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2019.06.21
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カテゴリ:ボードゲーム

「『U-Boot』が届いたからやるよー」と誘われたので参加。私は創刊号から「MCあくしず」を欠かさず買ってる筋金入りのミリオタなのでちゃんと“ウーボート”って発音するよ! ウォーゲームとか一つもプレイしたことないけど! いたるさん、旅団長さん、一味さん、私の4人。


●U-Boot
 詳しくはこちら↓
Gigazine:90cmのUボート模型と潜望鏡アプリを使った本格的な潜水艦シミュレーションボードゲーム「UBOOT:The Board Game」

 私は全然知らなかったが、どうもDeep Water Studioというところが作った(まだ作っている?)PC用の潜水艦シムのボドゲ版をPHALANXが出したということらしい。

 なので、やることは潜水艦シムだ。この点では「キャプテン・ソナー」と同じ。だがこちらは完全協力ゲー。4人までの各プレイヤーは艦長・副長・航海長・機関長となり、4人1組の部下たちを6時間交代で2チーム率いて、シナリオによって与えられた目的を達成しようとする……いや2チーム6時間交代制じゃ3日と保たないだろw

 もうね、英語ルールが52ページあって、艦長は別途「プレイのこつ」みたいなのを読む必要もあるんですよ。で、それを誰一人読み切ってない状態で集まるわけですから、まあそりゃプレイ開始までに2時間かかりますわなw いたるさんが艦長、一味さんが副長、旅団長さんが航海長、私が機関長でチュートリアルをプレイ。



 たぶんキックスターター特典のプレイマット。これだけでもプレイできるが、雰囲気を大切にしたければ模型を使った方がいいだろう。



 まあ陰になって見にくいので、飾るだけ飾ってフィギュアは外に置いてプレイしたけどw

 今回は全員イージーモードでプレイしたので、得意分野はアクション数消費せずに実行できるし、担当する2チームがクローン(交代要員がまったく同じ技能を持ってる)なので配置場所を気にする必要がそんなになかった……にもかかわらず、相当むずいw

 担当役職的には、ガチで敵船の位置を判断しなければならない航海長がダントツで難しい。次いでデバイスの操作や砲撃を担当する副長、全体の意志決定をする艦長。艦内環境の維持や速度変更などを担当する機関長は一番楽だった。特にチュートリアルでは重度の故障も発生しづらいので暇なくらい。有毒ガスが発生してくれれば「いぃやだー!!! 俺はまだ、死にたくない!! お、俺にはまだやりたいことが残ってるんだぁ!」と言う準備万端だったんだけどなw

 多少早送りできるとは言え、アプリ内でのリアルタイムで状況進行するため、どうしてもプレイ時間がかかる。この日は最も有能な航海長だった旅団長さんが時間切れで早退。いたる艦長が航海長を兼任した途端、上甲板に乗員を4人乗せたまま潜行したり、進路変更を(うまいこと計算できないので)90°ずつしかできなくなったりとさんざんな結果となった。いや誰が兼任してもそんな感じだっただろうけどw



航海長「敵艦に気づかれました! 速度を上げてまっすぐこちらに向かってきます!」
艦長「……急速潜行、深度120」
副長「! ですが上甲板にはまだ索敵員が残っております!」
艦長「復唱はどうした、副長」
副長「……アイ、サー。急速潜行、ダウントリムいっぱい、深度120」
 こうして貴い犠牲となった勇敢な4名のことを我々は決して忘れないw

 まーなんというか、私も重ゲー好きだし、個人の閾値の差だとは思うけど、これはさすがに1人でPCゲームやってれば充分だと思うわw 特に航海長の作業は高度な知識があった方がいいくらいだし(なくても何とかなるだろうけど)、ここは自動処理してもらいたい。あと浮上砲撃戦がいきなり20年くらい前のシューティングゲーみたいになるのには笑ったw

 敷居が恐ろしく高いことだけは覚悟して欲しい。それでも、このテーマが好きで好きでたまらない人には刺さるだろう。そういう人だけを4人集められるならお試しあれ。







Last updated  2019.07.11 12:24:23
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