7543866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

鉛弾の使用禁止にご賛同をお願いします!maru-oowashi.gif
国の天然記念物であるオオワシやオジロワシは狩猟の際に撃たれたエゾシカの肉と一緒に鉛弾の破片を食べ鉛中毒になり苦しみながら死んでいます→ kira2.gifキャンペーン

a-irbj05.jpg

banner2.jpg

山階鳥類研究所

waiya-1.jpg

maron.jpg病気・怪我
金属中毒
ナスカン
扇風機
シードの殻
舌を伸ばす
足裏の怪我
フッ素樹脂加工
角膜検査
擦り傷
カウンセリング
パニック時のカチカチ音
多飲・未消化と湿度
血液検査
趾瘤症
ケージとかの殺菌
病と羽の関係
まぶたの内側に小さな傷
まぶたの外傷性内出血
肝臓疾患
超ヘビー換羽と趾瘤症
血液検査2014.05
換羽の程度としましま尾羽との関係


maron.jpg生活・環境 その他
まろんの家系図
ケージ強化
道路工事
日々のお世話
地震オカメパニック
脂粉
敷き紙
プラケース
鼻の穴にシード
自然木の止まり木1
自然木の止まり木2
換羽
NEKTONとRoudybush
聴力
インコのしつけ
猫よけスプレー
デコでバランス
鼻の穴にホワ毛
手の上の羽繕い
以心伝心
華道の嗜み
あとのせシード
ジャンピングV字
マウスさんお願い
ペレットCP/EP
おくちばしのマナー
ねむねむする前の習慣
まろんのけんすい
揺れているの好き
まろんにもたかいたか~い
真夏のお着替え(換羽)

cap

waiya-1.jpg

ジャパン バード フェスティバル

leica.jpg写真大好きanime-p-kawasemi.gif
現在、鳥撮り用に使用しているカメラはNikon D500
b-6424
レンズは「SIGMA 150-600mm F5-6.3
DG OS HSM Contemporary」
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6(2019.04~)
三脚不使用 手持ちです
b-1



yotuba1.jpgわぉ!わぉ!生物多様性プロジェクト
『第1回 わぉ!な生きものフォトコンテスト』で
「わこちゃん・おっくん賞」を受賞しました
7666-250.jpg
『タイトル:許さないぞ!』
受賞の記事はコチラです

siv-s.jpg
PENTAX「ぶれゼロ宣言 わが家の おまかせ一眼
K100D 」シルバー賞受賞の記事はコチラです

fx-3
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX
記事はコチラです


愛用しています!
すぐにカメラを構えられ肩への負担も減りますanime-p-yamasemi.gif

waiya-1.jpg

まろんグッズを作成して
くださったArtistさん

m-2.jpg
GreatMountainさん
m-1.jpg
小鳥屋さん
a-1.jpg
ハッピーケースさん

楽天以外のリンク先さま
M's hand~MI-YA
空に咲く花
Sippo☆のネイチャー探索記
ぴーちゃんの贈り物
昭和な団地で外国みたいなインテリア

素材・雑貨屋さん
ホビーズワールド
なすび野鳥園
しゃんぐりら
PhotoFunia
SHINROKU
chai*
夢幻のオルゴール工房

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


waiya-1.jpg

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

Uside(ユーサイド)女性の流行ファッション・ビューティーマガジン

pixta.png

本ブログの記事、写真は全て著作権法によって保護されております。用途を問わず無断で利用することはできません。文章を加筆しての転載も著作権法違反です。

waiya-1.jpg

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年04月18日
XML
カテゴリ:まろんのお話

041801


colorkoはまろんがペレットやシードをポリポリ食べているのを見るのが

大好きなのですが昨日すっごく焦ったことがありました

22.gif



まろんがカルシウム類(カットルボンやボレー粉を食べない)ので

カットルボンを毎日砕いて少しづつ餌いれにいれてあげていて

→ まろんの好き嫌い

昨日もカットルボンとシードを交互にポリポリしていたのですが


急に

舌をものすごく長く伸ばし始めたんです

丁度人間があっかんべぇ~って思いっきり舌を伸ばしたような感じです


耳のところをなでるとよくくちばしを開けて首を伸ばしますよね?

(その時はどちらかというと舌をひいてる)


そんなんじゃなくて舌を出して伸ばすんです


それを何回も繰り返すんです


colorkoはびっくりして

『えっ? どうしたの

 何か喉に詰まっちゃったの?

 苦しい?

 どうしたの まろん~naku02.gif


ってパニックになってしまい(情けない...)


どうすれば良いんだろう

お水を飲ませれば良いのかな?

あっ でもそんなことしたら余計に苦しくなっちゃうかも~


とかって一瞬のうちにいろんな事が頭をよぎり

このまままろんが息できなくなっちゃったらどうしよう

って泣きそうになりました


それで間に合わないかも知れないけど主治医の先生に電話をかけてみようと

急に立ち上がったら

まろんがそれに驚いて止まり木からおっこっちゃった


うぅ...こんな時に驚かせてごめんよ...ga-n01.gif


携帯電話を持って(手が震えて上手く持てない)

電話をかけようと思ったら


まろん止まり木に急いで戻って

そして

伸び~ってした




何事もなかったようにシードを食べ始めた...


img_1000245_29246370_26.gif


あぁ...

まろん大丈夫?

しばらく観察しましたがそれからはいつもとなにも変わりませんでした


こんなこと初めてだったのですが

皆さんのインコさんはこういう風に舌を伸ばすことありますか?


いろんな本やネットで調べても分かりませんでした

(文鳥さんとかは時々舌を伸ばすようですが...)


ほんとびっくりしたんです...

でももうひとつびっくりしたのは思っていたよりも

ずっとずっと舌が長かったことです


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ banner2.gif 

↑いつも読んで頂いて有難うございます↑
 ポチっと応援して頂けると嬉しいです

----------------------------------------------------------------------------

image3589.gif 2008.04.25 追記

舌を出す状態を主治医の先生に確認しました

一時的に喉に物が詰まった状態が考えられるとの事で
その後の状態に変化がなければ問題ないとのこと

鳥は人間のように『弁』が無いので実は誤飲が多い
餌を食べていてちょっとした拍子で物がスッと奥に入ってしまうことがある
肺炎で亡くなった鳥を解剖すると肺にシードなどが入っていることもある

Q:自分で餌を食べていて喉に詰まって死んでしまうことがありますか?
  舌を出すような状態になった場合応急手当など出来ることはありますか?

A:そういう事故はある
  飼い主の応急手当はない
  誤飲で問題になる場合には明らかに状態が変化するのでその場合は直ぐに病院へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月25日 18時02分18秒
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.