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楽ちん【おみやげギャラリー】  全国のお土産物・名産品 通販情報

アフィリ日記No.2


アフィリエイトに関することを中心に書いていきます。
この数字を大きいと見るか、小さいとみるか、分かれるところだと思います。
大きいと感じた方は、2週間後、1ヶ月後の自分の数字だと思って、励みにしていただけたら嬉しいです。
小さいと感じた方は... ほっといてください! (笑)


※今日からサイトを作り始めた方は、一番下の1月の実績をご覧いただいたほうが良いと思います。最初から上手くは行きません。また、私のアフィリエイト・メモ【楽ちん流・アフィリエイとの序の口】もひょっとすると何かのお役に立つかも。

■個人アフィリエイト検索エンジン 登録者急増中です。 現在約750サイト。
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■5月30日のテレビを見て広場に加盟された人たちを中心とした同期会


8月以降のアフィリ日記はこちらです。

ライブドア版アフィリ日記

ア:アクセス ク:クリック数 件:売上件数


7/31(土) ア:442  / ク:195  / 件:1
今日もありがとうございました。

いつもこのアフィリ日記をご覧頂いてありがとうございます。
さて、いよいよ今日から「おみやげギャラリーのアフィリエイト日記」でお待ちしております。トラックバックや書き込みも是非よろしくお願いします。

このアフィリ日記へのご感想も日記コメントにカキコください。

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7/30(金) ア:455  / ク:253  / 件:4
今日もありがとうございました。

livedoorの使い方、勉強中です(^^ゞ
そもそも広場以外のブログをこれまで数えるほどしか見たことがなかったので、これからいろんな人のを参考にさせてもらいます。

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7/29(木) ア:556  / ク:215  / 件:4
今日もありがとうございました。

今日は表の日記「おみやげ更新日誌」でもご案内のように、かのlivedoor(ライブドア)に、ブログを立ち上げました。Jugemに申し込もうとしたら、募集は一時休止とのこと。では、ということでlivedoorにしました。
8月からは、このアフィリエイト日記をlivedoorで書いていきたいと思っています。これまで通りよろしくお願いします。
ここです→「おみやげギャラリーのアフィリエイト日記」

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7/28(水) ア:545  / ク:225  / 件:2
今日もありがとうございました。

今週の事例に選ばれているももアロエさんのサイトについて。初めてお邪魔したのは1ヶ月以上前だったと思いますが、思わず声を上げました。楽しいものを見つけたっていう嬉しさと、やられたっていう気持ちが混じりました。「日本地図の次は、手書きの絵を」と思っていたのですが、私が考えていたものとはまるで違うタッチで、楽しさいっぱいのサイトをいとも簡単に立ち上げてしまっているのに関心しました。
ももアロエさんのサイトの一番の売りはあのイラストたちですね。そういう売りがあると絶対有利です。ももアロエさんの場合、楽しさと使いやすさ、二つの売りをあのイラストで実現したといえるでしょう。(楽ちん=批評家気取り?)
テーマを絞り込んでそれを売りにするか、テーマ以外の売りを作り出すか、あるいはその両方があれば最高ですね。

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7/27(火) ア:402  / ク:164  / 件:3
今日もありがとうございました。

クリック数が少なくなってるのが気になるところ。やはり商品の並べ替えや、レイアウトに工夫が無いと、飽きられてしまうということでしょうね。
日記のタイトルや、ページのタイトルも、検索エンジンにhitするからと言って、工夫を怠れば、新しいサイトに追い越されてしまう。
まさに、F1と同じで、「進歩の停滞は敗退を意味する」という感じがします。あと、F1と同じで「ノウハウは通用しない」というのも【楽ちん流】に、書こうと思いつつ見出しだけになってますね。楽ちんの独りよがりのたわごとですから、期待はしないでください。大したことを書くわけではありません。

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7/26(月) ア:563  / ク:218  / 件:2
今日もありがとうございました。

今日の話題は何と言っても、テーマの絞込みに関して褒めて頂いたことです。もう一度ここにもリンク貼っておきます。banabana.comさんのブログ
本当に、皆さんに盛り立てていただいて、恐縮です(嬉しいのを通り越しました)。
某掲示板でちかちかさん発見。話題にしてくれて、ありがとう。

