃないか。いい目してますね。

話してみると、彼は八王子から三浦の城ケ島目指して走っているらしい。。

一応私は鎌倉までという事で、彼をひいて鎌倉まで巡行。がんばったよ。。私は本日ハートレートモニター持ってなかった為に心拍数は分かりませんが、メーター振り切っていたと思います。

鎌倉の滑川コンビニで別れて、先に私は湘南国際村を目指しました。

最近練習量が少なく、体調もあまり良くなかったのですが、思ったほど体力は落ちていないようす・・・

走行距離100km越えてからのプチヒルクライムでしたが、いつもと変わりなく登り切りました。。

その後横須賀まで走り、その後横浜へ・・・

この前行った「アルペンジロー」のカレーを食べようかと。。。

が、横須賀から北上して横浜に着いたので、お店がどこにあるのか?分からない・・・・

あきらめて、、吉野家へ。。。

「そうだ、最近話題の牛すき鍋を食べてみよ」って事で注文。

あんまり期待していませんでした・・・

が!!

出てきたのは・・・こんな感じ。

• DSC_1373.JPG

ぐつぐつ煮込んでいる鍋が!!
  • DSC_1374.JPG

でお味はどうなのよ??

美味いです。吉野家で今まで食べてきた中で、間違いなく一番うまいです。

まず、割りしたですが、かなり甘めだと思います。これって九州のすきやき?って思うくらい甘い。懐かしい味です。そして牛肉もその他の具もこの値段(大盛りで680円)でこの味ならすごく安く感じました。。

いちばんいいなって思ったのは、鍋の下にセットされている固形燃料。 食べている間ずっと熱々のすき鍋を提供してくれます。

必ずまた食べます!!!

なーんだこんなに美味しいもの作れるんだ、吉野家って・・・株売らなきゃ良かった・・・w

で今回のロングライドの画像は吉野家だけです・・・ごめんなさい・・・

その後横浜から北風の向かい風を受けながら北上。

家に着いたのは、なんと1時半。 子供も幼稚園から帰ってきていませんでした。

もう少し長く走っても良かったかな??

でもいつものことながら、疲れました。最後は本当に速度が出なかった。まだまだパワー不足です。

距離: 170.07 km

最終更新日  2014年03月04日 20時53分18秒
2014年02月07日
(1)トラブル編からの続き・・・

で、今回は鎌倉からまっすぐに横浜めざします。

いつも美味しいとshimaさんがブログで報告している横浜のカレー屋さんに行きます。

横浜に入ってからはshimaさんが先導。時間調整をしながらshimaさんは上手く走ってくれます。

しかし、shimaさん、とても67歳とは思えません。後ろからライディングフォーム見ると20代と言ってもわからない。本当に。。

11時少し前に到着。少し待って開店!!

ALPIN JIRO「アルペンジロー」です。
  • DSC_1335.JPG

自転車の鍵はshimaさんにお願いいたしました。。
  • DSC_1331.JPG

ふと、shimaさんのジャージ、仮面ライダーのショッカーに似ているなと。

さて、お店の中に入ってみると・・・

おおお。思ったよりも中は広い。しかもしっかりした造り。

早速注文。店員さんお勧めの「若鶏カレー大盛り+コーヒー」1250円を注文。
  • DSC_1333.JPG

なんと!!飯盒に入ったご飯です。
  • DSC_1334.JPG

カレーは、さらっとしたカレーで、自転車乗りでも胃もたれをしないカレーです。

でもなんといってもこの若鶏。 そのまま煮込まずに後から入れた若鶏ですので、そのままでも味が楽しめるほどの旨味がついています。 おいしい!!!

本当に満足です。 店員さんも愛想が良いし。。お勧めです。。

さて、食べ終わって・・・どうする??

時刻は12時。 このまま帰っても遅くても2時には家に着きそう。

「じゃあ少しくらい。。」と言うわけで、私お薦めのお店でピザを食べよう!!と・・・

少し向かい風の中、北上。

お昼の国道一号は上りが車が少なくて快適。

やっぱり早起きは三文の得です。。早くも9時半に鎌倉からロングライド折り返していますので・・・

ゆっくり北上しながらも、お昼1時半に麻布十番に到着。

今回お薦めしたピザ屋さんは、麻布十番のピザ「SAVOY」サボイです。
  • DSC_1336.JPG

時刻は2時近くになりながらも、外には順番を待つ人が・・・しかも並ぶのが得意な日本の方ではなく、外国の方です。

10分くらい待つと店内へ。。もちろん満席です。

大きな鉄製の窯でピザ職人がピザを焼きあげます。
  • 20140207210505e97s.jpg

注文したのは2人ともマルゲリータ。セットでピーチティとサラダが付きます。
  • 20140207210508781s.jpg

いやーお勧めして良かった。美味しいよ、やっぱりこのピザ。

塩味が効いているので、なおさら美味しい。。

私、ピザって直ぐに食べた味を忘れてしまうので、このサボイのピザも「自分は美味しかったけど、どのくらい美味しかったっけ??」とちょっと不安でした。でも食べてみて安心。このピザ最高です!!!

