878706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所長のブログ

所長のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

piso60

piso60

Calendar

Favorite Blog

娘の学費捻出の為に… Procちゃんさん
昭和懐古ちゃん 昭和懐古ちゃんさん
ヨーグルトの賞味期限 estyle2001さん
だらだら Pink no Manaさん
陽だまり猫~きまぐ… 鵄杏さん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
piso60@ Re[1]:専門家プロファイル:壁紙について(04/23) 芝浦探検同好会さんへ 元気にやってるよw
芝浦探検同好会@ Re:専門家プロファイル:壁紙について(04/23) ご機嫌いかが? 恐ろしくて聞けないな❗…
colpisos所長@ Re[1]:2020夏 小田原 サカナキュイジーヌ・リョウ (SAKANA CUISINE RYO)(07/29) 芝浦探検同好会さんへ >ウーチャンから単…

Freepage List

Headline News

2008年11月27日
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:建築

081127pate1.jpg

今日は施主と一緒に漆喰塗りの下地作業をしました。 

ロフトの梁の上に上がって、ご主人が下地処理です。

satoyama-shitaji1.jpg

奥さんも脚立に手が届く範囲で、頑張ってます。

オレンジの鏝は一見、安そうですが、

素人でも上手く塗れるらしく、ちょっと、高いらしいです。

使ってみると、ぺにゃペにゃで、なんか頼りなく

玄人ではありませんが、金鏝のほうが、私はしっくりきました。(笑) 

 

081203ロフト.jpg

完成したロフトの壁です。床はまだ、未塗装です。

丸窓の光が眩しいです。 

 

081127niboto.jpg

現場と私の実家が近いので、実家で昼食を食べました。

地粉手打ちのホウトウを地元では、「ニボト」と呼んでます。

煮ホウトウから来てるのだと思います。

伊勢崎あたりでは「オッキリコミ」とも言います。

醤油味で、幅広麺に野菜たっぷりで煮込んでます。

子供の頃がら慣れ親しんだ者とすると、

翌日の染みた奴がたまりません。旨い。

地粉はお店で売ってるオーストラリアから輸入した真っ白いうどんと違い。

少し、黄ばんでいて、見た目は宜しくありませんが、

地元で取れた証拠です。

 

081127yasai.jpg

帰りにたっぷり、野菜をお土産にもらい、所員で分けまけました。

 

081128ハイブリット.jpg

今回は、レンタカーで、ハイブリット車のプリウスを借りました。

エンジン(ガソリン)とモーター(電気)の運転状況を映し出しました。

太陽熱発電のモニターを見ている感じです。

これって、なんか、地球環境に優しい

恥ずかしながら、自己満足の世界です。(笑)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月16日 05時56分35秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.