049655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福岡のカラーリスト カラープラネットです

福岡のカラーリスト カラープラネットです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 31, 2009
XML
カテゴリ:カラー
数日前、楳図かずおさんの家の外壁問題で違法とはいえない、つまり楳図さんの赤白ストライプの家はOKということになったそうです。
畠山裁判長は、楳図さん宅のある地域について「外壁の色彩に法的規制や住民の取り決めはなく、さまざまな色彩の建物が建設されている」と指摘。「保護されるべき景観利益があるとはいえない」と原告側の主張を退けた。また、「仮に景観利益があるとしても、周囲との調和を乱すような建物ではない」とした。(yahooニュースより)
写真を見ると、正面に植物もあるし円柱形のグリーンの出窓(?)もあり、結構おしゃれな雰囲気もありますね。確かに周囲との調和を乱すほどでもなさそうです。お店だったらいいのかな~という感じですね。
赤白が景観としてどうなのかという問題は難しいですね。神社の鳥居や橋は赤ですし。以前、千鳥ヶ淵のイタリア文化会館の外壁の赤も問題になっていました。イタリア的感覚から言うと赤は景観にマッチするということなのでしょう。
法的規制がない限り建物の色は自由ですが、その地域の文化や個人の趣味によってとらえ方が違ってきますね。難しいものです。。。
それにしても楳図さんって本当に赤と白が好きなんですね。自分のテーマカラーがこんなにはっきりしているのも面白いですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2009 09:58:15 AM
[カラー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X