130177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Chipping time's 薔薇と庭遊び

Chipping time's 薔薇と庭遊び

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 11, 2007
XML
今年は、調子に乗ってバラを増やしたのはいいですが、
悲しいことにうどんこ病にかかってしまいましたしょんぼり

特にひどいのが、

ポールセンローズのコーネリアです。


つぼみの上がりは、他のバラよりもとっても良くて、
次々に咲いてくれるし、

ミニバラの背丈だけど、

花の大きさは、
普通のバラとほとんど同じくらいなので、

本当に小さなスペースしかないおうちでも、
充分に育てられる(しかも、複数OK)すばらしいバラです。
(ただし、香りは、ほとんどありません)

花の持ちもすばらしく長いし、
とっても良いバラなのですが、

うちの壁際においてあったせいで
通気があまりよくなかったのか、
うどんこ病が発生してしまいました。

そういえば、ここ最近は、
ちょっとお手入れも水遣りくらいで、
手抜き気味だったからかなあ??


でも、農薬はあまり使いたくありません。

子どもがいるから、というのが、
一番の理由なのですが、

他にも、無農薬でバラを育てている方のHPを
拝見したというのも理由のひとつです。

その中に、うどん粉病には、
お米のとぎ汁に、黒砂糖を小さじ1杯程度、
溶かしたものをスプレーするといいというものが
あったんですね。

そこで、それを葉の裏にしっかりとスプレーしながら、
米ぬか
も鉢に蒔き、木酢液も葉にシュッシュとスプレーしています。

バラ自体に元気は、あるようなので、
あまり心配していないのですが、

うどん粉病自体、我が家で今まで発生したことがなかったので、
未知の体験をしています(笑)


米ぬかは、バラを無農薬・有機栽培で育てたい場合に非常に有効な物だそうです。
それを聞いて、楽天で米ぬかを購入しました(笑)

でも、今日楽天を見ていたら、
もっと沢山の米ぬかをまとめて販売してくれるお米屋さんもあるんですね!!

早速、次回はそちらで購入しようと思います!


↓↓↓米ぬかを販売しているお米屋さんです。
味の蔵井乃屋


↓↓↓私のお気に入りのバラ苗を販売しているショップさんです。



新苗 バラ苗 つるアイスバーグ つるバラ

強健でとっても丈夫、そして花つきもすばらしく沢山で美しいバラです。
別名:シュネービッチェン(白雪姫)というそうです。

西側に這わせるバラの候補のひとつです。(まだ、未定ですが・・・微香だという話なので)



ちなみに、鉢で育てられるフロリパンダというタイプの
アイスバーグもあります。

バラ苗 アイスバーグ 大苗6号鉢フロリバンダ 四季咲き中輪 白系




無農薬でバラを育てたい方にオススメのサイトさん
http://yukikoo.cool.ne.jp/munouyaku/framepage/framepage2.htm





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2007 09:37:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング日記♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

こめりあ

こめりあ


© Rakuten Group, Inc.
X