「ライブドア」
ライブドアの経営者の事が、TVや新聞の記事に載っていました。自分は、この人を良く知らないので、人柄についてはお話しする事を避けたいと思います。もし、、自分がこの人の立場で、何かの事業を起したとして、宣伝活動をしなければならないそんな状況におかれたとします。会社のお金を投下して、その投下資本に対しての宣伝効果がどれほどあるかどうすれば、効果が上がるかと、まず考えるでしょうTV、雑誌に自分から売り込んで、お金をかけて宣伝する事も必要だと思います。思いますが、、そう思う反面、効果の程は、さほど期待出来ない気がします。期待出来るほど効果をあげるには、莫大な宣伝費が必要になる事でしょうですが、、今回のライブドアの様に、話題性のある事でメディアに登場する、、話題性があるので、、、視聴者や読者を、引き付ける事が出来ると連日、メディアに取り上げられる事でしょうその結果、、自分の顔と会社名、、旨くすれば、、自分の事業理念を効果的に宣伝できます。ニュースの報道される時間帯も、早朝、夕方、深夜と、、様々なライフスタイルの人の目に、触れやすくなります。現に、この報道で、ライブドアを知った方も、多数居る事でしょうこれは、、、自分で売り込まなくても、取材を受けるという形で、メディアの方からアクションを起してくれます。向こうからアクションを起すので、営業活動に掛かる費用も時間も、大幅に削減出来ますよね。それだけでなく、、自分が相手との対話を自分から売り込むのと違いますから、会話のイニシアチブを取る事ができ、有利に運ぶ事が出来るでしょうここで大事なのが、、メディアを通じて、自分に対して如何に感情を一般の人に持ってもらうかという事だと思います。好きでも嫌いでも良いから、自分に対して何らかの感情を持ってもらう、、好きとも嫌いとも、何とも感じて居ない人は、、TV,新聞、雑誌で取り上げられても、チャンネルを変えたり、、雑誌の記事なら、読み飛ばしてしまいます。興味が無いので当然ですよねこれでは、宣伝効果がありません。ですから、、必要なのは、、どちらに振れるとしても、感情を抱かせる、、それも出来れば、事業に対してではなく、自分個人に対しての感情を抱かせる、、どうして、、、会社ではなく自分に対しての感情を持って貰うかと言えば、その方がメディアを通じて、感情を動かしやすいからです。そこで得た気持ちは、会社に対してもその人と同一視され、無意識に反映されてしまいます人は、嫌いと拒絶していても、今までと逆の面を見せられると、受け入れてしまう事があります。また、、、見慣れてくれば、悪い印象も良く変わる事さえもあります自分を取り巻く心理の中に、市場に関係している方たちもきっと含まれる事でしょうその人達の心理を動かせれば、言わずもがな自分の事業にも影響を及ぼす事が出来ます株を公開していれば、、自分を応援したいと購入する方も居る、、逆に、離れてしまう方も居るかもしれません。ですが、、、潜在的な投資家を開拓する事には少なからず繋がる気がします昨今、インターネットも普及して、デイトレード等と、耳にする事も増えました。私の様に市場を良く理解していない、、「株式投資」という言葉さえ、はじめて聞く人が投資する時、一番に考える事なにでしょうか?、それは、、その会社の業績がとか、事業の展望がどうのより、、まずは、、、自分がその会社名をどのくらい知っているか、、自分の耳までどれ位、、会社名が届いてくるかこれに尽きる気がします。その為には、、如何にして息の長くメディアに取り上げられるかも、重要な事ですよね。「人の噂も、、」の言葉にある様に、私たちは、いつまでも同じ事を覚えている事が出来ません。覚えて貰えないので、日々、何処かに取り上げて貰う必要があります。取り上げ続けて貰うには、これまた会社ではなく、自分個人の方が、メディア戦略的には良い様な気がしました。それは、、ある程度、名前と顔が売れたら、バラエティーでも、クイズ番組でも、雑誌のコラムでも、、顔と名前を露出できる場所へ移行すれば良いだけですから、、逆に今までと違う一面を見れたとして、、、さらに、、自分個人の支持層を増やす事に繋がるでしょう以上の事から、、メディアによって、人の心理が動けば、、市場の株価が変動する事へ繋がるのが分かります。実際、経済を動かしているのは、様々な人の心理が関係しています。経済用語では、、「市場心理」とでもいうのでしょうか、、いやいや、、そんな市場心理なんて無いよ、、そう思われる方も居ますよねでは、、最近の事例を、一つ挙げてみたいと思います。それは、、、韓国中央銀行が保有している外貨準備のドル資産を他の通貨資産へ分散する為に、売りに出すという情報がメディアに流れました。これを受けた世界各地の市場で、大量のドルが売られた事により急落し、ドルの弱さが露見してしまいました。この時はきっと、世界中の市場では、、韓国中央銀行のドル売りにより、自分がリスクを負わない為、、先に売り抜いてしまいたいという心理が市場に溢れたのでしょう。これはまだ、記憶に新しい事と思います。通貨市場でも、株式市場でも、先物市場でも、、それぞれが単独ではなく、密接に絡みあっています。どれかの市場が動けば、他の市場にも影響が出ます。また、、、日本の市場が動けば、他の国の市場も動く事でしょう。マクロ経済においても動く心理ですから、、今回のライブドアの行動を、宣伝活動に関しての一連の戦略と位置付けて考えた時に、これほど効果的な、宣伝効果への資本投下方法は無いような気がします。最後に、、メディアで反感を買う時は、メディアの記事を書く人が、、自分に好意的になって貰う方法を考える必要があります。それは、、記事の内容を改ざんしてもらう事ではなく、ただ、、その記事の語尾を、言い換えるだけで、記事の内容はまったく同じ事を指し示していてもその記事の受けての印象を180度変える事が可能になるからです。その事については、またいつの日か、お話したいと思います。