3000092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日もプレイミス

今日もプレイミス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

 おおむねリンクフリーです。リンク報告もあってもなくてもかまいません。こちらもリンクフリーのサイトには連絡なしにリンクします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

エコすけ@ Re[2]:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) shirohineさんへ そうでしたか… ご丁寧に…
エコすけ@ Re:【ゲーム紹介】ユーフォリア:無知は至福(Euphoria: Ignorance Is Bliss)(05/14) おはようございます! はじめましてなので…
しゃみ・ぺけぺん@ Re:【プレイ日記】ヴェルサイユ1919会(11/10) 名前忘れてたやつ、わかりました! 「How …
2021.10.16
XML
カテゴリ:ボードゲーム

 定例会。carollが遠方より関東に帰還したため、久しぶりにSSK、まるみ屋、ハマチ、caroll、私の5人で。

●ウイングスパン


 詳しくはこちら↓
ぼくとボドゲ:【徹底レビュー】『ウイングスパン』鳥類繁栄を目指すボードゲーム

 きれいな鳥さんを呼んで、餌と卵とカードを得るための土台になってもらって、ついでに特殊能力も発動してもらうゲーム。いっぱい点取った人の勝ち。

 日本語で出てる拡張全部盛りでプレイ。きれいな鳥さんを愛でる目的ならそれでいいだろうが、多少はゲーム性を重視したいなら基本だけでやった方がよさそうだ。カードプールが増え、プレイ人数が増えるほどに能力シナジーは発動しにくくなり、目標カードの条件は満たしにくくなるわけだからなw

 カードをディスプレイから取るところと、餌をダイストレイから取るところに多少の絡みはあるが、別に他プレイヤーのカードを見て絞りにいくようなことはしないので(まあ無理だろう)、だいたいソロゲーと言っていい。また餌の種類(=手に入りにくさ)でバランスを取っている部分が、オールマイティの餌となる花蜜が入ると大きく崩れてしまうので、この点からも拡張は不要だと思う。なおこの日は私が「他の全プレイヤーに花密をばらまく(自分は花密+αを得る)」能力を持った鳥をしょっちゅう発動させたため、みんな大喜びw 私はドベ……ダメだろこの鳥はw

 まあ鳥が好きなら。私はそうでもないのでもういいやw


●パンデミック:レガシー シーズン0(3月)


 私を交えてやってたパンレガ0を(いつやってたかは定かではないが)、私からcarollに引き継いで4人でプレイしてもらった。先を知ってる身としては眺めてるだけで楽しいしね(愉悦部)。

 今回からちょっとした縛りが入るが、2月の結果が最良だったこともあり、何とかクリア。メンバーは余裕だったと言ってるが、プレイヤーカードの山が尽きかけてけっこうヤバかったw

 1年かからないくらいで完走できるといいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.25 11:31:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.