427090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

なんちゃってパン工房



超おいしい天然酵母&国産小麦のパン屋さん「pan de papa」。オススメはしっかりした食べごたえの「パン・ド・カンパーニュ」、もちもち食感「ヨーグルトベーグル」、ほんのりあま~い「黒豆ミルクブレッド」、ごはんパンにはこれ「いちじくとひまわりの種のパン」、おやつなら「ココナッツパン」!



製菓材料ならこちら「ママの手作りぱん屋さん」。強力粉の充実度は素晴らしい! ワタクシ的には、「ハルユタカ」がオススメ!

■□■kotatuの「なんちゃってパン工房」■□■

 今パン作りがマイブーム! 焼きたてはお店に引けを取らないほどおいしいし、自分好みの物を作れるのもイイトコです。難しいのは、手作り、と言ってしまっていいものかどうか、ではあります。だって、材料をセットしてしまえば、後はホームベーカリーが勝手に捏ねて焼いてくれるんだもん(笑)! けれど全自動だと食パンにしかなりません。
 私は朝食がパンなので、「いちいち食パンをカットするのがメンドくさいし、朝は一秒だって惜しい!」ので、ホームベーカリーで一次発酵までさせ、その後十二分割して成形し、発酵機能付きオーブンで焼き上げる、という方法を採っています。
 なぜ十二分割か、というと、うちのオーブンが一度に十二個焼けるので、という理由です(笑)。ことほどさように、自分で作るって、フレキシブル。せっかくのホームベーカリー、押入の片隅で、埃をかぶっていませんか? さっそく次のお休みには、おいしいパンを食べましょうよ! あなたのご自慢レシピも教えて下さいね。

■□■作る前に■□■

(1)我が家のホームベーカリーは基本材料が「・強力粉280g ・砂糖大さじ2 ・塩小さじ1 ・スキムミルク大さじ1 ・バター11g ・水210ml ・ドライイースト小さじ1」と表示されています。ですがこれはホームベーカリーで焼き上げまでする場合。私は一次発酵までしかしないので、粉は一割増やして300gまで大丈夫、と実験の結果分かりました(笑)。お手持ちのベーカリーにあわせて、量は加減して下さいね。上記の水をオレンジジュースなどに替えるだけでも、目先の変わったパンになります。

(2)全てのレシピは、「ホームベーカリーに材料をセットし、一次発酵までする→十二分割する→オーブンで二次発酵40分&180度で15分前後焼く」という手順で私はやっています。もちろん食パンに焼き上げても、手で捏ねてもOKです。

(3)二次発酵後、そのまま焼き上げても素朴でいいですが、牛乳や溶き卵を表面に塗ると、照りが出ます。お好みでどうぞ。



■□■よもぎパン■□■
【材料】・強力粉300g ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・湯冷まし200ml ・よもぎ粉10g ・甘納豆75g ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】よもぎ粉は熱湯で5分くらい戻し、キッチンタオルなどで水分を絞ってから使います。私はよもぎのホロ苦い感じが好きなので、10g使いますが、あまり強いのはちょっと、という方なら、6gくらいでも十分風味が楽しめます。

■□■ライ麦パン■□■
【材料】・強力粉とライ麦粉 あわせて300g ・粉末状黒砂糖大さじ2 ・塩小さじ1 ・バター10g ・牛乳190ml ・クルミ50g ・レーズン70g ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】いわゆる「黒パン」、ライ麦粉のパンは、食物繊維たっぷりで体にいいそうです。が。やや酸味がかった味で、ちょっと食べにくいのが難点。なのでレ-ズンの甘酸っぱさとクルミのリッチさで食べやすく。強力粉とライ麦粉の割合は、お好みですが、我が家では強力粉:ライ麦粉=8:2。ライ麦粉が多ければ多いほどずっしりと重い感じのパンになります。

■□■くるみパン■□■
【材料】・強力粉300g ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・バター18g ・湯冷まし190ml ・クルミを荒く刻んだもの120g ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】たっぷりクルミで、超リッチな味わいです。クルミを刻むのが面倒な方は、厚手のビニール袋に入れ、すりこぎなどで数度叩いてもOKです。

■□■ごまパン■□■
【材料】・強力粉300g ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・バター18g ・湯冷まし190ml ・煎りゴマ20g ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】香ばしくリッチな味わいです。ゴマは白でも黒でもお好みで。

■□■ヨーグルトパン■□■
【材料】・強力粉300g ・塩小さじ1 ・ヨーグルト50g ・はちみつ20g ・湯冷まし150ml ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】もちもち食感のあっさりパンです。好みですが、私的には「さめてもおいしいNo.1」!

