いつもコルナゴ修行中!!

ドロケ

ヒルクライムレース結果

2011年
 タイム 1時間27分05秒 カテゴリー別 57/139位

2012年
 4月ツールド八ヶ岳(天候不順でハーフコース)
 タイム 46分29秒   カテゴリー別 23位

2013年
 タイム 1時間20分52秒 カテゴリー別 29/160位

6月マウント富士ヒルクライム
 タイム 1時間14分12秒 カテゴリー別 49/910位
  総合 217/5057位 山岳スプリット 185/5068位

2014年
 タイム 1時間21分40秒 カテゴリー別 34/141位

7月wiggle東京ヒルクライム(OKUTAMA stage)
 タイム 39分09秒  84/391位

ロードバイク収納に激しくお勧めな一品。 是非使ってみてください。
ロードバイクを格安で収納!!ブログ記事

暗雲の敦賀原発 New! 酔猫庵さん

C59【Dia-9070→campa… バスプリンさん

自転車テールランプ… わすれんぼ父さんさん

気ままな老~ライダー 八宝2012さん
青猫の道草日記 ぶるーきゃっと!さん

ランキング市場

火曜走行会

2015年02月03日
カテゴリ:火曜走行会
今回も、色々と色々なことがありました。。

最近火曜走行会といっても、shimaさんと2人でロングライドをすることが多い。

早く怪我で療養中のビアNさんとサンUさんに復帰してほしいな。。

で、今回の起床は朝3時半。おっ、チョット早起き。。

出発したのは、朝4時20分くらい。そういえば前回のロングライドと同じくらいの時間ですね。

集合場所は鎌倉。集合時間は7時。

家から最短距離で走ると、大体1時間半くらいで鎌倉に到着します。

今回、気温が低くて峠は凍結を心配し、安全策で上らないことを決めましたので、アップダウンのある246号を走り鎌倉を目指すことにしました。ほんの少しのトレーニングです。

今回のルート

寒いと言えば寒いのだが、もう低気温には慣れてしまいました。

今日の問題は、風。

おかしいなあ・・・北風が吹くはずなのに、なぜか246号は向かい風でした。

それでも今回ヒルクライム無しなので、パワーを出してペダルを踏みます。

本日初めて、246号から藤沢街道を南進しました。 はしりやすいね。直線だし。

でもなぜか・・・追い風無し。。。

ちょうど湘南海岸に着いた時、、朝日がちょうど昇るときでした。つまり、日の出ね。。
  • DSC_1008 (1).jpg

江の島から鎌倉目指します。 きれいだね。
  • DSC_1016.jpg

鎌倉にぴったし7時に到着!! おっと、shimaさんもちょうど着いてコンビニに入るところでした。。

さて、全く「今日はここに行って、ここに行きましょう」って会話は無し。

テキトーに三浦半島に向かって走ります。

すると・・・湘南国際村をプチヒルクライムです。なにも話していなくても、自然とそういう風になるようです。

かなり仕上がってきたのでしょう。ベストタイムを大幅に更新しておりました。

コルナゴC50でできているというのが、非常にうれしい。。

さらにshimaさんも、私が想定するよりもかなり早く上りきりました。。これも非常にうれしい。。

さらに少し三浦半島を南進し、大楠山付近の峠をプチヒルクライム。

これが本当にきつかった。思いっっきり向かい風。かなりの負荷がかかっておりました。

パワーで上りきった感じ。いや本当に。。

横須賀方面に下って、その後北進です。

いつも横須賀辺りでは、海岸の湾の影響なのか?南風が吹きます。

でも今日は、そんな恩恵があまり得ることが出来ずに、追浜あたりでは、またもや北風の向かい風。

一日フルで向かい風にやられると、ヤビツ3本分くらいの疲労が出ます。

それでも、shimaさんと都内まで走り美味しいピザ食べると話して、モチベーション高めながら北進しました。

横浜から国道一号に入り、順調にいけば、開店直後にお店に入れるって思っていた矢先の事でした。

信号を2段階左折して、進んだ瞬間、後ろで大きなガシャーーンと音が!!

後ろを見ると、shimaさんが倒れていました。

すぐに自分のロードバイクを路肩の邪魔にならないところに置いて、助けに行きます。

ぶつかったであろう、学生が謝りながら、shimaさんを起こそうとしていました。

なんか不器用に起こそうとしていたので、私が彼を離して、shimaさんを抱えるようにおこしました。

shimaさんは不幸中の幸い、大きな怪我はないようで、自転車を破損しただけでした。

警察を呼び、物損事故として扱ってもらうことに。。。

事故を起こした相手に対して、色々と自分の思うところがある出来事でしたが、事故後の相手の態度や、やり取りに関して思った事は、ぐっと腹にためておくことにします。。

一応私の事実が間違っているかもしれませんので、shimaさんの記事も参照して下さい。

ただ一つ、今回は相手が赤信号で車道から、青信号状態の横断歩道を徐行するshimaさんを横からぶつけたという事故という事です。

最近自分は、赤信号を無視するロードバイク、いや自転車に対してそこまで腹が立たなくなってきました。

「まあ、別にいいけど、事故を起こして周りの人を悲しませないでね」という感じで・・・

そして、できれば少なくとも人が見ていないところで、信号無視はやって欲しいなと。。それ見て嫌になる人いるだろうから・・

まあ、そういう気遣いできる人は、信号無視なんてしないとは思うけど。。

でも今回は、そういう問題外の事です。

普段からこういう風にやっているだろうから、赤信号でも、人が歩いている横断歩道でも、突っ切ってきたのでしょう。 今回相手に大きな怪我させなかったことを、本当に良かったと思ってほしいですね。

とにかく、後ろのディレイラーが破損しているので、これ以降のロングライド、いやロードバイクに乗ることは無理。

自転車屋に自転車を持っていくことになりました。 輪行です。

その前に、11時30分になったので、落ち着ける意味でも、昼食を餃子の王将で。

しかし、怒りと疲れとショックが入り交ざって・・・食欲が・・・でない。。

ラーメン1杯と餃子3皿でした。

自転車屋まで、お供しようと思いましたが・・・shimaさんは独りで行けると。。

ここでshimaさんとお別れ。残念なのは、ヤルクコーヒーにもいけなかったこと。。

その後、国道一号北上。ひたすら向かい風!! 何度も言いますが、本当に疲れました。

家に帰ってからデータを見るとTSSは前回のヤビツ2本ヒルクライム&ロングライドとそこまで変わらず。。距離は今回の方が20km弱短いのにね。。

環七から方向を変えてヤルクコーヒーへ。

ヤルクコーヒーでコーヒーを飲んでやっと落ち着きました。。

気が付くと、携帯の電源が切れておりました。。。 携帯電話も向かい風を受けたのかな・・・

距離: 150.47 km

最終更新日  2015年02月04日 11時53分56秒
2015年01月20日
カテゴリ:火曜走行会
前日まで、コルナゴC50で火曜走行会に出るつもりでした。

日曜日にインターバル練習をし、中一日だったのでのんびり走ろうかと思ったのと、久しぶりにコルナゴC50に「GOPRO」つけて走って見たかったので。。

最後に、ノーマルクランクで脚の筋肉を付けたかったのと・・・色々と理由がありまして・・・

でも、前日の夕方にバスさんから一通のメールが来ました。

「IO君がヤビツで39分を出したよ!!」

なんと!! 最近あまり走り込みをしていないのに39分台。しかもほぼ39分ジャストの記録を出してくるとは・・

しかも、翌日は都民の森のタイムアタックを控えているという・・・

前日にヤビツに上った脚で、都民の森ということは・・・私、プライドにかけて負けられませんw

いや、本当の事言うと、「これは、負けるな」って半分あきらめじゃないけど、そう考えていました。

なら、どこまで付いて行けるのかを自分自身試したかったので、コルナゴではなく、急遽FUJIのアルタミラにロードバイクを変更。

凍結の恐れがあったので、タイヤを考えて、ホイールはフルクラムレーシングライトではなく、シャマルウルトラを選択しましたが、90%レース仕様。
  • DSC_0952.jpg

