【プレイ日記】友人宅ゲーム会
定例会。今回も参加者が少なく、SSK、ハマチ、私の3人。●ザ・キング・イズ・デッド 詳しくはこちら。 3人になった以上、1つくらいは3人ベストとされてるゲームをしようということで、まずはこれ。 8アクション。分かちゃいたが8アクション。8地域で陣取りするのに8アクション……少なすぎるにもほどがあるw カード1枚が血の一滴みたいなもんなので、初手から悩みまくりw 「全員が全力を尽くしたらサクソン人終了しやすいんじゃないか」と考え、序盤からそれを意識してプレイしてみたが、少なくとも今回は、中盤にはもうその目はかなり薄くなってた。1人でもこう考えないプレイヤーがいるとサクソン人終了しにくいのかな。さすがに1回のプレイだけではよく分からんけど。とはいえ、早々に色を偏らせると他プレイヤーに絞られるので、ある程度はまんべんなく取らざるを得ないだろう。このため、ますます駒1個の重みが増してた。 ハマチが7ラウンド目に手札を使い切るという思い切ったプレイに出て驚いたが、最後の1枚をプレイすることになった私はキングメイク阻止ルールにより抱えて自沈することになったので、それもありかもしれない……いや、結局勝ったのはSSKなのでやっぱり駄目かもしれないw 最後に3色置きカードを残したのが失敗だったなー。最終盤には使えない「王冠」「守備隊」「大使」を除くと、やはり1色2個置きカードを切り札として残して、それを軸にプレイを組み立てるのがいいのかな。 最終盤面。サクソン人を含む全陣営が2つずつ優勢を取ったので、最後の地域を支配した赤をがめてたSSKの勝利。最後の地域を黄色に支配させられれば私の勝ちだったんだがなー。 いやー渋い! アクション数少ない陣取りがこんなに面白くなるとは驚きだ。テキスト満載系アメゲー大好きメンバーもこれにはうなったね。もう基本ルールだけでも充分面白いが、せっかくなので次の機会にはモルドレッドルールも入れてみたいね。4人でのペア戦も試してみたいが、うちのメンバーだと終了後に敗因をペア相手になすりつけ合うひどいゲームになりそうだw●クレタ 詳しくはこちら↓spielplatz@ユーロゲームサークル:クレタ Kreta 続いて、なぜか箱が開いてたけどプレイされた形跡がない謎のゲームが発掘されたということで、結構古いこれを。 これも陣取りだが、「全員同一のセットの手札を持ち、それを使ってアクションしていく」「一度プレイしたカードは、誰かが決算を起こす『番人』カードをプレイするまで回収できない」「『番人』カードをプレイしたプレイヤーは、次の次に決算が起こる場所にある程度影響を与えられる」あたりが独特かな。 ルール聞いた感じではそんな悪くなかったし、プレイ中も確かにそこそこ面白かったが、古いゲームだけあって気になるところも多かった。まず、基本的には次に(あるいは次の次に)決算が起こるところに群がるだけだw 作物タイルを取る必要もあるので、多少は別のところにも行くが、決算が起こるかどうか分からない地域に先回って駒を置く理由がほとんどない(むしろそこでの決算を阻止されがちになるので害ですらある)。 そして富める者が富みやすい。1地域に置くことができる駒数に上限があり、これがアクションの実行順に強い影響を与えて悩みどころとなるのだが、いったん高得点地域での勝敗が決してしまうと、そこで勝てるプレイヤーがさっさと決算を起こす→次々回の決算カードで当たりを引く(可能性がある)の連鎖を決めやすい。こうなるともう、その地域に噛んでないプレイヤーは引き離されるしかないw 今回は特に展開が悪く、私が麦タイルを取るために駒を置いていた高得点地域が絡む決算カードをすべて流されてぼろ負けしたw 最終盤面。私は青で、左上の麦地域に駒を置いてたのだが、ここが絡む決算カード3枚を全部SSKとハマチに流された。そして右下の5点地域でばかり決算して、緑のSSKが勝った。そりゃそうだw 自分で決算しないのが悪い、高得点地域に絡まないのが悪いと言われりゃそれまでだが、前述のように駒数制限もあるし、当たりが引けるかどうか分からないのに、自分が高得点を期待できないタイミングでそうそう決算してられないしな。見栄えはいいけど、次はないかなー。こんなん出してるからゴルドジーバーはつぶれるんだよw●ナショナルエコノミー 前回のプレイ記録はこちら。 続いてこれ。もうこれは面白いことが分かってるので安心w 初手で「農園」出せたのでいい感じにスタートできたと思ったが、しばらくワーカー2枚でプレイしたこと、途中で出せた「大農園」を即手放したことがプレイミスだったな。特に「大農園」は死んでも抱えるべくプレイすべきだった。中盤にワーカーを4人に増やし、「二胡市建設」出してからは当然回り出したが、強力なカードドロー効果を持つ「製鉄所」を軸に「鉄道」で荒稼ぎしたSSKが圧勝した。「鉄道」強いな! ゲーム終了時ボーナス系は大事だねー(当たり前)。●カロ 詳しくはこちら↓ボードゲーム大好き坊主:カロ caro ここからはまあ、暗黙の了解で、このメンバーには向いてないゲームの処理。だいたい毎月ボドゲ送ってくるよ便に入ってると、こういうのが貯まっていく一方だからね。 ルールは↑のリンク先にあるとおり。ノンテーマの多人数アブストラクト。もう最もこのメンバーに合わないジャンルのゲームと言っていいw その上で、ゲーム自体もたいしたことないかな。配置不可のところに置いちゃわないかドキドキするのはちょっと笑えるが、そうならないようにするためにいちいち確認するからテンポ悪いし。確かハマチが勝ったんだったかな? あまり深みはなさそうだし、アブストラクト好きにも勧められないんじゃないかなー。●クーボー 詳しくはこちら↓ふうかのボードゲーム日記:クーボー 最後にこれ。これももう見るからに我々向きじゃないw 気がすむまでダイス振って、白ダイス中央にして3×3に並べて、縦横6列でストレートかスリーカード(ダイスだが)作ったら得点。全部同色だと2倍。早く作った人からダイスを1個だけ交換できる。何回かやって最多得点プレイヤーの勝ち。 こんだけ。こんだけだ。結局でかい目で役作らないと意味ないので、6がいっぱい出るまで振り直すゲームと思ってもらっていい。111のスリーカードとか作る意味ほとんどないし。子供向け……と言うか子供だましだな。白中央ルールを忘れて端っこに置いたSSKがドヤ顔で得点数えてたのがハイライトだったw