■□■フルーツパン■□■
【材料】・強力粉300g ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・バター18g ・湯冷まし190ml ・ドライフルーツを荒く刻んだもの70g ・オレンジピールを荒く刻んだもの50g ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】ドライフルーツは、レーズン、パイン、アプリコットなどなどお好みで。私はスーパーマーケットの製菓コーナーにある「フルーツビッツ」を使っています。ミックスベジダブルのドライフルーツ版、という感じです。このパンは少々焦げやすいので、焼き加減はこまめにチェックしてね。

■□■タルトパン■□■
【材料/2つ出来ます】・小麦/強力粉300g ・ドライイースト小さじ1 ・砂糖大さじ1 ・水小麦粉の場合200g(強力粉の場合180g) ・塩小さじ1 ・バター30g ・カスタードクリーム適量 ・もも缶半分x2
【作り方】  
(1)強力粉、ドライイースト、砂糖を混ぜ水を加えて全体がひとかたまりになるまで混ぜる(機械OK!)
(2)台に取りだしよくこね、なめらかな生地になったら、塩、バターを加えてよくこねる。薄い膜状に生地が伸び、指が透けて見えればこねあがり。(機械OK!)
(3)表面がなめらかになるように丸め、とじ目を下にしてボールに入れ表面が乾かないようラップして、暖かい所で2.5倍に膨らむまで発酵さす。(機械OK!)
(4)発酵が終わった生地を台に取りだし、手で軽くたたいてガスを抜き、2つに分割し、それぞれ麺棒で伸ばす。
(5)タルト皿にバターをひき(適量)、生地を皿にくっつけるように全体に伸ばす。
(6)カスタードクリームをその生地の上にのせる
(7)(半分の)ももを6切れに切る。それをカスタードクリームの上にのせる。
(8)乾燥させないようにして、温かいところで2倍に膨らむように発酵させる。
(9)200度のオーブンで10分焼く!
【梅ちゃんユsアドバイス】原型は、ハード系のパンです。フルーツはなんでもOK! ですがカスタードが黄色いので、同じ色目じゃないほうが、いいと思います。カスタードは、クリームビッツという市販の水を混ぜるだけのものを使用してます。
【kotatuメモ】いつになく親切なレシピっしょ。それもそのハズ。ワタクシのお友達・梅ちゃんのレシピなのでした。ご教授&画像さんきゅ、梅ちゃん! (^3^)tyu!

■□■グラハムパン■□■
【材料】・強力粉とグラハム粉(全粒粉)あわせて300g ・砂糖大さじ1 ・塩小さじ1 ・バター12g ・牛乳240ml ・ドライイースト小さじ1.5
【メモ】グラハム粉(全粒粉)は、小麦をふすまや胚芽ごと挽いたもので、食物繊維やビタミンB、ミネラルを多く含んでいるそうです。強力粉とグラハム粉の割合は、お好みですが、我が家では強力粉:グラハム粉=8:2。グラハム粉が多ければ多いほど素朴でぼそっとした感じになります。

■□■ベーグル■□■
【材料】お好きなパンの種類でどうぞ
【作り方】一次発酵までしたら10分割し、ドーナツ型に成形します。この時、真ん中の穴は大きめにするのがコツ。二次発酵で膨らむと、穴は小さくなってしまいます。10cm四方くらいに切ったオーブンシートの上に一つずつのせ、二次発酵させます。発酵が終わったら、口の広い鍋に湯を沸かし、パンを一つずつ湯にくぐらせます。その後、普段よりやや高温、210度のオーブンで約10分焼きます。
【メモ】お好きなパンを一手間かけて、ベーグルにしてみましょう。私はあの独特の「もちもち」っとした食感が大好きです。ベーグルパンレシピというのは(私的には)なく、作り方の一手間でベーグルになります。そのままでもおいしいですが、レタスやトマト、ハム、チーズ等々、お好みのものをサンドしてもグー。お休みの日のブランチや、お弁当にもいいですよ。


© Rakuten Group, Inc.