言い訳できない、戦闘態勢で臨みます。

集合は睦橋付近にある、マックに8時集合。

なので、出発は5時過ぎに出掛けました。ちなみに起床は4時半。

まだまだ朝6時近くでもこんな感じ・・・でも日の出近くの空はきれいです。寒いと空気もきれいだし。。
  • DSC_0953.jpg

走り出してみると、2日前のインターバル練習の影響なのか? 心肺機能が充実しております。

少しの坂なら息が上がらない。 でも、少し脚が重いかな・・・

私、冬のロングライド、もしくは雨の日は、タイヤの空気圧を0.5~1気圧ぐらい下げて走るので、もしかすると少しタイヤの転がりが重いのかもしれません。

しかし、やっぱり冷える。冬だもの。

最初の30分は、まず手の指先。

30分走ると、手は暖まってくるが、今度は脚の指先が冷えてくる。

完全に体が温まるのに、1時間はかかりました。レース前に一時間ローラー回さないといけないのかも・・・なんとも・・

ずーーと西に向かうのだけど、都心から離れるわけで、日が上がってきても段々気温は下がってきます。

マックには7時半に到着いたしました。

マックで朝食を食べていると・・・ shimaさんが現れました。

あれ?shimaさん独り?? いつもIO君と一緒に来るのに。

話を聞くと・・IO君はヤビツで燃え尽きて、脚を負傷してしまったらしい。。

お休みだという・・・

気合を入れて待ち構えていたのに、肩透かしです。。

時間になっても来ない宮本武蔵を待つ佐々木小次郎の気持ちが分かりました。しかも今回の宮本武蔵は最後まで来ないという・・・

IO君は、ある意味、私の中で宮本武蔵を超えましたw

そういうことで、今回はshimaさんと二人で風張峠TTです。

ビアNさんとサンUさん、KBさんはお休みです。

風張TTスタート。

スタートから飛ばすつもりでしたが、どうも気合が乗らない。

前回のヤビツ程ではないけど、今回もなんとなく。。

それでも、パワー上げながら上っていくと・・・

先週の木曜日に降ったであろう残雪が、側道に残っております。
  • DSC_0966.jpg

私、かなりズボラな性格ですが、こと凍結に関してはかなり神経質です。どんなに良いタイヤを履いていても、氷の上では意味なく滑ります。そして転びます。そして落車しますので・・・

上川乗の近くで、道路が凍結していて、滑るほどではないがタイヤの摩擦具合から凍っているのが分かる・・・

一度自転車を止め、再びヒルクライム。もう少し上って、更に凍っていたら止めようと決めました。

が、幸いにもその後は何とかヒルクライムできるようです。

こんなかんじですからね。。
  • DSC_0965.jpg

今回の路面状況は、ヒルクライムはできますが、タイムアタックをするコンディションではなかったのではないかと、今になって反省しています。

特に風張TTは、アップダウンが多く、下りもカーブが多くて、この状況ならいざ知らず、雨の時でもかなり気を使います。

さらに、道路工事も多くて、一度10秒くらいストップ。

気持ちが切れてしまいました。。

それでも、できる限るの走りをします。

時間とにらめっこしながら、意地で一時間を切りました。

私の記録では59分40秒くらいでした。 (ガーミンのデータが壊れていたので、記録なし)

次に頑張りましょう。。

都民の森も所々に雪が残っております。
  • DSC_0954.jpg

売店も。。。
  • DSC_0955.jpg

10分後にshimaさんも到着。 ゆっくり休んで下ります。

仮想ツールド八ヶ岳。雪壁を走るshimaさん。
  • DSC_0963.jpg

気温は風張峠のふもと、檜原村付近では氷点下でした。

が、ここが風張マジック。 なぜか上に行くにつれて気温が上がります。日が照っていることもあり、都民の森では4℃でした。

下りは、もちろん上り以上に道路凍結に注意。体が固まるほど速度を落としてダウンヒル。

予想以上に時間を使ってしまいました。

ふもとのコンビニに着いたのは12時過ぎ・・・

まあ、景色も良かったので、所々で止まって写真撮っていたのもありますけどね。ここは「たから荘」
  • DSC_0964.jpg

その後、府中まで一時間ほど走り、昼食にありついたのは、午後2時。

普通のファミレスのイタリアンでした。

その後、第二の目的、定番となりましたヤルクコーヒーで一時間ほど、休息。

4時半くらいにお店を出て、shimaさんとお別れ。

shimaさんには、ここまで来たいただき、強縮です。。

前日から、インターネットで奥多摩周遊道路の道路状況を確認し、大丈夫だと判断してのヒルクライムでしたが、今回の状況がヒルクライムができる限界だと思います。

今週木曜にはまとまった雪も降りそうですし、当分はヒルクライムお休みです。

さあ、冬の定番、平地練が始まりそうです!!

今回の記録
ガーミンデータ破損にて記録なし。おそらく走行距離170km弱。

最終更新日  2015年01月21日 12時24分37秒
2014年12月02日
カテゴリ:火曜走行会
今回の火曜走行会は、shimaさん、IO君、私の3人です。

