225504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

★☆ COLORS ☆★

全1159件 (1159件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2009.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3日程前から、ちょっと寂しい王子。





私が夜にくつろぎ座っていると
たいていもえがやって来て、私の膝に居座る。

そこでうとうと寝たり、なでなでを要求したりと
思い切り甘えて過ごすもえ。





時にそれがこはくでもあり
もえと同じく、私に甘えて過ごす。




そんな兄姉のように、私の膝で甘えたい王子。

でも、王子の順番はまわってこず
渋々諦めていた不敏な日々。





で、本日やっと王子に私の膝の順番がやってきました。

たまたまもえはクッションでやすみ
こはくは猫部屋から移動させてきたばかりのベッドでやすみ
あんまり関係ないあっちゃんは、いつものように
おとなしくケージでやすんでいるので
私の膝は空席でした。

なもので、今日は王子おひとり様だけで
ずっと私に甘えてくつろいで寝ています。

よかったね~、王子




王子はとても活発で図々しく(笑)、しかも下剋上狙いなので
兄姉に遠慮するという習慣はありません。

もちろんこれまで、こはくやもえが私の膝にいても
「俺も!」と思えば、相手を踏みつけてでも場所を奪っていました。

が、近頃は、こはくももえも
いつまでもそんな王子の勝手を許さない姿勢に変化してきた感じがあります。

王子に踏まれても譲らないのです。

王子もなんだかこれまでと違って居心地悪そう。
で、私の膝争いを諦めていた節がありました。




そんなこんなで本日やっと
私の膝を独り占めすることができ
安心して眠っています

もう2才だけど、まだまだ赤ちゃんな可愛いやつだ音符






Last updated  2009.11.06 23:59:49
コメント(2) | コメントを書く

2009.11.05
カテゴリ:若葉★家





お昼過ぎからなんだか眠くて、ちょっとだけお昼寝するつもりが
目が覚めたら夕方だった・・・ほえー




でも、4チーもずっと一緒におとなしく添い寝してくれてたので
幸せな時間でしたピンクハート

私のセミダブルのベッドに、人間+4チーで寝るには少々狭く寝返りも不自由ですが
やっぱりみんなで一緒に寝るのは幸せですねどきどきハート




夢をみました。

私はmisonoと友達でした。

misono、元気があって好きですけど
ヘキサゴンの見過ぎ!?影響!?でしょうかね雫






Last updated  2009.11.06 01:41:13
コメント(0) | コメントを書く
2009.11.04
カテゴリ:猫さん
我が家の猫さんは、猫専用のお部屋で暮らしています。

キャットワター・2F建てケージ・テーブルなどがあり
高さのアップダウンをつけて遊べるようにもしています。

晴れ日当たりも最高で、我が家で1番のぽかぽかのお部屋。
ごろごろお昼寝の大好きな猫さんにとっては好条件。




夕方、そんな猫部屋へ行ったら・・・

勝手に押入れを開けて、侵入したようで
部屋には転がった梱包紐が果てしなく、どこまでも伸びて散乱していましたほえー

押入れの中もぐっちゃぐちゃ。
上の方に置いてあったものも落下してるし、本棚の本も当然落下。
下段に収納してあったお布団でも楽しく遊んだようでしたよほえー




イタズラ大好き、好奇心旺盛の若猫3匹。
仕方ないね・・・と思うしかない涙ぽろり




片付けて、しっかりと押入れを閉めたのですが
数時間後、猫部屋に行った際に
偶然、アンバー(黒猫・長毛)が押入れで遊んでいる姿を目撃!!

