129108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chipping time's 薔薇と庭遊び

Chipping time's 薔薇と庭遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2005
XML
カテゴリ:おうちでCAFE♪
昨日の、皆様の反応に気をよくしたのと、

ホームベーカリーを使わなくてもおいしいパンができる方法がないかと
今日は、電子レンジのパンに挑戦しました。

うちのオーブンレンジは、発酵機能がついているので、
電子レンジのパンもできますが、
納豆や甘酒もできます。(ただし、つくったことないですが・・)

せっかくだから、ちょっと予定を変更して、
「簡単レンジパン」に挑戦してみました

材料をポリ袋へ

作り方は、結構簡単です。
材料をポリ袋(耐熱性がいいです。)にいれて、
10分ほど、もみもみ。

10分捏ね上げ後

なかの生地がポリ袋に付かなくなって
ひとまとまりになった状態で完了。

包丁で切り分けて成型
2次発酵まえ

成型して、霧吹きで水をひと吹きしゅっ。
したら、2次発酵です。

2次発酵後ちょっとは膨らんだ?

発酵がすんだら、170度のオーブンで、約30分焼きます。

焼きあがり♪プチパン

大きさは、プチと呼ぶにふさわしい小さなパンです。
直径約5~6センチくらい。

味は・・・・(--;)

昨日、作ったツナコーンパンがおいしかったためか、
ちょっと、

おいしー♪♪♪

と感動するほどの味ではありませんでした。

電子レンジの取説に、付いてくるレシピのせいか?
それとも、未熟な私の腕のせい??

ただ、生まれて初めておうちでパンを作るには、
かなり手軽な感じがしました。

電子レンジで作るパンは、もうちょっと研究が必要かもしれません。

【電子レンジのパン=村上祥子さんの本】

一時期、ブームになった方だから、知らない人はいない?と思いますが、
体の不自由な人、力のない人でも、気軽にパン作りを楽しめると、とても好評なんだそうです。

ホームベーカリーのない人でも、オーブンレンジは、持っているはず??


村上祥子の電子レンジで焼きたてパン屋さん すっごく簡単! ( 著者: 村上祥子 | 出版社: 芝パ...

【楽天ブックス】村上祥子の電子レンジおかず&パン

【楽天ブックス】村上祥子の電子レンジ30秒発酵!おうちでらくらく40分で焼きたてパン


村上祥子さんのサイトです

こちらのサイトにも、電子レンジパンの作り方が丁寧に載っています。
他にも、電子レンジで作る夕食メニューなど載っていますので、
参考になりますよ~♪

早速、挑戦だあ~!
でも、明日は予定があるから、
あさってかな??

----------------------------------------------------------------

別サイトです。

がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2005 04:17:08 PM
コメント(4) | コメントを書く
[おうちでCAFE♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

こめりあ

こめりあ


© Rakuten Group, Inc.
X