集合場所は、鎌倉。そして集合時間は9時。ちょっと控えめな火曜走行会。 まあ、たまにはね。

少し、ヒルクライム練習したかったので、集合前にひとつヒルクライムやろうかと・・・

起きたのは3時すぎ。もちろん朝ですよ。

少しだらだらしてしまいまして、4時に出発。。

ヤビツ峠目指します。

が、今日の風は半端なく強かった。 南西の風だったので、思いっきり向かい風。本当に「自分ってこんなに遅かったっけ?」って思うくらいスピードが上がらない。

苦しさでいうと、前回の都民の森のヒルクライムよりも全然きつかった。

冬で真っ暗な246号を頑張って進みます。

でもね、私、真っ暗な中から、朝日が出てくるのを感じるのが大好きです。

こんな感じに、少しずつ明るくなってくるのが。
  • DSC_0823.jpg

ちょうど、ヤビツ峠ふもとの善波峠あたりに来ると、明るくなってきました。

トンネルを抜けると、素晴らしく雪化粧をした富士山が顔を見せてくれました。
  • DSC_0824.jpg

秦野市の街も朝日を受けて、とてもきれいです。
  • DSC_0825.jpg

本当は、ここからヤビツTTなのですが、、どうも時間設定が間違っていたようで、時間が一時間足りない。。

峠無しでも、この向かい風の中の246号はヤビツTT並みに疲れました。。

ヤビツ峠とは反対方向に、海側に向かって走ります。この時、たしか朝6時30分くらい。

二宮から方向を変え、東に向かいます。

もちろん、ここからは追い風。たっぷり今まで使った力のお釣りをもらいたいものです。。

海岸沿いに走ると、本当に風の影響がすごい。風どころか、砂まで巻き上がり、砂塵が舞っております。

巡航速度がそこまで力を入れてなくても50km近く出ます。でも50km近く速度が出ている状態で、横風を不意に受けると、本当に危ない。何回も冷や汗をかきました。

こんなに湘南海岸が波打っているのを初めて見ました
  • DSC_0831.jpg

江ノ電と一緒に。。
  • DSC_0833 (1).jpg

集合場所のコンビニに着いたのは8時30分くらい。少し鶴岡八幡宮まで走ってきました。

集合場所のコンビニで買い物をしていると、お二人が現れました。

今日はのんびりです。 集合場所で色々と話をしながら、話をしながら・・・まったくペダルが進みませんw

重い腰を上げ、とりあえず湘南国際村方面へ・・・

風が強く海岸沿いを走ると、何回もバイクがコントロールを失います。

大きな波で富嶽三十六景みたいに。。。まあそこまでは無いなw
  • DSC_0835.jpg

このまま海岸沿いを走ると危ないので、トンネルを走ります。

でもトンネルを抜ける時に強烈な吹き風。バイクが進まない・・・

ここから湘南国際村TT(プチヒルクライム)です。shimaさんは行かないと思っていたそうですが・・・いやいや行きますよ。当たり前じゃんw

体が温まっている私の方が、こういう場合は断然有利。。ふふ、飛ばします。。

湘南国際村のタイムでは2番目に良いタイムを記録。いい感じにあがってきました。。

で、湘南国際村のコンビニでまた駄弁る3人組・・・おいおいいつまでしゃべってんだかw

時間も時間なので、このまま横須賀に向かいます。

いつも主要道路、街中の道を通っていたのですが、shimaさんから「ここからでもいけますよ」っていう道を教えてもらい、三浦半島を横断します。

いい感じに、信号が少なく、緩やかな上りをこなします。

横須賀に着くと、いつものように横須賀ネイビーバーガーを昼食に・・・

ハンバーガーショップ「ツナミ」です。
よこすがネイビーバーガー TUNAMI

3人とも食べます。GW(ジョージワシントン)バーガー注文。

大盛りのバーガー登場。ベーコンも厚くて美味しい。。
  • 1417488726608.jpg

その後予定がある、IOさん。 3時に家に帰らないといけないので、ここから北上します。私も実は、疲労困憊でした。本当に輪行したかったなあ。。

予定ではこの後、ヤルクコーヒーに行く予定でした。でも、疲労が激しくて、「shimaさん、今日ヤルクコーヒーは止めておきます」と私。。

横浜でお二人と別れて、東京へ。

このときもいい感じに追い風。いい感じに東京に到着。

いい感じにペダルが回り、気が付くと・・・

ヤルクコーヒーでコーヒー飲んでましたw
  • 1417503289799.jpg

このチーズケーキ美味しいんだよね。毎日でも食べたい。

そして、またまたコーヒー豆購入。今回はテヴィエブレンド。故森繁久彌氏のテヴィエ像記念のコーヒーです。。

お店でももちろん飲みました。家でも近い味が作れるかな?? あっさりと作ったほうが良いとのこと。

結局家に着くと、ロングライドと言える190km以上を記録。しかも今回は風が強かったので、250kmくらい走った感じです。もちろんぐったりです。

でも、私はこういうロングラドをこなすと、体力が向上していきます。

冬のロングライドが楽しみですねえ。。

距離: 194.25 km

最終更新日  2014年12月03日 19時38分09秒
2014年11月18日
カテゴリ:火曜走行会
今年の5月に直江津へのロングライドを行いました。

が、それで燃え尽きてしまったのか?今まで、天候の事もあり、中々みんな揃っての火曜走行会が行われませんでした。

本当に久しぶりの火曜走行会です。

今回はshimaさんの紹介で、メンバーが一人増えております。

なんと!!若い。22歳のIOさんです。(勝手にハンドルネーム付けました。またあとで変更します)

ロングライドは今回で3回目だという彼ですが、潜在能力はかなりのもので、2回目のヒルクライムでヤビツ45分台との事。火曜走行会のエースに育ってほしいな。。

今回走るのは、檜原町役場付近の信号から都民の森までの風張TT。

集合場所は、睦橋近くのマクドナルドに7時半。やや控えめに遅く集合時間を設定しました。

朝起きたのは4時半。すぐに朝食をとり、5時に家を出ます。

今回のバイクは、FUJIのアルタミラにシャマルウルトラ、タイヤがチャレンジのフォルテです。前後チャレンジに統一したのは初めて。さあどのようなインプレか・・・(今度報告します。覚えていればですけど・・)

風が強いものの、2日間ローラーを休んだので、脚の筋肉は全開です。気持ちよく甲州街道を西進します。

一度だけ肉まんをコンビニで補給して、7時10分くらいにマクドナルドに到着。

早速、朝食を・・・2回目の朝食です。

マクドナルドに到着すると、お店の前に既に2台のロードバイクが。。

shimaさんとIOさんのバイクでした。さっそくIOさんとご挨拶。なかなかの好青年です。

IOさんのバイク。BHです。これもアルタミラと同類のヒルクライムを得意とするバイクです。聞くとアルタミラとこのBH、どちらにしようかと迷ったそうです。しかも、なんと!!自分で組み立てたそうです。。いいじゃない。
  • DSC_0767.jpg

すぐにビアNさんとサンUさんも登場。
  • DSC_0766.jpg

いやー半年ぶり、いやそれ以上会っていないので、色々と話が積もっております。長めにマクドナルドで時間を取り、、重い腰を上げて風張峠に進みます。。

さあ、風張TTスタート。スタート地点のT字交差点。秋ですね。
  • DSC_0774.jpg

それぞれの目標タイムを聞きます。私一か月ぶりのヒルクライムなので、いつもより少しだけペースを落として走ろうと考えておりましたが、IOさんの「目標タイム1時間」と言う言葉を聞いて、私「じゃあおれも一時間切りで」。。

