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あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

May 6, 2015
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テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:トレーニング
月曜日は朝から雨なので、完全休養日にする。

ご近所のチームメイトAKI君と浜名湖半の自転車乗りのオアシス「みんなのカフェ」でまったりコーヒーを頂く、続いてご近所のMTBアウトドアSHOP「カントリーモーニング」さんへ行って、MTB情報の収集、ここは色々な自転車乗りやアウトドアスポーツの人たちが集まるので、情報収集にはもってこいな場所、いろいろな人とのおしゃべりは楽しい。 その後は春のクラシックレースのビデオをじっくり見て評論家に成って見る・・・楽しい1日だった。

火曜日:ヒルクライム練

 といっても、いつもの本宮山の和田交差点まで、自宅を出た時からどうも脚が重い、昨日完全休養日にしたのだが、どうにも回らない感じ、風も無いのに向い風の中を走っている感じだ。 それでも、出来るだけ踏み込まないように自転車の真ん中に乗るイメージで走る。 

電光掲示板からスタート、前半の急坂部分で早くもギブアップ気味、今年最悪の感じだ、しかしチェックポイントはいつもより10秒速い・・・あれれ?  しかし、中間の平坦部分ではギアを上げられない・・やはり!

後半は普段はダンシングなどしないが、そうしないと進まないよ・・・なんとかゴール

タイム:21分54秒・・・自分的にはこんなもんタイム、脚の重さからは上出来かも。

データ:ヒルクライム部分のみ
 最大ケイデンス:92.0[rpm]
 平均ケイデンス:70.6[rpm]
 最大スピード:24.8[km/h]
 平均スピード:16.3[km/h]
 最大ペダリング・パワー:481.2[W]
 平均ペダリング・パワー:299.9[W]
 最大ペダリング効率:73.6[%]
 平均ペダリング効率:57.9[%]
 nPower:306.2 [W]

帰りは速度を35kmを下回らないように、それなりに上げていく、信号停止いれて30kmアベでした。

帰宅後は、静岡県袋井市のエコパで行われている、ツールドエコパへ仲間の応援に行く。
やはりGW車は多い。 浜松の凧揚げ祭りを横目に見ながらね。

ツールドエコパには、SPADEACEや桜台Rから沢山の方が参加されていた、午後の2時間エンデューロはさながら実業団レース・・・ペースも速いが集団が崩れない。  ゴールスプリントを制したのはRYOUさんでし、余裕で踏んでゴールだそうです。 5時間のキングの部やチームの部でも皆さんちゃんと着してる、さすがです!

水曜日:SFR & MTBのセッティング
 SFRをいつもの10%600mの坂へ行く、ここで5本実施。

 1回目:Average Power (watts):308.7
     Average Cadence (rpm):37.0
     Averagetorque (N・m):79
     平均ペダリング効率:70.1%
 
 2回目:Average Power (watts):308.3
     Average Cadence (rpm):36.8
     Averagetorque (N・m):80
     平均ペダリング効率:70.6%
 
 3回目:Average Power (watts):311.9
     Average Cadence (rpm):36.4
     Averagetorque (N・m)82
     平均ペダリング効率:70.7%

 4回目:Average Power (watts):301.1
     Average Cadence (rpm):36.2
     Averagetorque (N・m):79
     平均ペダリング効率:70.9%

 5回目:Average Power (watts):289.7
     Average Cadence (rpm):36.2
     Averagetorque (N・m):76
     平均ペダリング効率:70.6%

80N・mがコンスタントに出せるようになってきた。 しかし結構筋肉に刺激が入る。

SFR練習コースから見る、のどかな太平洋
2015-05-06海.jpg

帰りは、車の来ない直線路で全力1分走をしてみる
 最大スピード:52.4[km/h]
 平均スピード:50.2[km/h]
 最大ペダリング・パワー:594.9[W]
 平均ペダリング・パワー:526.1[W]
 最大ペダリング効率:72.0[%]
 平均ペダリング効率:66.7[%]
  nPower:539.2[W]

50km/hが出たところから60秒頑張ってみた。 これくらいが限界。



帰宅後はMTBに乗り換えて近くの林道へ行く、サスとかタイヤの空気圧セッティングがメイン。

MTBレガシィー1.jpg

チームメイトのOKAさんからタイヤ圧は1.8k位が基本とご指導いただいているので、先ずはその圧で下ってみる、2.0kよりはグリップ感たっぷりだ、その後1.6kは試すもパンク怖いしコーナでタイヤよじれるというか持ってかれる感がある。 やはり1.8kがベスト。  サスの圧も1割ほど上げてみる。

なんて走ってたら、チームメイトとのK藤さんに遭遇・・・パンク修理してました。

加藤さんパンク2.jpg

近く水溜りにはおたまじゃくしが無数にいるよ・・・どれだけがカエルになれるのかな? 

おたまじゃくし.jpg

GWも終了! 10年ぶりりの8連休は7日のりました。 坂道多かったな、多くの方に遊んで頂きました、この歳になってこんなに多くの人に囲まれてるって素晴らしいことだとつくづく思う、みんなありがとう。 


アウトドア&スポーツ ナチュラム



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Last updated  May 6, 2015 08:40:24 PM
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