今日もですが...日記のタイトル、大事ですよ~。タイトルだけでなく日記の中の言葉も大事だと思います。

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7/25(日) ア:419  / ク:141  / 件:4
今日もありがとうございました。

今日は京都のおみやげページの更新しかできませんでした。後は、久々に広場をうろちょろ。広場散歩は長時間に及びました。(^^ゞ
ちょっと眼が疲れ気味です。

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7/24(土) ア:365  / ク:186  / 件:5
今日もありがとうございました。

日記の効用。楽天日記がアクセス伸長に有効だということは方々で言われていることですが、それをもう少し分析してみたいですね。
実際にどれほどアクセスに影響するのか。色々試しています。(楽ちん流の変なやり方で・笑)

日記のタイトルは絶対に重要です! (突然ですが)
Googleは、楽天日記を実によく拾ってくれます。楽ちん流にも書いてることですが、最近また、それを痛感することがありました。楽天内にもうひとつ持っているサイト(まだ1日のアクセスは50前後)が、あるキーワードで検索すると126000件中6位に入ってきたのです。実はサイトそのものではなく、日記タイトルがhitするんです。あまり検索には使われないキーワードなので、直接アクセスアップにはつながりませんが、日記タイトルはやっぱり重要です。

※広場のもうひとつのサイト、内緒にしてますが、もし見つけた方は、おみやげギャラリーの方にメールください。(人違いだといけませんから、おみやげギャラリーのほうに下さいね)
何も出ませんが、正解でしたら素直に白状します(笑)

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7/23(金) ア:412  / ク:156  / 件:6
今日もありがとうございました。

アクセスを増やすのって本当に難しいですね。広場内でのアクセスばかり気にしているとダメだし。やはりSEO(検索エンジン対策)っていうことになるのかな?今更ながら。
おみやげギャラリーは、検索エンジンからのアクセスも結構あると思うのですが、「おみやげ」一語では、hitしない(Googleで100位にも入らない)ので、今ひとつ伸びないですね。
広場のトップクラスと思われるアフィリエイターさんのサイトで、アクセスカウンターをクリックするとゲストさんが多いんですよね。(うちも割合としては多いですが、絶対数が全く違います。)
ログインしていない広場会員さんも含め、ゲストさんの数、もっと増やしたいところです。

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7/22(木) ア:543  / ク:230  / 件:2
今日もありがとうございました。

楽天広場でも使えるトラフィック・ゲート(TG)というアフィリエイトがありますが、実は広場内で貼っても良いのは楽天関係のものだけだそうです。
楽ちんもびっくりして、今日、トップページから旅行会社のバナーを二つ削除しました。詳しくはメロディ_♪さんの昨日の日記をご覧ください。


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7/21(水) ア:422  / ク:220  / 件:3
今日もありがとうございました。

miyu(´・ω・`)さんが、キーワード出現率について書かれています(今日の日記)。ページの中に同一のキーワードが何回使われているかを調べ、それが検索エンジンにどう影響しているかを探ろうというものです。
ちなみに、おみやげギャラリーのトップページには、「おみやげ」という言葉が90回使われていて(われながらびっくり)、出現率は4.8%ぐらいだったと思います。自分のサイトのキーワード出現率を調べる方法はmiyuさんの7月2日の日記で紹介されています。

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7/20(火) ア:425  / ク:179  / 件:4
今日もありがとうございました。

今日は、日記の更新以外何もできませんでした。
コメントいただいた皆さんに、少しだけお返事カキコに伺うことができました。
まだ、お返事できてない方には、また明日にでも。m(__)m

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7/19(月) ア:371  / ク:165  / 件:4
今日もありがとうございました。

いつもお越しいただいて、書き込みしてくださってる皆さん、なかなかお返事に伺えなくて申し訳ありません。

昨日、ある方の日記を拝見して思ったこと...トップページはコンパクトにまとめてインパクトを強く。「コンパクト・インパクト」の提唱!なんちゃって。

ある方って、この方です→MOON CHILDさん

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7/18(日) ア:390  / ク:161  / 件:4
今日もありがとうございました。