少し追い風だったのかな? オーバーペースで入ります。

上川乗まで、心拍数は170を優に超えております。 大体私は心拍数165超えると、いっぱいいっぱいになってきます。

オーバーペースになったのは、もう一つ理由が・・・

すぐ後ろにshimaさんとIOさんが迫ってきているからです。いい刺激になりました。

上川乗りを過ぎると、お二人は見えなくなりました。私の勝ちですw まあ見えなくなったのはもう一つの理由があったのですが・・・

数馬の湯あたりで、脚の筋肉よりも心肺の方が参ってきました・・・最近の運動強度不足です。。

最後周遊道路からは、メタメタです。

でもいい経験になりました。なんか希望の持てるヒルクライムです。次はもっといけそうだと・・・

記録は、59分46秒。ふう、なんとか1時間を切りました。

大体風張TTで、1時間切ればヤビツ40分台ですので、バスさんと走っても大丈夫かな・・・

都民の森で、メンバーを待ちます。。。

shimaさん、ビアNさん、サンUさんと到着いたしましたが・・・IOさんが来ない。。

shimaさんが言うには、shimaさんの前を走っていたとのこと。。

間違えて、風張峠の向こう側に行ったのかと思い、少し休んで私風張峠のテッペンの方へ探しに行きました。

走っていると前にローディーが見えたので、IOさんだなと思い・・・私非常に大きな声で「IOさーーーーん!!!!」

そのローディは無反応・・・・

もう一度やまびこが聞こえるくらい大きな声で「IOさーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!」

が・・・そのローディーに近づくと・・・ありゃ、これは人違い・・・ うわっ恥ずかし・・w

変な奴に付きまとわれていると感じたのだろうか? そのローディーは私が近づいてくると、自転車を降り、私を前に行かせました。。まあ変な奴なんですけどね。。

風張峠頂上でも姿が見えないので、しょうがなく都民の森に引き返します。

途中、あまりにも景色が良かったので・・今年最後の紅葉かな??
  • DSC_0768.jpg

都民森に引き返すと・・・あれ?IOさんがいる!!

なんと、上川乗の信号の分岐から甲州トンネル方面に行ってしまったようです。なんと山梨県側まで行ったとのこと。

それでも引き返して、余裕で都民の森に到着。これは、いける子だな。。

今日のヒルクライムはこれでお終い。

朝のマクドナルドでみんなに羊羹をあげたので、みなさんそれをヒルクライムの補給食と思い、2,3個山を上るものと警戒していたようです。いやいや、今日は出し尽くしましたよ。これ以上は無理w

ダウンヒルは、それぞれのペースで・・・ 早く走るもよし、勝手に写真取るもよし、何でも自由。フリー演技です。

途中きれいな銀杏の木があったので。 奥に銀杏あったのですが・・・写真見ると、どれがどれだか・・・
  • DSC_0771.jpg

最後にヒルクライムスタート地点で、きれいなポイントを見つけて、独り写真。自分の世界です。
  • DSC_0772.jpg

• DSC_0773.jpg

日本全国、秋はどこに行っても、きれいです。いや四季を感じるものは何でもかな。。

ほどなくして、みんなが揃い、お腹が減ってきたので昼食をとります。

秋川の大衆中華料理屋で食事。というより座談会。長ーい昼食をみんなで楽しみました。

今後も火曜走行会は、楽しめそうです。次もこの次も・・・

でも、さすがに自転車をサボっていた私、ビアNさん、サンUさんは朽ち果てそうなくらい疲れていました。

帰りついたのは4時過ぎ。。

ちょっと、練習が足りないという反省と同時に、山を3つ4つ上って火曜走行会を鍛えないといけないなって肝に銘じました。。

距離: 169.67 km

最終更新日  2014年11月19日 19時50分55秒
2014年05月21日
カテゴリ:火曜走行会
ぐるっと神奈川という題名ですが、東京はもちろん、山梨や静岡まで入ってます。

神奈川をぐるっと一周したくらいの距離という意味です。(これも私見ですが・・・)

さて、山中湖に着いてからのお話です。

山中湖に着いたのは12時半。 楽しみなお昼時です。

山中湖と言えば、「ほうとう」が美味しいのですが・・・

今回は夏を控えて、うどん(冷たい)を食べることに致しました。

知る人ぞ知る、「麺処 天めん」です。 ちょっと分かりにくい場所にあります。

このお店何がすごいかというと、値段、味、量です。つまりパーフェクト。。 良く探したよ。。

私は、ぶっかけ肉うどん大盛り650円。+ ちくわ天100円を注文。

shimaさんは、ぶっかけたぬきうどん大盛り+ ちくわ天。

あっ、お金・・・shimaさんに・・・借りました。。。

待つこと10分。 どーーーんと出てきました。大盛りってこんなに量あったっけ?? 嬉しいねえ。
  • DSC_0241.jpg

この麺が大好き。こしのある麺です。お腹もいっぱい。

1時すぎに出発。

これからどうやって帰ろうか・・色々とshimaさんと相談いたしました。

三国峠か道志道か・・・はたまた小田原へ・・・いやいや小田原は無かったなw

結局いつもの通り道志道へ。

お互い疲れきっているので、お互いのペースで、道の駅までばらばらに走ります。

道の駅についても、、ほとんどお互い・・・無言。。

これが限界に達した、ローディの沈黙です。。

次のコンビニで補給を済ませたところで、解散することに致しました。

この時、私200km走ってます。

shimaさんに「その輪行袋貸してくださいよ。どっかで輪行しますから」って最後の気力で冗談を言うのがやっと。。

とりあえず、最短距離のルートを考え、八王子を目指すことに・・・・ところが・・・

間違えて、なぜか青山の交差点から厚木方面に走る私・・・ ヤビツに行きたいのか?お前は・・・

さすがに1km走ったところで気づき、引き返し正しい道を走ります。

前には、shimaさんが。。 「ごにょごにゅ」と私、道を間違えた事を説明いたしましたが、聞こえなかったらしく、補給していたと思ったらしいです。

さすがに補給して10分後に補給は無いですよw

200km越えたあたりから、今まで酷使してきたお腹の筋肉が使えなくなってきたので、踏む感じのペダリングになってきたようです。

八王子までは良かったのですが、、調布あたりから右の膝の外側が痛くなってきました。

こういうときは、力を抜いて、きれいに回すイメージでクルクル回します。

痛みはそこまで無いものの、良くなることは無いので、回転重視です。

少し脱水していたのかも知れません・・・

それでも無事に、6時に家に到着!!!

疲れないロングライドなんてほとんどないのですが、今回は、最高に疲労がたまりました。

おそらく疲労で言えば、前回の直江津300kmロングライドよりも上です。

疲れすぎて、眠れないw

胸が痛いというか、なんと言うか・・・横になっていても動いているような感じ。。

もちろんいつものマッサージ&ストレッチはしましたが・・・

こりゃ、、、当分、、、休んだ方がいいな・・ いつか倒れるぞ。。。

shimaさん大丈夫かな??

