758113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 16, 2014
XML
カテゴリ:トレーニング
 最近仕事MAXでブログ書く暇が無い~って事でも無いのだが!?

先週のJCRC西湖ロードレースはOクラス14位で調子悪いそのままの結果。

今週:
月、火はメディオを行うが5分ともたず、ローラーで回せない、何が悪いのか

水:『水曜どうでしょう』とご近所の自転車仲間に火曜の夜メールしたところ、『OK』の快諾を頂きご近所練開催、コースはいつもの石巻山へ。
メンバーは同僚の山MOTOさんとチームメイトの売り出し中のAKI君と私

1回目:8分21秒
 最大ペダリング・パワー:457.3[W](7.6/kg)
 平均ペダリング・パワー:316.2[W](5.3/kg)
 平均ケイデンス:69[rpm]
 nPower:328[W]

2回目:9分08秒
 最大ペダリング・パワー:434.2[W](7.2/kg)
 平均ペダリング・パワー:283.3[W](4.7W/kg)
 平均ケイデンス:64[rpm]
 nPower:300[W]

AKI君が7分37秒のコースレコード(我々の中で)、スタートから速かった、私は相変わらずの右脚不調でずっとダンシングでようやくこのタイム、全くダメダメ。

帰りは3人で高速ローテーションの練習。  いい練習のなったよ、『水曜どうでしょう』練は暫く続けていけたらいいな。

木:サドル高や後退幅を色々変えてパワー変化を見る。 サドルは少し下げ気味のほうが右脚使えるかな?

土曜日:桜台Rの浜名湖練。
朝の気温が6℃を切ってきた、完全冬モード、しかし風はまだ肌を差すほどでは無い。

今日から三ケ日オレンジロード区間を延長して走る、細江国民宿舎から三ケ日市街地までのアップダウンをはしる。 距離自体あまり変わらないが難易度はかなりUP

第1集団でスタート、メンバーは澤DA師匠とAKI君と私の3人で、交通安全を考え1Gr.を必ず5名以下で行うことと取り決めた、大勢で走るよりこれで強度もUPUP!

第2集団はSpadeaceのキャプテンとRYOUさん、豊DAさんなど、5分差スタートだが山に入る前に抜かれた速過ぎる。 延びた区間のオレンジロードは上りがプラスされて、最後はハンガーノック状態、破壊力のあるコース、冬はこのコースでなんとかがんばらねば。 練習後はAKI君と浜名湖の反対側まで向い風と闘いながら帰宅。

<DATA>:単独区間が約半分
 距離:101.40[km]
 獲得標高:753.4[m]
 蓄積ストレス:240.4
 消費エネルギー:2298.7[kJ]
 最大ケイデンス:120.0[rpm]
 平均ケイデンス:79.7[rpm]
 最大スピード:58.9[km/h]
 平均スピード:26.3[km/h]
 最大ペダリング・パワー:612.0[W]
 平均ペダリング・パワー:165.7[W]
 最大ペダリング効率:75.0[%]
 平均ペダリング効率:40.9[%]
 nPower:205.3[W]
 最大勾配:16.9[%]
 平均気温:7.7 [°C]

帰宅後、MTBで近くの林道を30kmほど走る、体幹を意識した走りで、浜名湖練のダメージがかなり残っているがこの状態でもフォームを崩さないように上る、最後は脚はパンパン状態。 下りもそこそこ攻めてタイヤの滑る感覚を養う~しかし、最近のタイヤはすこぶる性能良く安心して走らせられる。

日曜日:SPADEACE春野練+サイクリング大会

 チーム練は10名ほど、先発は6名ほどで、私は土曜練が効いていて全く踏めず、ほぼローテーションも参加できなかった。 ロードではローラ練ほど右脚の不調ではないのだがパワーは出ていない、左60%右40%くらい、これでは付いていくだけで精一杯。
後発は実業団選手、川MATAさんも久しぶり来られていた。

春野の気温は3℃となっていた、寒い!
<DATA>
 距離:49.23[km]
 獲得標高:544.1[m]
 蓄積ストレス:131.0
 消費エネルギー:1156.6[kJ]
 最大ケイデンス:123.0[rpm]
 平均ケイデンス:86.9[rpm]
 最大スピード:60.4[km/h]
 平均スピード:29.6[km/h]
 最大ペダリング・パワー:598.5[W]
 平均ペダリング・パワー:193.1[W]
 最大ペダリング効率:69.5[%]
 平均ペダリング効率:42.2[%]
 nPower:230.8 [W]
データ的にも今ひとつな感じ、シーズンオフなので諦めず上げて行きたい。

サイクリング大会:
 SPADEACE主催のサイクリング大会20名ほどの参加者あり、土曜日鈴鹿秋SP8時間で優勝した櫻Iさんや川MATAさん、そして地元で(いや日本中、えっ世界中かも・・!?)超有名なエース様も参加していただいた、そして奥様方のサイクリングも初?、コースは山SHITAキャプテン企画の練習コース近く「森町」(森の石松生誕地)を堪能するコース、今まで練習では必死なので街を見たことなかったが、ゆっくり走って、みんなとしゃべって、楽しいサイクリング距離は50km程だったが、自転車の楽しさ再発見、櫻Iさんとエース様の掛け合い漫才が面白く笑いっぱなし、美味しいものも沢山食べれた、企画していただいた山SHITAキャプテン、監督、先導して頂いた、杉HARAさん、ボンジュールさん、そして参加した皆さんありがとうございました。

自転車の乗るようになって4年、ロードレースメインでやってきたが、最近20年ぶりの再挑戦のMTB、そして仲間とのサイクリングや飲み会など楽しみの幅が広がっている、この歳になって友達が何倍にも増えた、こんな爺を相手にしていただき皆さんありがとうございます。



topeak(トピーク) サイクルアクセサリーtopeak(トピーク) ライナップ スタンド ブラック TOD03001










 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 16, 2014 08:41:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.