テーマ:自転車(13261)
カテゴリ:トレーニング
土曜日:桜台レーシング浜名湖練
金曜日の天気予報では土曜日午前中は雨・・・・寝る前にチェックすると早朝は雨降らない事に成っていた!? 目覚まし時計を3時にセットしなおし~まー毎週の事ですが早起きはそれほど苦にならないな、歳ですから。 4時過ぎに出発、あまり寒くない曇っているから放射冷却とやらがないのだろう、一応長袖ジャージ、レグウォーマをつけているので全く寒くないどころか暑いくらい。 桜台集合場所には多くの仲間が集まっている、周回コース、先発レギュラー、後発レギュラーに3組に分かれてスタート、私は先発レギュラーの4人で。 先週よりはましだが、やはり登りに入るともうヨワヨワが顔を出し始める。 それでも、皆で淡々と回して走るが引佐峠で後発(ド速い人たち)組に追いつかれる、オレンジロードでは何とか後発に背後に迫る。 浜名湖湖畔のペースは車が多いのでアタックなどはかけないので淡々とまわす。 土曜日は家事が多く日ノ岡で離脱・・・・それにしてもいい練習ができる。 <DATA> 最大ケイデンス:141.0 [rpm] 平均ケイデンス:85.2 [rpm] 最大スピード:65.8 [km/h] 平均スピード:31.1 [km/h] 最大ペダリング・パワー:646.2 [W] 平均ペダリング・パワー:203.6 [W] 最大ペダリング効率:76.0 [%] 平均ペダリング効率:49.4 [%] NP™:249.9 [W] 日曜日:SPADEACEチーム練 こちらにも10名以上の方が集まっている、6時過ぎに先発でスタート、メンバーは全員40歳以上のマスターズチーム、後発の主力から逃げ切る事が指名である。 スタートからは、皆さんいい感じローテーできていい感じ、マスターズは脚も息もぴったり合っている。 前半は平均速度40km/h弱で進めた。 激坂では遅れそうに成るが、ぎりぎり踏ん張って一番後ろに付けれた、以前は得意だった登りが本当に弱くなっている感じだ。 これがこれからの課題。 周知トンネルを越えたあたりで先頭4人に付切れ、橋Mさん、大Hさんがとても速くて集団を完全コントロールしてくれているが、今の私にはそれも辛いスピード。 その後峰小屋の登りも状況は変わらずやっと上れた感じ。 ここで後発の先頭のY下キャプテンが見えてきた、急いで逃げる、マスターズの結束は固い! ここからはもうジェットコースターな感じ、ほぼ速度は50km/hを越えてる~平均47km/hは全力走でした、何度も切れてしまおうという誘惑に駆られたがあと少し、少しと踏ん張り切れて最後のスプリントも上げることができた。 マスターズは逃げ切り成功 <DATA>約52km 1時間28分 最大ケイデンス:146.0 [rpm] 平均ケイデンス:91.8 [rpm] 最大スピード:68.4 [km/h] 平均スピード:33.9 [km/h] 最大ペダリング・パワー:727.8 [W] 平均ペダリング・パワー:220.3 [W] 最大ペダリング効率:76.1 [%] 平均ペダリング効率:49.3 [%] NP™:259.1 [W] このコースをAVE34km/hで走るのは並みの走りでは絶対無理、ほぼレース並みのスピードが必要、今日マスターズで走り切れたのは凄い(実業団上位に入れる人がいると違うね)、以前柿木さんにも言われたが、この強度の練習を毎週続けている、チームの強さと厳しいコース選定が素晴らしいと評価されていた、現在実業団7位の実力が物語っている。 自分の力はまだまだ足りないがもう少しだけ頑張ってみよう。 ![]() 【楽天ブックスならいつでも送料無料】自転車競技のためのフィロソフィー [ 柿木克之 ] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 18, 2015 09:10:15 PM
コメント(0) | コメントを書く |