距離: 267.87 km
タイム: 9:48:57
平均スピード: 27.3 km/h
高度上昇量: 2,687 m
カロリー: 9,807 C
平均気温: 17.8 °C

最終更新日  2014年05月22日 19時24分36秒
カテゴリ:火曜走行会
本日は、電動アルテグラ初乗りの日でした。

電動アルテグラの詳しい感想はまた別の記事で書こうかと思います。。

本日は、小田原駅に7時半~8時に集合。

まあ、集合と言っても参加するのは私とshimaさんの2人だけですけどね。。なんともさみしいですなあ・・・

ビアNさん、KBさんは予定があり不参加。サンUさんは体調不良とのこと・・・

起きたのは朝2時50分。さすがに眠い。。。

気力を振り絞り、色々とタイヤに空気を入れたりと。。。

今日はFUJIのアルタミラにシャマルウルトラ。
  • DSC_0234.jpg

3時半に出発。。目指すは横浜。。

ん?横浜? ちょっと訳ありです。。。

電動アルテグラのおかげか?速い速い。(私にしては)

1時間ちょっとで横浜到着!! ん?? やばい、忘れものだらけだ。。

まずお金。前回のロングライドで補充していませんでした。

次にハートレート。 最近つけてないからなあ・・・ つけた方が絶対にいい。

最後に輪行袋。まあこれは確信犯です。後ろのボトルケージを取ったままなので、持ってきませんでした。。

ともかくも所持金500円のスタート・・・ お金がないので、訳ありの横浜は次回持ち越しとなりました。。。

一応、クレジット一体型のカード「ID」を持っていたので、コンビニによれば大丈夫です。

今回はかなり長い距離を走る予定なので、早めの補給を心がけました。

今回の火曜走行会ルート

小田原~箱根~山中湖。

私のルート

六本木~小田原~箱根~山中湖~道志~橋本~八王子~六本木。。。

横浜の予定がなくなったので、二宮辺りから北上して集合前にヤビツでも上ろうかと本気で考えていました。

が・・

どうも、時間配分がおかしい。。 ぬぬ・・・今までで一番速い巡航速度なのにこのペースだと集合時間ぎりぎりだぞ・・・

私が集合時間の設定をしたのですが、どうやら1時間早い集合時間にしてしまったようです・・・

平均速度30.5kmで小田原に到着。

家から4時間。 自転車に乗っている時間は3時間。 向い風でしたが、乗っている間は90%くらいの力で飛ばし続けました。

小田原に着いた時は・・・もう半分終っているような感じです。。

shimaさんは早くも駅にいました。

あれshimaさん?今日はここまで自走じゃなく、輪行??

なんとshimaさん、一昨日は180km、昨日は60km走ったとのこと。。 DNSせずによく来たなあ。。そりゃ自走じゃなく、小田原まで輪行しますよ。。

当然「もう、ここでお互い家に帰ってもいいんじゃないの?」

という話は全く出ません。直ぐに箱根を目指します。しかもなぜか旧街道の激坂を上るという・・・

旧街道。。

最初から飛ばします。 コンパクトクランクのせいなのか?比較的楽に七曲がりまで余力を残しながら上ります。

でも、なぜか追い込めない。 その前に使い切ったのか?コンパクトクランクだからか? もったいないような走りで七曲がりの急坂をこなします。

速度がなかなか上がらない中で、今回良かったのは後半に垂れなかった点。 最後まで脚の余力を残しながら、最後の平地でまた速度を上げる事が出来ました。

上り切った時・・・ 「やっぱり自走だと、いつもよりタイムは落ちるだろうなあ・・・」って感覚で考えていました。

が・・・ 家に帰って記録を見ると・・・実はベストタイムの41分50秒!!!

なんと、自己最高を2分も縮めました。 なぜ??

そんなことは露とも知らずに、芦ノ湖のコンビニでぼーーーっと。。

あらら、このバーテープ、赤い塗料が染み出て、血糊みたいになってます。
  • DSC_0235.jpg

shimaさんも芦ノ湖に到着して、さて山中湖を目指します。

今回は、宮の下まで下るのではなく、芦ノ湖湖畔の遊歩道、自転車ロードで行く事にしてみました。

ん、なかなか良いじゃないの。この道。

自動車が通行禁止で木々に追われた中を気持ちよく走れます。
  • DSC_0236.jpg

道が狭いので、休日はひとが多くなることからお勧めできませんが、平日は人も少なくて気持ちよくポタリングできます。(一応、それでも人が通るので、速度は落とした方が良い)

仙石原に出てきました。 良い景色ですねえ。。のんびり何時間でもコーヒー飲みながらまったりしたいです。。
  • DSC_0238.jpg

この後、乙女峠を上ります。乙女峠の上り、比較的楽な感じで上り切ります。

乙女峠のトンネルを超えた茶屋で・・・ 富士山が大きく姿を見せてくれました。
  • DSC_0239.jpg

御殿場まで下り、山中湖を目指します。

山中湖への道って、、意外と箱根から遠いのですね。 いつも忘れてしまいますが。。。

山中湖で昼食をとる予定ですので、なるべくお腹をすかせた状態にしたいと思いながらも・・・ なかなかたどりつかないw

それでコンビニでまた補給。 今日何回補給したんだろう。。コンビニ代だけで一日5000円くらい使ったのでは・・・

いやだいやだと思いながらも、、本日ロングライドで、本当に助かったのは気温。

朝出てくる時は3時半にもかかわらず、19℃の表示。 小田原でも19℃。芦ノ湖で14℃。山中湖で19℃。

本当に一日中気温の変わらない、走りやすい気温で、変な疲労がたまらずに助かりました。。

山中湖に到着したのは12時30分でした。(2)続く。。

最終更新日  2014年05月21日 09時58分26秒
2014年05月05日
カテゴリ:火曜走行会
今までロングライドを行ってきましたが、「つらさ」と言うことを考えると、今回のロングライドは一番かもしれません・・

最強、いや最凶のロングライドでした。

ロングライド翌日の早朝に仕事があり、空いている電車に乗ったのですが、座るとお尻が痛いので誰もいない電車で、立っていました。。。お尻の皮がシャモアクリーム塗ったにもかかわらず、べろんべろんです・・・

で、どんなロングライドかと言うと・・

東京から17号を北進、高崎から軽井沢へ碓氷峠を上ります。

軽井沢から、草津に向かって上り、下り、上りをこなし・・・

最後は白根山、渋峠をヘルクライム・・・

その後、ずーーとダウンヒル。

これで終わりかと思いきや、飯山で400m位のヒルクライム。

総計300km。 距離は問題じゃなくて、この標高差3700m、雪山の気温が最大の難関です。。

今回参加するのは、shimaさん、サンUさん、そして私。ビアNさんとKBさんはスケジュールが埋まっているそうで・・・残念。。

さて、家を出たのは朝じゃないよ。夜8時

今回は、コルナゴC50にホイールデュラエースで行くつもりでした。

家を出た瞬間、「ぱっちいーーん」 新しく変えたチェーンのピンの接合が甘かったのか?チェーンが切れてしまいました・・

しょうがないので、久々にコルナゴのマスターエックスライト(以後クロモリコルナゴ)登場です。。

急いで、ライトやらホイールやらを取り換え。全力ダッシュで集合場所に向かいます。

舟渡のコンビニで・・・
  • DSC_0201.jpg

さて、出発。この時9時くらい。

夜だからか?GWだからか?元々ここはそうなのか? 埼玉の国道17号は、本当に信号が多い。

なかなかペースがつかめない。。

風も天気予報をみて追い風を期待したのだが・・・そこまで強くはない様子・・

前を引きながら、日付が変わる12時くらいから、段々とぼーーと眠気ではないものの、だるさが襲ってきます。。

桶川、本庄のコンビニで休憩をとり、群馬の安中(高崎の近く)のコンビニに到着したのは夜2時。

私が一番心配したのは、山の天気。お昼から雨が強く降るかもしれない予報が草津あたりで出ていたので、そのあたりで足止めを食らうと交通手段のない私たちはかなりヤバい状態になりそうだったので・・・・

