758211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 12, 2015
XML
テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:トレーニング
土曜日:桜台レーシング浜名湖練
 今回はメンバー多く3つのグループ分け、桜台Rでは5名以下で走ることを基本としています。 一つ目が浜名湖周回コース、基本浜名湖畔を走ります、二つ目がレギュラー組(遅い)、三つ目がレギュラー組(速い)です、今回は各組共に5名ほどで出発、私は二組目レギュラー(遅い)組です。 レギュラー(速い)組は実業団、プロツアーな方々なのでレベルが全く違う。

五分差でスタートし速い組ですが、オレンジロードへ入る国民宿舎坂前で早くも追いつかれてしまう、想定より大分速い、遅い組でもそんなにゆっくる走っているわけではないのだが、やはり速い組は異次元。

下りが得意な天NOさんはカッ飛んで下っていく、これまた異次元な速度、上りは私は調子よく途中AKI君の抜け出し、引佐峠で引き離せた、右脚不調は割りと回復してきた感じ(左右のパワーさはまだ5%ほど有る)。

浜名湖半にでると車が多く、飛ばせない、桜台Rは車の走行を邪魔しないスタンスなので無理に飛ばさない。
曇っていたが湿度が高く発汗蒸発が悪い、途中で緊急コンビに停車で水分補給。

ゴールの湖東サークルKでは新車試乗会開催、オルベアオルカやGDなど、着々と新車に入れ替えが始まっている、えー私にはそんな予算ありませんので・・・・・

そのご、同僚の山MOTOさん、中SHIMAさんと湖西まで戻るが、南風強く結構疲れた。

<データ>
 距離:128.31 [km]
 蓄積ストレス:300.6
 最大ケイデンス:135.2[rpm]
 平均ケイデンス:86.2 [rpm]
 最大スピード:61.5 [km/h]
 平均スピード:29.6 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:664.5 [W]
 平均ペダリング・パワー:186.1 [W]
 最大ペダリング効率:74.6 [%]
 平均ペダリング効率:43.0 [%]
 nPower:233.9 [W]

日曜日:SPADEACE 春野コース練 2周回
朝4時にAKI君の車で出発して、5時半から軽くアップ。
今日はメンバー多く、先発9名でスタート(実業団6名)、後発は実業団とPTな方とエース様!

9人いるとまあまあにペースで走れる、40km/h位で走る私はこの平坦部分が一番苦手、半分アップがてら時々ローテー飛ばす”ずる”して。

農道へ入る激坂は榊バッランさんに続いてはしる、そのあとのデイトナまでの坂で切れてしまうが少し休んで再アタックをかけて榊バッランを追う、350W位で走る。

農道出口で再集結、ここからがなかなかのペース、短い坂では少しペースを上げてみるがここでも榊バッランについていくのが精一杯。
三倉トンネルで後発に追いつかれるが、こちらが先に出発。 その後皆で協調して最後まで後発にかわされる事無く一周目ゴール。 

二周目はサイクリングペースで・・・嘘ばっか! エース様と一緒に走る、エース様は余裕なんだもんな、こちらは脚攣る寸前ですよ。 途中、櫻I塾の櫻I塾長とヤンマーキャプテンは10%の坂を手放しで上っていった・・・・肩の力を抜いて上るトレーニングだそうだ、そんな曲芸できませぬ!

2周目は途中から頭痛が始まる熱中症の初期症状か? 榊バッランさんも”センヅをくれー”と走っていた、孫悟空がエネルギー切れのとき食べるあれですね・・・・私も欲しいよ、  水を被りながらなんとかゴール。

暑い暑すぎる、2周が限界だがPTの櫻Iさんとエース様は三周目へ・・・・もはや神の領域、良い子はまねしてはいけません。

<データ:1周目>
 最大ケイデンス:135.0 [rpm]
 平均ケイデンス:92.0 [rpm]
 最大スピード:66.3 [km/h]
 平均スピード:32.7 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:738.1 [W]
 平均ペダリング・パワー:208.5 [W]
 最大ペダリング効率:72.6 [%]
 平均ペダリング効率:44.2 [%]
 nPower:238.7 [W]

暑い中でまあまあ走れた、2周目は足のあちこちに痙攣が起きてきたので、注意必要。

今週は月~日曜日までで300kmほど走った、もう少し距離を延ばしたいところ。

今週も桜台R、SPADEACEの方々、エース様、非常に多くの人達に揉んでいただいた、ありがたいことだ、昨日で53歳になったが、無理せず一生懸命。


【中古】 自転車の教科書 身体の使い方編 /堂城賢(著者) 【中古】afb



【本格釜 二昼夜燻した味付け燻製たまご】五えもん(10個入り)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 12, 2015 08:35:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.