【プレイ日記】バーバリアン・キングス会
「46年前に出たウォーゲームやろうぜー」とお誘いいただいたので参加。いたるさん、旅団長さん、一味さん、私の4人。●Barbarian Kings 詳しくはこちら↓。まさかこのゲームの紹介記事がインターネッツに残ってるとは思わなかったよwB級SFゲーム分科会:バーバリアンキングス 架空のファンタジー世界を舞台にしたウォーゲーム。ウォーゲーマーのあいだでは、ファンタジーウォーは今でもあまり人気のないテーマだが、当時はおそらくほぼ無視されていただろう。 いろんな種族が出てくるが、誰かがどれかの種族を担当するというタイプではなく、支配している土地に対応している種族のユニットを召集することができる。なので初期配置がけっこう大事。ユニット数は有限なので、召集できる種族が他プレイヤーとかぶって後手を踏むとまったく召集できなくなってほぼ詰むw 各種族にはもちろん特性があり、それらを生かした運用が大事になる。そしてファンタジー世界なので魔法もある……あるが、ダイスロールによる正否判定が必要で、ファンブルすると以降の成功率が下がってますます使いにくくなるという代物なので、あんまり当てにできないw 勝利判定は……確か誰かの収入が一定額越えたらだったかな。収入は土地を支配することで生まれるので、要するに手広く広がった人が勝ちということになる。誰か1人が勝ちそうになると他プレイヤー全員で殴ることになるので、このルールだと泥仕合になりそうなものだが、移動がなかなか大変なので、さくっと終わることも多いんじゃないかな。 古いゲームだが、少し手を加えれば今でも通用するデザインだと思う。何らかのIPのガワをかぶせるのもありじゃないかな。2-5人だが4人がちょうどいいかもね。 そのあとはいたるさん、一味さん、私で「PARALLEL EXPERIMENT」の続きをやった気がする。まあすごいボリュームだよ。やってもやっても終わらねー。そしてどの謎もよくできてるが難易度が高い。これを遠隔でプレイするの無理だろw