当ギャラリーでは、土・日は、広場の外からのゲストさんが減少します。
今回のように3連休となると、更に影響します。
ただ、半年間アクセスの推移を見てきたところ、曜日とアクセスの関係はあまり統計的な意味を持たないような気がします。ゲストさんだけの統計が取れれば、もう少し相関関係が分かるかも知れませんが、アクセス全体では、曜日よりも、他の要因に左右されると思います。
日記のタイトルやテーマは、多くの方が指摘しているように、アフィリのネタが人気を集めるようです。
楽ちんは、あまり表の日記(おみやげ更新日誌)でアフィリそのものを話題にしたくないので(その割りに結構してますが)、ちょっとアクセス的には不利ですね。
どうも、楽ちんのこだわりは、アフィリにはマイナスになることも多いようです。(>_<)

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7/17(土) ア:346  / ク:97  / 件:5
今日もありがとうございました。

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7/16(金) ア:428  / ク:229  / 件:3

o-rinnさんの日記で、いわゆる「ラッキー売上」が話題となっていました。楽ちんもその日記にコメントを書いたので、それをそのまま今日のアフィリ日記にします。

***

「ラッキー売上」という表現はあまり適切とは思えません。もちろん本当の「ラッキー」も含まれますが。

おみやげギャラリーも、売上が少なかったころは、自分が紹介しているお菓子よりも、リンクを貼っていないお店の商品の方が売れて、「お菓子の売れないお菓子屋」と自称してました。ちょっと変な気持ちでもありました。

でも、今は、自分の紹介した商品以外のものが売れると、、素直に嬉しいです。実際、それを狙っていたりするのです。「こういうリンクを貼るとお菓子以外にも飛んでいってもらえる」という思惑があります。

テーマを絞ってサイトを作ると、商品の幅が狭いですから、その分、他の商品にも飛びやすいリンクを工夫する必要があると思います。

うちのサイトで紹介している商品は、全部で700ぐらい。楽天にはその1万倍もの商品があるんです。いわゆる「ラッキー売上」は、楽天アフィリでは、正当な売上だと思います。

***


また、o-rinnさんがコメントの中で、良いことを言われています。

>でも、皆さん初売上までには相当努力してるはず。
お助け合いはいやですか?
まめぞう丼さんのところで、何がしかの金額を
落としていこうというのは、十分なアフィリの成果だと
o-rinnは思います。

楽天アフィリは、リンク貼るだけじゃないですね。
人とのつながりが大事です。だから、単なる「ラッキー」じゃないんですよね

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7/15(木) ア:396  / ク:177  / 件:0

今週の注目事例に選ばれているMOON CHILDさんのところにお邪魔してきました。

半年前、何度も伺った懐かしいサイトです。テーマの絞込み、あそこで覚えたのかも知れません。誰から教わることもなく、当たり前のように専門分野に特化したサイト作りを考えるようになりました。

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7/14(水) ア:427  / ク:181  / 件:7
今日もありがとうございました。

また、ちょっと長文になるので、明日載せます。あ、載せるのやめるかも。
(掲示板・日記コメントの使い方について思ってることです。)
こちらに載せました

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7/13(火) ア:404  / ク:242  / 件:5
今日もありがとうございました。

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7/12(月) ア:377  / ク:144  / 件:3
今日もありがとうございました。
おかげさまで、今月はちょっと上向きそうです。

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7/11(日) ア:593  / ク:138  / 件:4
何度も言うの恥ずかしいけど、開設当初の気持ちに戻って、こつこつやろう。
初めて1・2ヶ月は、果たして売れるのか、誰かが見てくれるのか、全くわからないまま、ひたすらページを作ってた。「自己満足」「徒労」なんて言葉がついて回りました。
それに比べたら、今は毎日売上があるし、何よりも見に来てくれる人が多い。こつこつやる方向性もわかってきた。あとは実行あるのみ。
でも、道は険しいなぁ。やることいっぱいだ!

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7/10(土) ア:465  / ク:143  / 件:0
5月のポイントが確定してきました。確定率はポイントベースで76%
前回よりも結構低い数字です。
ま、気を取り直して、きちんとサイト作りしよう!