また押入れ開けてるし雫雫

ちなみに、まおにゃんは部屋でごろごろしており
アッシュ(黒猫・胸白)は、ケージにいました。




猫さんってわんこと違って手が使えるから本当にやっかい雫
器用で可愛いんだけれど、イタズラの範囲がすごいです・・・

可愛いから許すけどあっかんべーピンクハート






Last updated  2009.11.05 00:35:24
コメント(2) | コメントを書く
2009.11.03
カテゴリ:あさぎ
夕飯時のこと。

いつも、こはく→もえたん→あっちん→王子
という年齢順に配膳をするのですが
今日はちょっとした事件が起きました。





最後の王子に配膳した後
いつも私はみんなが食べ終わるまで、王子の洋服の裾を掴んでいます。

王子が他の子のご飯を奪いに行くのを阻止するためです。

今日もそのようにして王子の側にいたのですが
あっちんがなぜか、そんな私の目の前にやって来て
なにか訴えるようにアピールしているのです。





「もう食べ終わって、おかわりの催促かな?」
「珍しく王子が食べる様子を見に来たのかな?」
と、微笑ましく思っていたら…





…違いました。





なんと私は王子に気を向けるあまり、無意識のうちに
あっちゃんのご飯のお皿に、私のデカ尻を突っ込み座っていたのです(汗)





あっちゃんは、ご飯を食べていたら
急にお皿を私のお尻で塞がれ食べることができなくなったので
私の目の前にやって来て、この非常事態を訴えていたのでした。

どうりで、なんだかあっちゃん焦った表情だと思った。





私のお尻で塞いだお皿には、まだ半分のフードが入ってありました。





あっちゃん、お食事中にごめんねぇ。

お詫びにちょっとだけフードを追加して差し上げました。。。








Last updated  2009.11.05 00:20:12
コメント(2) | コメントを書く
2009.11.02
カテゴリ:猫さん
画像は荒いけれど、黒猫アッシュです。

猫さん達も元気です。

日記をお休みしている間に
3にゃんみんな去勢も無事終了しています(^-^)

今現在、猫部屋から解放され
リビングを自由気ままに探険しています♪

可愛いやつら♪








Last updated  2009.11.03 02:01:30
コメント(0) | コメントを書く
2009.11.01
カテゴリ:若葉★家
かなりblogを放置してしまっていました…

みなさんお元気でしょうか?

放置の間、色々ありましたが

私も4チー&3にゃん、みんな元気にしていましたよ♪

今日からまたぼちぼちと日記を再開していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします♪





今日の福岡は雨のため

4チーはお庭遊び&お散歩ができず退屈な日だった様子。

私もパパも、家電見に出掛けちゃったしね。

明日は晴れるといいねぇ。









Last updated  2009.11.03 01:53:42
コメント(4) | コメントを書く
2008.12.18
カテゴリ:若葉★




犬犬犬犬4チーの爪切りをしました。




こはくと暮らして5年になりますが

今日ようやく、こはく好みの爪切り法をあみ出しました。(遅っ)

いつもはテーブルに寝かせて切っているんですが(変か)

今日はお庭でテーブルの上で、立位にてのカットです。

パツンッと切ると『ひぃぃ~雫』と嫌がるので

ちまちまちまちま、ちょっとづつ細かくカットをしてみました。

ヤスリが要らないくらい角をまぁるくカット。

5年の間で1番良い仕上がりで満足満足。

こはくも比較的楽にしていたので、これからはこのスタイルでいこう。




そして、こはくと王子の男の子組をシャンプー。

王子は小さいし、毛の密度もそんなにないから楽チン楽チン。

こはくは多少のカットもするし、それなりに毛が充実しているので手間です。

でも、キレイに仕上がったときの充実感は味わえるきらきら




もえたん&あっちんの女の子組は明日か明後日にシャンプーしよう。

もえたん、日曜はクリスマスツリークリスマス会にお呼ばれしているから

念入りにキレイにしようハート(手書き)

頑張ってふわふわもこもこチャンにしてあげよう。

はじめましての方ばかりだから失礼のないよう清潔にしなきゃね。

着ていくお洋服も選ばなきゃね音符




11/21no

● ぼく、お豆 ●




猫猫米と豆は、とってもおとなしくてお利口サン。

甘え上手で泣き声も可愛いハート(手書き)