さて軽井沢に行くためには碓氷峠を上らなくてはいけません。

勾配が緩い碓氷峠。

しかし、本当に真っ暗です。

街灯はもちろん、通る車もGWに関わらずほとんど皆無。 自分のライトだけが前を照らしてくれます。

いや、本当に怖いよ。 何が出て来るかわからんので・・・ たまに居ないはずの人の声が空耳で聞こえますw

前が不安だと中々速度は出ません。 ゆっくりと登るような感じで峠頂上に到着。
  • DSC_0202.jpg

後ろをふと見ると・・・もちろん真っ暗。
  • DSC_0203.jpg

さて軽井沢で休もうかとおもうが・・・全くコンビニが開いていない。

マックも閉まっているし・・・

スマホで調べると・・・軽井沢は深夜営業が条例で禁止されているらしい・・・

皆が揃うまでマックの前で深夜たたずむ私。本当に冷えます。

あまりにも寒いので・・・早く来てくれメールをお二人に送信。

30分ほどで、3人がそろい再出発。

草津を目指します。

しかし冷えますねえ。本当に。気温はこの時4℃くらい。 この後直江津までウィンドブレーカーは外せませんでした。何よりも体を冷やす雨が厄介です。

ちなみに、出発~軽井沢まで夏上下、アンダーウェア、冬アームカバー、冬ニッカーでした。グローブは長指(秋用)

軽井沢からウィンドブレーカーを加え。

草津からは、ニッカーの上にレッグウォーマー(撥水効果のある)更にアンダーウェアを上に加えました。防水のシューズカバーも・・・ アンダーグローブも着用。下手な冬よりも防寒です。

草津に向かおうと下ったところ、コンビニがあったので、トイレ休み。

出発すると直ぐ前にshimaさんが前にいました。

「ここからは結構厄介な坂が続くんですよ」というshimaさんのいう通り、クロモリコルナゴにとっては本当にきつい坂が続きます。

今回、クロモリコルナゴはコンパクトクランクなので、今回はアウター縛りでロングライドを行いました。意外とそれでも大丈夫。C50と違いシナリが効くので、ダンシングがすごく楽。

この草津への上りもダンシングを多用して上り切りました。

早く草津に着いて、二人を待ちます。

セブンイレブンの前で待っていたのですが、、うじゃうじゃと自転車でツーリングをしている連中が出てきます。

自分が分かりにくいかと思い、しょうがなくセブンイレブンの前の外のベンチで待機。 が、不覚にも寝落ち・・・w

ハッと起きた時は、体が寒さでがちがちに・・・悪寒もします。。 一番これがきつかった。。

草津の湯畑で3人そろい、白根山、渋峠を目指します。

体が固まってました。 とにかく動かさないと・・温めないと・・・

しかし、予想通り、段々と霧が出てきて・・ポツリポツリと・・・

白根山頂上付近でやっと体が温まってきたが、体調も悪くて悪寒がします。。

景色なんて霧で見えなくて、段々雪が降ってきました。

それもそのはず、周りは雪壁だらけ。 晴れていると壮観なんだろうけどなあ・・・止まる余裕はなかった。。

あっと気付いた時、横には白根山頂上の標示が・・・

止まりたくないので、そのまま行ったが、やっぱり写真ぐらい撮っておこうと100mくらい戻って撮影。
  • DSC_0204.jpg

周りの雪壁も撮影。
  • DSC_0205.jpg

もうこのくらいでいいだろう。 と、渋峠を上ります。

あんまり記憶が残っていないのですが、ここの上りは思ったよりも楽で短かった。すぐに到着。

渋峠記念に。。
  • DSC_0207.jpg

ペダルを回すのを止めると、本当に次に回せなさそうなので、そのままずーーと下っていき、ふもとの道の駅でやっと休憩。

標高1300mくらいかな? その道の駅でやっとゆっくりと休憩ができました。

道の駅で売っていたパンを購入。天然酵母だというが、味は・・・うーん。

直ぐにコンビニも見つかり、再び補給。 お二人はまだ渋峠近くのロッジだという事で、とりあえず自分だけお先に直江津を目指す事にしてもらった。。

危惧していた雨はさほどではなく、特に平地になってからは雨はほとんど降らなかった。渋峠頂上付近では雨というよりも雪が降ってきたが、降雪はさほどではなく助かった。 もっと本格的に予報通りに降っていたらやばかったかも・・・

霧がすごくて、事故らなくて良かった・・・

上越市(直江津)に入る前に400mくらいのヒルクライムがあったが、流すような感じで登坂。

最後は吉野家でまったりと30分以上休憩。

ユニクロで帰りの新幹線用に服を買い、駅に到着。

帰りの新幹線の切符を購入するが、おや!まだ新幹線の指定席が空いています。

1時間くらい待つことになるが、GWの混雑で自転車を持ち込むことを考え、自由席でなく指定席を購入。

その後、お二人に連絡を取ると、直江津近くにいて、これから直江津港に向かうとのこと。

サンUさんの帰りのチケットを代わりに購入。

一時間くらい時間あるとは伝えたつもりだったが、どうやら私の連絡不足だったらしい。

中々お二人が来ないので、催促の電話。

来た時には、まだ自転車を詰め込んでいない状態。 もっと正確に連絡すべきだと反省いたしました・・・

時間が来てしょうがなく私だけ乗車。

直江津を17時に出て、東京に着いたのは19時40分。

自転車だと遠いけど、やっぱり新幹線は速いねえ・・・

色々と大変でしたが、まあこれもロングライドの一環で、楽しくもあり、辛いこともある直江津ロングライドでした。

ともかくも、事故もなく、天候悪い中、全員が直江津に到着した事は本当に良かったと思います。

shimaさん、サンUさん、お疲れ様でした!!!

距離: 310.48 km

最終更新日  2014年05月06日 13時56分28秒
2014年04月29日
カテゴリ:火曜走行会
ツールド八ヶ岳が終わり、そろそろ暖かくなってる季節です。

今回は、風張峠と今川峠に行ってきました。。

特別ゲストとして、いつもブログやレースでお世話になっているスナフキンさんを交えてヒルクライムを満喫してきました。

スナフキンさんのブログ「Fun of Road Bike

今回参加したのは、shimaさん、スナフキンさん、そして私3人です。

ビアNさんは体調不良。サンUさんとKBさんは仕事などで・・・

3時半に起床。 家を出たのは4時半くらい。

なか卯で朝食をとり再出発。

本日のバイクは、コルナゴC50、ホイールはイーストンEC90SLX。
  • DSC_0161.jpg

本当は、FUJIのアルタミラにしたかったのだが、ちょっと訳ありで・・・・

果たして、このコルナゴ(ノーマルクランク)でスナフキンさんについていけるのか??

