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しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2020.12.12
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カテゴリ:ボードゲーム

 定例会。SSK、まるみ屋、私の3人。

●タペストリー


 詳しくはこちら↓
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記:『タペストリー』レビュー【概要編】文明発展ボードゲーム!

 3人だけだったので、とりあえず「グルームヘイヴン」をやらずにこれから。私はナーフされた「工匠」とバフされた「選ばれし者」からのチョイス。しかし後者の内容が「ゲーム開始時に『プレイ人数×15勝利点』を得る」という極めておおざっぱなものなので、デザイナー側に細かいバランス調整する気がないことは確定的に明らかw そんならもう面白そうな方選べばいいだろ、ということで、今回は「工匠」を選んでみた。

 ルールが4ページしかない文明発展ゲーということで話題になったが……足りてない! もう単純に記述が足りてないよw 技術と錦旗カードの効果が一覧にしかない(つまりカード上に書かれている以上の情報がない)ので、しょっちゅう引っかかる(そしてどこにも詳細が書いてないので、自分たちで判断するしかない)。別に8ページなり12ページなりのルールにすればすんだことなのに、なんでここをはしょったかねえ。

 中途半端に殴り合いの要素があるが、殴られたときに発動するカウンターカードが異常に強力な上に充分な枚数があるので、よほど序盤に(相手の手札が少ないあいだに)それだけを目指して殴りかからない限り、殴った方が損をする。それならこの要素いらなかったのでは?

 最後に、これは半分は前述の表記が足りてないせいで、もう半分は翻訳の問題だが、「リチウムイオン電池」の効果「Gain the benefit & pay to gain the bonus of your current position on any track. Use at most 1x/turn.」が「手番ごとに1回、~~~」となってるのは最悪だった。だって「手番ごとに1回」って書いてあったら手番ごとに1回使えるもんだと思うだろ! そりゃ「なんでこれだけ毎手番使えるんだろう。馬鹿みたいに強力すぎじゃね?」とは思ったよ。でもバランス無視のゲームだしそんなこともあるかなーと思うじゃん? まあそれにしても……と思って英語サマリー確認したらこれだよ。「手番ごとに“最大”1回」……これは進歩トラックとかの効果で「リチウムイオン電池」の効果をループさせて延々使うことはできないよって意味じゃねーか! 翻訳もひどいが、この記述の足りてないルールからから理解しろっていうのも酷ではある。有罪だが執行猶予付ってとこだなw

 この「リチウムイオン電池」を終盤に使い回すことを大前提として文明を発展させてきたワイ、無事死亡w ノーゲームとせざるを得なかったので、最後の数手番はパスさせてもらった。他の2人はいい勝負を繰り広げ、技術カードを大量に獲得したまるみ屋に対し、序盤の効果が弱いものの終盤が強い科学を伸ばしきったSSKが僅差で勝利。錦旗カードの引きの善し悪しもあったかもしれない。

 やってるあいだはつまらなくはないが、1回やれればいいかなー。文明ゲーやるなら、同じくらいかもう少し長いプレイ時間でもっとしっかりしたのをやりたいわ。



 そのあと中途半端に時間が余ったので、結局インストいらずでプレイできる「グルームヘイヴン」を1シナリオプレイ。「町の記録」を読み進めるためにうじゃうじゃ沸くシナリオをやった。楽勝かと思ったが、最後にはSSKの鋸とまるみ屋のスカウンダレルが手札切れ。私のクトゥルフが小休憩3連打から最大火力カード(と言ってもベース火力4)を打ち続けてギリギリ勝利。全然強くない修正デックから1回でもマイナスが出てれば負けてた。この勝利条件であいつは厄介だし、初期配置が端っこでないシナリオはそれだけで難易度がなんぼか上がるね。


 数日して、我々に関係する自治体とお国が一貫して外出自粛を訴えてきたのでそれに従うことにし、期せずしてこれが今年最後のゲーム会となった。ツイッターでは随分前につぶやいたが、今年はゲーム会自体が少なかった上に「グルームヘイヴン」ばかりやってて良作を10個も挙げられないので、年末のまとめはなし。来年はこの分を取り戻せるくらいに大量にゲームしたいものだ(たぶんパンレガ0とグルヘヴとその続編ばっかりやってる)。

 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。






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Last updated  2020.12.28 11:12:22
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