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あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

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March 6, 2016
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テーマ:自転車(12730)
カテゴリ:カテゴリ未分類
更新相変わらずサボってます、サボり癖になってます。 練習も昨年秋に比べて2/3程度、特に1月の中国出張以降は平日は1,2日くらいしか乗ってないほど。 今年はレース参戦は抑えようと思っているので、余計です。

水曜日:石巻山練
 Jr.(息子)と二人で水曜練、コースは基本的に今までと同じ石巻山(最大斜度17%、平均斜度7%、距離2km)のヒルクライムと周回路(地元クラブの間では”虎の穴”と呼ばれているそうです)なのですが、パターンを変えました、ヒルクライム1本+周回路1周を1セットとして3セットやります、今まではヒルクライム2本後周回3周でした。

狙いはヒルクライム区間で脚を使い直後の周回路(アップダウンは適度にある)をできるだけもがくことで、最後まで出し切ることです。 

<データ>
 最大ケイデンス:125.0 [rpm]
 平均ケイデンス:79.8 [rpm]
 最大スピード:56.0 [km/h]
 平均スピード:22.4 [km/h」
 最大ペダリング・パワー:705.3 [W]
 平均ペダリング・パワー:165.8 [W]
 最大ペダリング効率:75.6 [%]
 平均ペダリング効率:46.1 [%]
 NP™ :226.8 [W]

ヒルクライム区間も周回区間もJr.には全く歯が立ちません、1年前は私の方が速かったのですが~
Jr.は今年から実業団に挑戦します、ですからこの1年間は私の経験してきたこと(大半が先輩方に教えていただいたことです)などを中心にじっくり「パワートレーニング」をやらせてきました、やらせたと言うと強制的のようですが、もう20歳の彼にはあくまでも自主的に実施し、目標パワーレベルや練習方法、疲労チェックなどを行ってきました、ようやく効果が少し出てきたようです、エンデランス系の自転車の能力アップには時間がかかります、ですから焦らずにじっくりやる必要があります、まだまだこれからでしょうが、第1ステップで父レベルは越えました。

土曜日:桜台R浜名湖朝練
 今日からスタートはAM6時、この時間に間に合うように準備して出かけるのはAM3時起床4時過ぎスタートです。 Jr.と二人で。 ほぼJr.先頭固定で向かいます、途中A野さんの合流して、急がずだけれどそもそこのペースで、しかし暖かくなりました、集合場所に着くころには汗びっしょりです、そろそろ装備入れ替え時期です。

暖かくなったので、集まったのは20名ほど、プロツアーな方3名、実業団多数、下は中学生~上は御大まで、YAMAHAさんのチームの方々、ささっと3班に分かれて順次スタート。 私は2番目のレギュラー先発組で。 最近追い込んだ練習していないので即脚はパン竹林です、オレンジ中間地点で早くもプロチームに抜かれます、Jr.は後発組ですが結構善戦しているようです。
浜名湖競艇道路あたりからYAMAHAな方々がペースアップ~切れました、最後の佐浜の坂もヘロヘロで。 帰りもJr.の先頭固定でいいペースで普通に35km/h以上で引いてくれるのですが、私の脚が攣り模様でペースダウンお願いして一人で帰る時より30分早く帰宅。
<データ>120kmほど
 最大ケイデンス:131.0 [rpm]
 平均ケイデンス:88.6 [rpm]
 最大スピード:60.9 [km/h]
 平均スピード:29.2 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:711.4 [W]
 平均ペダリング・パワー:182.2 [W]
 最大ペダリング効率:73.5 [%]
 平均ペダリング効率:44.0 [%]
 NP™:225.4 [W]

日曜日:SPADEACEチーム練
 こちらはAM7時スタート、しかし車で集合場所に1時間かかるので、出発は5時半。 今日もJr.と二人でGO! 7時の段階で気温は10度~ウォーマー類は装着せずす。  先発は10名ほど、こちらも強豪の方多数、後発はさらに凄いメンバーです。 スタートしてシクロクロスで活躍したO橋さんハイペースで信号ダッシュで千切れそうになるのを何とかこらえる、信号ストップ入れてもAVE35kmは出ている。 昨日の疲れが全く回復していない、重いギアが踏めない、付位置でご勘弁願う。 絶好調は今年から登録選手になったN藤さん、果敢にまえに出ていく、諦めない気持ちも強くなってきました、後1ヵ月追い込みましょう!
 峰小屋の登りも止まる寸前速度、かなりやばいです。 下り区間はケイデンス上げて頑張りました
<データ>50kmほど
 最大ケイデンス:136.0 [rpm]
 平均ケイデンス:89.6 [rpm]
 最大スピード:66.1 [km/h]
 平均スピード:31.5 [km/h]
 最大ペダリング・パワー:611.9 [W]
 平均ペダリング・パワー:204.9 [W]
 最大ペダリング効率:78.0 [%]
 平均ペダリング効率:46.2 [%]
 NP™:234.2 [W]

レース活動はJr.にバトンタッチします、私はトレーニングのアドバイスなどのサポートをしていこうと考えています。 このブログのレースレポートは彼に書いてもらいましょうかねぇ!?





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Last updated  March 6, 2016 08:17:40 PM
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