いつものコンビニに集まり、一呼吸をおいて出発。

shimaさんも元気よく登場。八ヶ岳のかたき討ちを本日するそうです。。

風張ふもとのコンビニまでのっそり走ります。

コンビニで小休止のあと、、風張TTポイントに進みます。 そのコンビニにて。。
  • DSC_0003.jpg

やるんですよ。というより当たり前にTTを行います。。

スタートしようとすると、トライアスロンの東京ヴェルディチームのローディーが20名以上現れました。

先に前に通して、 行ったところでスタート!!

走っていると横から「じゃあ遠慮なく」とスナフキンさんが私をパスしていきます。

まあ、ここまでは想定内です。 私が勝負するのは上りなので・・・

が、上りで全く距離が縮まらない・・・

下りで話される。平地で見えなくなる・・・

あっという間の出来事でした。これが脚力の差なのか??

東京ヴェルディは上川乗の交差点までにすべて抜き去り、スナフキンさんを必死に追います。

斜度が急になってきても全く追いつけるどころか、姿さえ見えない・・・

なんなんだこりゃ。。

(一応補足しますが、TTスタートから上川乗りまで私自己最高記録でした。。)

最後の周遊道路の九十九折りの坂を上っていると・・・あ、見えました。はるかかなたに・・・アリのように小さく・・

風張峠は、前半アップダウンがあり、上りも下りも脚を休ませずにコツコツタイムを削っていく事がポイントですが、こんなに離されるとはねw

スナフキンさんから遅れること1分半強。 56分30秒でゴール。 まあ、悪くないタイムです。

スナフキンさんは風張2回目にして、私の自己最高にほぼ並んだ結果を出されました。ギャフン。

shimaさんも先日の山中湖ロングライドの疲れもあるはずなのに・・・1時間8分でゴール。

しかし、ゴールデンウィークなのにローディは思ったよりも少ないなあ。。トライアスロンチームも甲州トンネルの方へ行ったようだし。。

少し休んで、風張頂上まで。。

頂上付近の駐車場にて。。
  • DSC_0007 (1).jpg

奥多摩湖を見はらす絶景ポイントで・・・
  • DSC_0010 (1).jpg

下って、奥多摩湖か今川峠を目指します。

今川峠を目指していると・・・

スナフキンさん「dorokeさん、今度は私が前を引きますよ」と。

私「ありがとございま・・・」「おーーい」

あまりにも引きが強烈過ぎて、ついていけませんw 速度を落としてもらいました。

今川峠に行く途中の坂でも、私二人を突き放すかのような強烈なのぼり。 すごく力強さを感じます・・・

「まあ、今川峠の上りになれば」と・・・

この時まで、今川峠がどういう峠なのかシークレットでした。。

さて、今川峠TTスタート!!

スナフキンさん体重68kg、私64kg。差は4kg。これなら勝てるはず・・・

「スナフキンさん、勝負だからね」といってスタートします。

初めの勾配が緩い場所で思いっきり引き離されます。

まあここまでは想定内。

斜度が急になるところで、反撃開始。

少しずつ差が縮まってきました。

が、追いつけない。。なぜなんだ??

斜度が急な所で少し差をつめても、少し緩くなったところ(それでも10%位)で脚を回復させて、スナフキンさんは上って行くからです・・

結局今川峠でも追いつくことはできず・・・20秒遅れでゴール。

それでも自己記録更新。へええ、このコルナゴで更新するとは、、、びっくりです。

shimaさんも汗だくになりながら、ゴール。しっかり記録を残します。。

その後丹波山の道の駅で一休み。この時12時。お腹が減りました。

ので・・・とりもつ煮込み(300円)を購入。甘辛くて美味しい。
  • DSC_0163.jpg

こういうの大好きです。鹿ソーセージも食べたかったな・・・

その後のんきやへ。。

どーん!! チェーシュー麺、と お決まりのライスです。ライスは必ず頼むべし。美味しい卵と山菜が付いてきます。
  • DSC_0166.jpg

ここで小一時間談笑。 やっぱり年長の功なのかshimaさんがしっかりと聞き手になって、スナフキンさんと私の自転車談義を盛り上げてくれます。自転車に限らず、色々とお話が出来て楽しかったなあ。。

お店を出ると、ぽつぽつと雨が。。天気も良くここまで保ってくれました。

青梅方面に急いで向かいます。

そして・・・また食べるのです。 今度はへそまんじゅう。
  • DSC_0167.jpg

意外とお二人は初めてとのこと。 ホカホカでおいしいですよね。。
  • DSC_0168.jpg

その後甲州街道を進み、各々の地点で離脱していきました。

そういえば、私のチェーン。最高級のデュラエースのチェーンです。

が・・・メンテ不足で、信じられない事に・・・チェーンが錆びております。

ママチャリのように、ペダルを回すとシャリシャリ音がします。本当にお前はローディなのか??

まあ、今まではこれだけで済んだのですが、帰りの途中の出来事でした。

あまりにもチェーンが劣化していたのか、ある部分が盛り上がって、勝手に変速してしまいます。 変速は一回クランクを回すと、一回変速してすぐに元に戻るのです。

こうなってしまいますと、もはやロードバイクではありません。本当に厄介な乗り物です。

帰りだったから良かったものの・・・これが行きだったら・・・反省しています。

ともかくも、最高に楽しくて、最高に悔しい思いをして、最高に疲れました。

もっと精進しよう。。

距離: 206.32 km

最終更新日  2014年04月30日 11時33分59秒
2014年04月15日
20日に開催されるヒルクライムレース「ツールド八ヶ岳

今日の火曜走行会は、前回に引き続き、ツールド八ヶ岳を意識した「風張峠タイムアタック」です。

今日のヒルクライムが追い込みとしては、ぎりぎりセーフかなと言う感じです。

いつもの睦橋近くのコンビニに前回と同じく7時半に集合。
  • DSC_0130.jpg

今日はKBさんはお仕事でお休みです・・・

私のバイクは、FUJIのアルタミラにイーストンEC90SLX。まさに本番仕様。もう言い訳はできません・・

shimaさんとビアNさんは調子が良いようですが、サンUさんは少し調子が悪い様子。。

とにかくも無理しないようにと言いながらも、風張峠ふもとのコンビニまで走ります。

コンビニで簡単に補給を済ませて、、 さあ風張峠TTスタート!!