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7/9(金) ア:488  / ク:157  / 件:7
今日もありがとうございました。

表の日記(おみやげ更新日誌)は、休止しているわけではありません。書けなかったんです(^^ゞ
今日はちょっと時間が取れなくて。

昨日のアフィリ日記で書きかけていたことも、まだ書き上げていません。実はメモ帳に保存しておこうと思ったのに消しちゃって。
今晩書けたら、アップします。

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7/8(木) ア:470  / ク:135  / 件:1
今日もありがとうございました。

最近、アフィリエイトのノウハウを教えるサイトが多いですよね。
楽ちんも興味があるので、方々参考に回らせていただきました。
流石は、達人たちのことばには説得力があります。

ところが、少しばかりそのようなサイトを訪問しすぎたせいか、食傷気味の楽ちんです。
「教えてあげましょう」的な話は、もうおなかいっぱい。

楽ちんは、やっぱり、「一緒に考えましょう」のスタイルが良いなぁ。

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7/7(水) ア:376  / ク:122  / 件:2
日記も、書き込みも、遅れ気味です。

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7/5(月) ア:392  / ク:173  / 件:6
こうして、毎日の数字を記入していると、その日のアクセス数と売上件数には、ほとんど相関関係が無いことがわかります。クリック数もしかりです。でも、アクセス数は大事。クリック数も大事です。
全く無意味のアクセスは在り得ないと思います。
クリック数は更に、そのサイトの工夫のバロメーターと考えます。
商品の選択、クリックを誘う工夫、リンク切れのチェックなど、管理人の手の掛け方が端的に出ます。
ただし、いつも言うように、他のサイトとの比較はできません。
扱う商品群や、アクセスの量と質によって大きく変わるので、単純に他と比較して、うちは多いとか少ないとか考えないことです。
おみやげギャラリーの場合、アクセス数の割りにクリック数が大きく、クリック数の割りに売上が少ないという「特徴」があります。
これを改善する気はありません。
今の自分にできることをやっての結果としてこのバランスがあります。
個人のサイトには、ノウハウから外れる個性も許されます。
近頃、「楽ちん流」を忘れかけていました。

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7/5(月) ア:576  / ク:156  / 件:2

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7/4(日) ア:447  / ク:96  / 件:5  
半年分のデータを、少し分析してみました。

■クリックbest3 

1位 楽天市場 3463
2位 東京みやげ KIOSKモール 1688
3位 あじの細道 955
次点 おたべちゃんの店 740


■売上件数best3 ( )内は、クリック数

1位 楽天フリマ 26 (16)
2位 東京みやげ KIOSKモール 15 (1688)
3位 おたべちゃんの店 13 (740)
次点 北海道お土産探検隊 12 (486)


■番外編
 楽天フリマのように、クリック数が少ないのに、売上の上がるケースもあります。フリマは別としても、次の2店がすごいです。
A社(仮名) クリック数0、売上件数10
B社(仮名) クリック数15、売上件数9

 逆に、クリック数が多いのに、売れないお店もあります。
C社(仮名) クリック数535、売上件数0
D社(仮名)クリック数285、売上件数0

過去6ヶ月の実績は、このページの一番下にあります。

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7/3(土) ア:479  / ク:126  / 件:3
広場の外にアフィリサイトを準備中です。

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7/2(金) ア:359  / ク:136  / 件:1
とうとうこのページ、次数制限を越えましたので、6月以前は別ページに移しました。
1月から6月までの半年間の売上実績は、一番下に掲載中です。

今日、miyu(´・ω・`) さんのところで、面白いものを教えてもらいました。自分のサイトにどんな言葉が多く使われているか、その頻出度を調べるツールです。当ギャラリーは、意識的に「おみやげ」を多用していますが、過度の使用は検索エンジンに嫌われるとか。ちょっと使い方に注意した方が良いかも。

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7/1(木) ア:411  / ク:145  / 件:2
77777番目のお客様はゲストさんでした。ありがとうございました。

メロディーさんのところで、実績ポイントのアンケートをやっています。果たして供給過剰な広場が反映されるでしょうか?途中経過を覗きに行こうっと。

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6月以前のアフィリ日記はこちらです。


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6月度実績
クリック数:7438 / 売上件数:140 / 売上ポイント: 9365

5月度実績
クリック数:8153 / 売上件数:253 / 売上ポイント:17,719

4月度実績
クリック数:6681 / 売上件数:157 / 売上ポイント: 9205

3月度実績
クリック数:4360 / 売上件数:102 / 売上ポイント: 5837

2月度実績
クリック数:1862 / 売上件数: 38 / 売上ポイント: 1945

1月度実績
クリック数: 267 / 売上件数: 5 / 売上ポイント: 152

※売り上げポイントは、確定前の数字です。


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