抱っこも大好きだし、それなりに活発。

今、生後4ヶ月くらいかな。 

爪切りも上手にさせてくれます。

とにかく2匹共可愛くてメロメロ~~ダブルハート




一方、猫先輩のまおにゃん猫

今、生後7ヶ月くらいかな。 体重4キロ。

野生的筋肉美の持ち主。キジ模様がなかなかリアル。

以前よりも甘えることを知り、なでなでが好きになったご様子目がハート

ちょっとだけ抱っこできます。

私の顔をペロペロ舐めてくれまして、そのまま頬や顎を噛んでくださいますほえー

歯の破壊力はupしており私はいつも傷だらけ。

リストカットのような跡がたくさんできて誤解されそうです。

それでも可愛いヤツなんですハート(手書き)




はじめての猫さんがまおにゃんで

周囲の猫猫経験者からは、まおが特別激しいと言われてきていましたが

米と豆がメンバー入りしてから顕著にそれを実感している次第です。

同じ猫でこうも違うものかと。




なんでも遺伝子の関係で

キジは野生的で激しく、黒はおとなしいという説があるのだとか。

激しく納得。




タイプの違う猫さん達だけど、個性があっていいよ。




まおにゃん、激しすぎるからチワワの輪には入れてもらえない。

寂しいヤツ。

早く米と豆と遊べるようになるといいね~。

(検査の関係で2月までは会わせません)









●● あったかベッド ●●
★ まおにゃんに ★


まおにゃんのクリスマスプレゼントはベッドにしようプレゼント
今のよりもう少し広くてふわふわのやつ。
入り口狭くて巣穴ちっくなやつ。
なかなかいいのに出会わない~。




形は好き。けど柄が・・・




入り口がもう少し狭ければよかったのに。




色もふわふわ具合もバッチリ。でも形が・・・










Last updated  2008.12.19 01:13:27
コメント(10) | コメントを書く
2008.12.17
カテゴリ:若葉★家




今日の豆

● ぼく、新入り ● 



みなさん、こんにちは四つ葉

もうすっかりご無沙汰してしまいましたね・・・




ブログを勝手にお休みして早3ヶ月近く経ちます。

こんなに長くお休みしたのは初めてです。




お休み当初のねねちゃん一周忌のあたり。。。

ねねが亡くなりもう1年も経つのですが

いろいろ思うことがあり、日記が書けなくなってしまいました。




お休みしている間、いろんなことがありました。

こはくの病気発見~管理に一生懸命になったり

猫さんを拾ってみたり

まおにゃんの去勢をしてみたり

犬学のお勉強が忙しくなったり。。。




なにげにバタバタの毎日で1日があっという間でした四つ葉




こはくの病気については改善の兆しが見えていますので

どうぞご心配なさらずに。

近々、また検査に行ってきます。

良い報告ができるといいなぁ。




猫さんは拾うつもりはなかったのですが

拾わずにはいられない状況となり、意を決して拾いました(汗)

3匹も・・・猫猫猫

1匹は早々に里親さんが見つかりお嫁入りしましたきらきら

残る2匹は・・・なんだかんだで我が家の子となりました!

もう総勢7匹のお世話で嬉しい悲鳴ですよ。




11/21の米と豆

● 11/21の2人 ●




新入り猫さんは2匹共黒猫さん。

黒猫って、性格の良い子が多いのだそうで

猫マニアの方は黒さんの魅力にどっぷり浸かるそう。

その気持ち、今よーーくわかりますハート(手書き)

野性味溢れまくるまおにゃんと、なにもかも正反対です。




お名前なのですが

我が家の方針としましては

みなさんご存知のとおり、最初は『色』で攻めていました。

琥珀色・萌黄色・浅黄色、と。

そこへお預かりっ子だった王子が正式メンバーとなり

王子のままいくことになったので、色神話?が崩れました。

初の猫さんメンバーとなったまおも色神話以外の名前です。

まおとは、実は中国語で猫という意味なのです。

猫と書いてまお。

中国好きのパパが命名しました。

黒猫さん2匹も中国関係でいこうということになり

パパの中国語の先生にいくつか候補をいただき、私が決定しました。




その名も

黒米と黒豆!!(笑)