今回のタイムアタックはいつもと違います。

前回のタイムを逆算して、遅い人からスタートしていきます。途中で追いつくように、タイムの幅は少し縮めました。

最後shimaさんがスタートしてから、5分後に私もスタート。

ぬぬ・・今日は前回よりもなにか辛いぞ・・・

あまりにも、イーストンのホイールが軽くて、何か力が抜けているような感じです・・・

前回にきつくなった地点よりも、早く疲労が出てきます。

「今日は、前回よりもタイムを縮めることは難しいな」と珍しく途中であきらめモードになりました・・

数馬の湯の近くでshimaさんの後ろ姿をとらえます。私の武器は急坂(激坂ではない)でテンポよくペースを落とさず走ることです。

斜度が急になったところでshimaさん、2分後にサンUさんをパス。

だがビアNさんが見当たらない・・・ かなり調子を仕上げてきているようです。

周遊道路の昔の料金所があったポイントの手前にある急坂で、やっとビアNさんを捕えました。

私は必死です。

声掛けもできないくらいに、今日は追い込んでいました。。

複雑ですよね。あきらめモードなのに、追い込んでペダルを踏むという・・・この何とも説明のできない気持ち。

九十九折の坂に入ってギアを一段上げます。

平均速度15kmを下回らないよう、注意しながら上り切りました。

タイムは・・・おおお!!! 54分41秒。。

カーボンホイールという機材がこのタイムを出したという見方も、前にスタートした3人を抜かそうという人参作戦も、コンディションが良かったという見方もありますが、なんにせよ自己ベスト更新。一分以上も縮めました。

不思議なことに、前回のヒルクライムよりも力を出し切れなくて、ゴール後も前回に比べると余力のある感じです。

良い方向に考えよう。。

遅れてビアNさんもゴール。なかなか良いタイム。

次にshimaさん。前回と変わらずだが、安定して記録を残します。

最後にサンUさん。体調が悪いにも関わらず、良い記録を残しました。

都民の森にて。
  • DSC_0131.jpg

本当にツールド八ヶ岳が楽しみです。

さて、ここで火曜走行会は二手に分かれます。

ビアNさんとサンUさんは、風張峠頂上から奥多摩湖へ。昼食後にまた再上り。

私とshimaさんはこのまま、五日市へ下って帰宅です。。

それぞれの調子や調整方法は千差万別なので、これはこれで良い事だと思います。。

で、お楽しみの昼食は、前回訪問した喫茶店。このお店です↓ なんて読むの??
  • DSC_0123.jpg

老夫婦2人がお店を切り盛りしています。

今回はランチで、マスターお勧めの「ロールキャベツを注文」ケーキセットで1300円。もちろんコーヒーもつきます。

まずは、どどーんとロールキャベツ。
  • DSC_0133 (1).jpg

どうでい。
  • DSC_0132.jpg

美味しい。このソースが大好き。キャベツが多くて私は、これはこれで良いのではないかと思う。。

ご飯は、おかわりOKでした。ロールキャベツのソースだけでもご飯何杯でもいけそう・・・w

食べ終わると、デザートとアイスコーヒー。
  • DSC_0134.jpg

このプリン最高!!! 久しぶりに食べたよ。こんなに美味しいプリン。また食べたい。この一言です。

shimaさんはチョコレートケーキでしたが、そちらも美味しそうでした。

総じて、コーヒーよりも食事やデザートが売りの様な気が・・・

お店を出ると・・・一人の男性が話しかけてきました。

どうやらこの喫茶店の横で自転車屋を開くとのこと。

名刺まで頂きました。

遊輪館という福生にもある自転車屋さんです。

5月のゴールデンウィーク明けにオープンする予定です。今度来てみよ。。

帰りも下手に力を落とさずに、速度を上げて帰宅しました。

言い訳出来ないくらいに、いい感じに仕上がったかもしれませんw かえってやだな・・・

距離: 161.94 km

最終更新日  2014年04月15日 21時37分14秒
2014年04月08日
カテゴリ:火曜走行会
やっとヒルクライムができる季節になってきました。

例年ですと、とっくにヒルクライムは出来る季節なのですが、今年の雪は本当に厄介でした。

本日の火曜走行会は、大変うれしいことに走行会メンバー5人が全員そろっての参加。

集合時間は、睦橋近くのコンビニに7時半。まだ春なので、この時間です・・・

起床は、朝4時。 4時半くらいに、ハンガーに吊るしてあったフレームを取り出します。

久しぶりに、FUJIのアルタミラでロングライドです。ホイールはデュラエース。

ツールド八ヶ岳のヒルクライムレースでは、このアルタミラを使用するので、ジオメトリーがコルナゴC50とは全く違うアルタミラに体を慣らせておく必要があるのです。。

本日は吉野家が深夜休業しているので、なか卯で朝食。

朝食なのに、なぜかチキン南蛮定食大盛り。ちょっといきなり朝から飛ばしすぎです。。

5時過ぎになか卯から出発。

そんなに楽をしたわけでもないのですが、まったく速度が出ない。

本当にその自転車になれるって難しく、いきなりベストの走行が出来るものではないのですね。

ロードバイクの性能、ポジションの設定、国道一号に比べて信号ストップ多さなどが影響して、いつもより平均速度は5kmダウン・・・

コンビニに着くとすでに、ビアNさん、KBさん、サンUさんがいました。みんな変わりなく元気です。。

KBさんは新しくGIANTのロードバイクを購入。。エアロ性能が格段にアップしたバイクです。

少ししてshimaさん登場。

ゆっくり風張峠ふもとのコンビニ目指します。
  • DSC_0119.jpg

コンビニでまったり休憩し、、さああ、風張アタック。TTです。

ツールド八ヶ岳を意識して、みなさん頑張ります。

今年初めてのヒルクライムの私、かなり不安でした。

90%の力を出すことを意識しながら、ハイペースで上ります。

あれ?意外といけるじゃないか!!

今までコルナゴC50のノーマルクランクに慣れていたので、アルタミラのコンパクトクランクはかなり楽に感じます。 終盤までアウターで走りました。。

最後の九十九折の上りで速度は落ちましたが、最後まで垂れることなく走り切りました。

タイムも自己3番目の記録で56分22秒。

この時期でこのようなタイムが出るとは、思いもよりませんでした。。

皆さんも春先にしては、かなり良いタイムで好記録を出します。いい感じにツールド八ヶ岳を迎えれそうです。

都民の森にて。。気温は暖かくて、いや暑いぐらいで15℃。

さていつもなら、この後今川峠、柳沢峠と行きたいところですが、、春先の出し切る感じでのヒルクライムは、かなり体にダメージを与えます。 八ヶ岳も控えているので、私のわがままでここで終了させていただきました。

来た道を引き返し、ダウンヒル。

いつも感じるのですが。「よくこんな道をのぼってきなあ」って。

さて今回は秋川駅近くの「池谷精肉店」のつけ麺をいただきに行きます。。

本当に久しぶり。2年ぶりかなあ。

特つけめん注文。 味は変わりなく魚介の味を強く感じます。 麺はこしがあって本当に美味しい。量も大満足。
  • DSC_0122.jpg

みなさん本当にお腹いっぱいになったようで・・・もう走れない様子w

しょうがないので、コーヒー屋で一服。(注:タバコは吸いません)
  • DSC_0123.jpg

色々と今後の盛大なロングライド計画について話し合っていると・・あっという間に時間は過ぎてしまいます。

2時半にコーヒー店を出て、解散。今度はこのお店でランチでもいいなあ。。

その後来た道をまっすぐ引き返しました。

帰りは平地の巡航速度を意識しながら走り、帰り着いたときはへとへとです。。

でも本当に楽しかったあ。 やっぱりみんなが揃うと楽しさも倍です。

またみんなと走りたいと思うと、また元気が出てきました。火曜走行会は私にとって活力の源です。。

でも今回のロングライドは、寒暖差が激しかったなあ。。実に20℃くらいの差!!