何回か来たことがあるのですが、日本人もいますが、外国の方、特にピザの本場イタリア人が来ているのを見ることが多くて、いかに美味しいかが分かるかと・・・

その後、コーヒーを一杯飲もうかと、移動。

いつもあるべき場所にスタバのお店が無い・・・なんと改装中・・・

と思いきや・・・

ありました。移動販売車で販売です。。
  • DSC_1337.JPG

こういうお店で買うのも良いですよねって話しながら、コーヒーを注文。

のんびりと思いながらも、やっぱり寒いので・・・10分ばかりで立ち去りました。。
  • DSC_1338.JPG

六本木通りに移動して、3時前にお別れ。

家に帰り着いたのも3時。

家に帰ると・・・安心、長男は熱もなく元気に遊んでおりました。

そして・・・

妻が発熱しておりましたw

shimaさんありがとうございました。 体力的にもお腹にも満足な一日でした。

距離: 147.22 km
ワーク: 3,030 kJ

最終更新日  2014年02月09日 09時41分55秒
カテゴリ:ロングライド
中々火曜日にロングライド出来ません・・・火曜走行会もみんなが揃ったのはいつだったけ・・

早くみんなと走れますよう、願っております。。。

で、今回もしょうがなく金曜日に走ることに。

前日まで、走ろうか止めようか迷っていました。

というのも、長男が中耳炎で前日の朝まで熱もありましたので・・・・

と言うわけで、半分ロングライドはあきらめていて、妻にも「明日は走らないから」と言っていました。

ところが・・・

長男の熱は下がり、中耳炎もほとんど回復した様子。

妻も「いいよ。走ってきても」とありがたいお言葉。。

で、いつものようにshimaさんに電話。

急にもかかわらず、shimaさん快諾。一緒に走ることになりました。。

朝4時起床。

4時半に家をスタート。お決まり吉野家で牛丼大盛り+味噌汁。。

今日はコルナゴC50にホイールは前輪シャマルウルトラ、後輪パワータップ鉄下駄。

久しぶりのパワータップで公道です。クリンチャータイヤも久しぶり。。

走り出し・・・

「ん?なにか重い。しかし、かなり滑らかだな」と感じます。

「クリンチャータイヤってこんな感じだったっけ??」

初めは、好印象でした。「いやークリンチャーってバカにしていたけど、なかなか滑らかに走るんだね。振動吸収もいいんじゃないの。」って

ところが・・・

道路を走っていると白線を踏むたびに、タイヤが滑る・・・

何回も後輪のタイヤのパンクを気にして確認しました。がエアーは十分に入っています。

8km走って、下りを走っていると・・・白線でありえない感じでタイヤの滑りが・・・

「これはどう考えてもおかしい」と思って、ふと前輪のタイヤを確認すると。。。

「あ!!ほとんど空気入ってない!!!」

パワータップに目が行き過ぎて、前輪のチューブラータイヤをすっかりノーマークでした。

このチューブラータイヤの「チャレンジ フォルテ」。
  • DSC_1103.JPG

【エントリー&いいねでポイント11倍】■送料無料■challenge FORTE (チャレンジ フォルテ)challenge FORTE (チャレンジ フォルテ) 28"x22mm カラー:オールブラック 28インチ チューブラータイヤ (27”チューブラー対応) 【自転車】【ロードバイク】【ピストバイク】(bebike)

乗り心地などは、ビットリアのコルサエボにすごく似ているような気がします。ただ違うのはエアーの抜け方。

ビットリアのコルサエボは、一日置くとエアーが半分以上抜けるのに対して、チャレンジのフォルテは少ししかエアーが抜けない。
一週間置くとさすがにほとんど抜けますが、抜けているのをつい忘れてしまいます。

しかもいつもペアのシャマルウルトラ後輪タイヤはコンチネンタルのプチルチューブラーなのでエアーが抜けることは無いため、更に前輪のエアー抜けを忘れてしまうわけです。

言い訳はそこそこにして・・・ また来た道を引き返し、空気を補充。

なんと!!2barくらいしか入ってませんでした。

チャレンジのフォルテは空気圧推奨が8bar~14barとかなり高め。そんなに高いの??

信用できない私。 いままで7.5barしか入れてませんでした。。。

今回は、8.5bar入れてみました。

おほ、転がりは軽い。止まる。グリップもいいし安定している。すごくいいじゃないかこのタイヤ。

コストパフォーマンスで考えると一番いいんじゃないの??

そんなこんなしながら、鎌倉まで走りました。

一回家まで戻り、走ったので実質スタートは5時。

4時も5時も変わらないだろ、と思うかもしれませんが、信号の赤になるタイミングや、交通量、バスが出てくるなど、この一時間の時間差は非常に大きいのです。。。

なかなかうまくいかずに、イライラしながらも鎌倉に到着。やっぱり平均速度は2km位落ちていました。。

時間は集合時間まで一時間以上あります。

よって大磯まで平地巡行。ちょっときつめに・・・

大磯から鎌倉へ引き返す途中にコンビニで肉まん休憩。。

さて、行くか!!とペダルを踏むと・・・ガッシン!!と嫌な音が・・・

「あっ!! 鍵をかけたままだった・・・。やばい!!」

見ると・・・

鍵がこんな風に壊れていました。
  • 2014020721054862ds.jpg

・・・以上

え?鍵ってこんなに簡単に壊れていいの?? っていうか意味無いじゃん・・・

スプロケットに巻きついたワイヤーを伸ばしながら逆回転かけて外しました。。

ちなみに、ロードバイクは無傷です・・・

鎌倉に戻ってきてshimaさんとご対面。

この時9時半。

壊れた鍵をshimaさんに見せて、私自慢話しました。w

shimaさんが壊れた鍵を欲しそうにしていたのですが、家宝にするので取り返しました。

さて・・・ここでshimaさんに、、

私「誘っておきながら申し訳ないのですが、長男の体調が心配なので、早めに切り上げてもいいですか?」と。

shimaさん心良く快諾してくれました。自分だけ100km走っていながら、、申し訳ございません。。。

でも隠さずに本音で話せることのできるshimaさん。心が広い人じゃないとできませんよ。。

もうすでに100km近く走った私。。。ですが長男が気になって、もやもやしてました・・・

でも3時くらいまでに帰れば大丈夫だろう。

さあ、ロングライド続きです。。