読みは、まおのように日本語的発音ではなく

ヘイミィーとヘイドゥーです(笑)

面倒なので、米と豆と呼んでいますけど。




と、いうわけで新入りの

お米さんとお豆さんをどうぞよろしくお願いします~うっしっし




これから日記を再開していきますので

みなさん、またどうぞよろしくお願いします星









●● あったかベッド ●●
★ ふわふわゴージャス ★


  





MG猫SHOP いぬたま&ねこたま


我が家はワンコよりにゃんこの方が寒さに強い・・・










Last updated  2008.12.17 16:00:20
コメント(4) | コメントを書く
2008.11.30
カテゴリ:こはく




現在11/30
さかのぼり日記です。
記録なのでコメント無用ですよ~。




この日記、バタバタ10/8付けで書いたつもりが
間違って11/30に・・・

あーあ。
もう編集できないや、日付的には12月になっちゃったし。




夜、お師匠様と電話で話しました。
こはくの事をかなり心配くださっているようです。




万が一、こはくが手術となったら。。。という内容の話で

まず、どこで手術をするか、ですが
獣医の腕や設備、こはくの性格、私の生活(他の子達のお世話)を考えると
地元かかりつけ病院で行うか、それとも昨日の山口の病院で行うかで悩みました。




● 獣医選び
  お師匠様的には、こはくの異常を発見できず
  そして軽い検査しかせず、私の2度の血液検査依頼をスルーした地元医は
  お気に召さないようです。
  となると、今回、異物を発見してくれた山口の獣医に依頼すべきかもしれません。

● こはくの性格
  みなさんご存知の通りこはくはガウガウ犬です。
  しかし、怖がりゆえ自分を守るためのガウガウです。
  診察台に乗れば大人しくできます。(しつけました)
  しかし、入院は無理です。
  過去に、去勢・抜歯(歯石取り)で麻酔をした経験がありますが
  目覚めると怖い病院だし、しかも痛いしで極度に怯え半狂乱でした。
  こうなると獣医や看護士は触れなくなります。
  精神面にかなりの負担がかかることは明らかです。
  入院経験はありませんが
  入院となると半狂乱したこはくが食事を摂る可能性は低いです。
  オシッコも我慢するでしょう。
  期間中、食事を摂れなくなるでしょうから
  私が行って食べさせることが必須となりそうです。
  こうなると、福岡~山口の1時間半の往復を1日2度行うのは厳しいし
  仕事もあるので、地元で手術することが現実的です。

● 私の生活
  アルバイトですが、私にも仕事があります。
  事前に申し出れば手術やケアに要するお休みは取れるでしょうが
  痴呆老人のお世話ゆえ、簡単に穴を開けるのは心苦しいです。
  こまめにお世話をしにお見舞いに行くなら、片道15分内である地元病院です。




でも。。。

山口の獣医は、こはくのようなメンタル面に問題のある子は
入院をさせず家で休養することが効果的、と考えるようなので
こちらで手術するならば本来の入院をやめ、日帰りになるでしょう。

となれば。。。

山口獣医に手術をお願いし、日帰りするという方法がベストかもしれません。

まだ、どのようにするか思案の段階で確定ではありませんが。




当初は、お師匠様宅へ泊り込んで。。。
などの考えもあったのですが、そうならずに済みそうです。
( その場合、数日仕事は休まねばなりません )

