2025766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月22日
XML
カテゴリ:携帯デバイス
任天堂はかなり昔から個人向けに部品の直販をやっています。店頭で売っていない純正のバッテリとかスロットカバーとかの備品も購入できて便利なので覚えておくといいでしょう。
Webページに記載のない部品も扱っていたりして、数年前あたりまではファミコンのディスクシステムのベルトとかも扱っていたようです(もうなくなったという情報があったような・・・)。

私も以前から知っているのですが、今回初めて利用しました。
DS Liteのストラップです。DS Liteのが切れたときの予備用ということで。実は別のデバイスに使うんですけど。予備が余ってるから使うということで。DSiを買ったら付いてなかったし、Liteも2台買ったから、まあいいですよね。(本来は破損・紛失の場合しか買えない)

ケータイ全盛時代の現在、そこら中で様々な種類のストラップが販売されているのに、なぜLiteのストラップかというと、あれだけ種類があるのに、シンプルなただ紐だけ付いているショートストラップがないからなのです。そう、このLiteのストラップのような地味で本質を突いたストラップが大人には必要なのです。

以前、ダイソーとかの100円ショップでシンプルなストラップが短期間売られていたことがあるのですが、現在はその手のはロングストラップしか見かけません。おそらくピンクとかオレンジとかの不人気色が余りまくったためにショップがリピートオーダーをかけられず、需要なしと判断されたのだと思われます。当時黒・紺・青・灰色はすぐに売り切れる状態だったので、人気色に限定すれば十分ペイするアイテムだったはずだと思うのですが、ああいう商品は全色同数の箱でしか注文できないというシステムだと思うので、ショップも扱えなくなったということなんでしょう。復活に期待したいですね。

で、現在ではデジカメとか、シリコンジャケットなどの携帯デバイス用アクセサリなどにオマケで付いてくるようなものしか見かけなくなってしまいました。会社で周りの人と話したときも結構同じようなものを欲しがっている人がいたので、確実に需要はあると思いますが。ちょっと前にデジカメ用として売られているものを見つけて購入したのですが、ストラップホールに通す紐の部分が太すぎて、使えるデバイスがかなり限られていました。EM・ONEαに無理矢理通して使っていますが。。。

部品販売で取り寄せたストラップのほうに話を戻します。
今回は複数の注文だったので、サービスセンターに電話して送料などを確認し、代金と送料の合計金額を定額小為替で送付という手順になりました。

商品の配達は普通郵便です。
DSLstrap 1

白と黒3本ずつ。計6本購入しました。
DSLstrap 2

領収証にはなぜか切手が貼り付けてあります。
DSLstrap 3

どうやら送料が120円で、おつりがあったようです。
DSLstrap 4

電話で聞いたときに送料は140円で合計1,400円といわれたのですが、実際は120円でおつりが出ています。定額小為替が50円単位だから気を利かせてくれたんでしょう。ちなみに、単品の場合で電話で確認せずに購入する場合は50円未満の端数は切手で送金するように書かれています。

今回振り出した定額小為替は1,000円と400円の2枚。1枚あたり100円の手数料がかかりました。以前定額小為替を利用したことがあるので、最初手数料を聞いて「え゛?100円!?」という感じでしたよ。そう、郵政が民営化されて手数料が10円から100円に一気に10倍に値上げになったんです。いきなり10倍は無茶苦茶です。これが定額小為替の最低単位よりも大きいため、振り出す金額によっては逆転現象も起こっています。

もっとも、値上げしたことからも郵便局もこんな仕事やりたくないというのは明らかなので、今後各種サービスが振り込み等に移行していくと思われます。任天堂の部品販売もさっさと移行して欲しいところです。今回定額小為替を作って封書で送るのに280円もかかっています。銀行振込なら、インターネットで支店間無料は一般的ですし、他行宛てでも月間指定回数無料の銀行がありますし、りそな銀行なら他行宛て100円ですよ。。。

定額小為替の不満はこれくらいにして・・・

早速、おサイフ京ぽんWX340Kに装着してみました。

DSLstrap 5

カンパリレッドの本体に黒のストラップがしっくり来ます。
これで夢の京都コラボレーションが実現。京都サンガF.C.ファンorサポーターな人にもおすすめの組み合わせです。

ちなみに、今まで使っていたのはゲームボーイカラーのマスコット付きストラップ。店頭で売っていたライセンス品ですが、やっぱり任天堂系で。水色。白の京ぽんには合ってましたけど、赤には合わないので早く変えたかったんですよね。。。


追記:楽天で探してみたら、結構よさげなのを見つけました。ちょっと高いですけど。


手首に通せる、シンプル&ノーマルハンド携帯ストラップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月22日 10時28分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[携帯デバイス] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.