でも、山口で手術を受けるとなると、やはりお師匠様宅で時間を潰すでしょうね。
なにかしらお手伝いや勉強などしつつ。




まだ手術と決まったわけではありませんが、異物のモノ的には
おそらく2/3の確率でそうなるわけなので
今から考えねばね。




お師匠様
『 あんたの好きな神社に行ってお参りしときなさいっ 』
と言ってました。
明日から神社通いをするとします。(徒歩3分・笑)
最近行ってなかったしね。




お師匠様から褒められたこと。。。

『 血液検査依頼を2度スルーされたのに、よく3度目が言えたね 』
はい、何度でも言えるタイプなので心配ご無用です

『 よくこはくを観察して異変に気付いたね 』
はい、趣味ですから




我が家には4チー+1ニャンがおり、
その子その子のトラブルのたびに学びがあります。

今回の教訓は
【 飼い主が、様子がおかしいと思ったらおかしい 】

なので、妥協せずにとことん検査すべし。
獣医は数値的なことやそのときの様子でしか判断できません。
普段の様子を1番知っているのは、飼い主なのです。




何人かに尋ねられたのですが、
我が家のような多頭飼育で、室内フリー型なのに
こはくの水分摂取量や尿量減少がよくわかったね、って。
これも観察が趣味だから、という答えになりますかね。

でも、この頃よく思うのですが
多頭をキッチリカッチリ管理するのならば
個室ケージ飼いに勝るものはありません。
ワンコ御殿を建てたら、そうしたいと思います。










Last updated  2008.12.01 00:04:32
コメント(0) | コメントを書く
2008.10.09
カテゴリ:こはく
先日からこはくの検査結果等を日記に記していますが
日記だけを読むと具合が悪いのでは。。。と思う方もいるでしょうか。

実際のこはくは非常に元気で
ご飯も残さず食べますし、特におやつは喜びます。
( 我が家は、基本おやつを与えておらず
  山口での検査のご褒美に久々に与えました。)

お庭でのパトロールにも余念がなく
お散歩も軽快な足取りで楽しんでいます。

特に暗くなっているわけでもなく
見た目は元気そのものです。

山口の獣医も
こはくの元気そうな様子や良い体つきに驚いていました。




水分摂取量&尿量減少、オチンチンをしきりに気にし舐める。。。
この行動でおかしいな、と思っただけで
後は至って普通の様子なのです。




家庭でできることとして。。。
結石や結晶だった場合を考えて、お散歩を強化
血をサラサラにするための飲み水&フード変更
結晶を流すために水分摂取量の強化
などをし、山口での検査に臨みました。




血液検査の結果は、地元医でのときよりも若干よかったです。
異変から現在まで、水分摂取量&尿量ともに回復し
おちんちんを気にする頻度も減ってきています。
快方が上記のようなことが結果として表れたのかはわかりませんが。。。
が、水分摂取量の強化意外は
継続してやっていくつもりではいます。




膀胱内の異物
今度のエコーで無くなっていればいいのに。




今日はこはくをシャンプーしました。
山口の病院にいったときは、これでもかというくらいヨゴレでした

お尻の毛とお腹回りの毛をバリカンで刈り、スッキリサッパリです。
これで来週の検査もしやすくなるかな。






Last updated  2008.11.30 23:58:48
コメント(0) | コメントを書く

全1159件 (1159件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Rakuten Ranking

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ccalumama@ ウサギって意外と賢いです。 本当に上記のとおりです。 ウサギはきれ…
reomama@ あけましておめでとうございます 蘭丸(ゴリちゃんの母)reomamaで…
♪ミニラ♪@ Re:王子よかったねぇ(11/06) 王子君はやっぱり末っ子って感じ♪ まる…
若葉★@ ライダンさん やっと復活よ~! これからも、どうぞよ…
ライダン@ Re:器用な猫さん(11/04) 復活! 3ニャン? 大家族! これから…

Freepage List

Favorite Blog

いつか さとごんたさん
田舎のワンコ ちびママ178さん
はっぴー☆ちわわ ☆みらくる☆さん
xxxbatty battyxxx nana*nanaさん
daily life* コキ*さん
cuty lovely alice~… alice&sakuraさん
ポメラニアンの未来… みくちゅうさん
そして幼児~ ちょっすんさん
Fun with Chihuahua ♪ tanakara_botamochiさん
極小ちわわと呼ばれて ぐち*さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.