179956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.04
XML
カテゴリ:その他
なかなか更新しない(-"-;A ...アセアセ

今日の帰り ラジオから流れてきたお話

円高のせいで 輸出する業種さんが軒並み リストラって言うか
働いてくれている人を減らしている昨今

某自動車メーカーなんか 12月で契約社員の契約を打ち切りとか
寮に入っていた人は寮を追い出されるとか

派遣会社からの派遣で正社員を雇わなくなったところが増えましたもんね

派遣は正社員じゃないから 契約の更新をしないだけ
正社員に辞めていただくには 色々手続きとか期間とかお金とかかかるけど
契約さんは簡単に切れるとか・・・ってことでしょうか

しかし 3年以上契約更新した人は (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ今月で終わりねとは
言えないらしい。。。
『何回も反復継続されているような場合、「次回も当然契約は更新される」という期待権が発生しますので、突然契約期間満了を理由に雇い止めすることは許されません』のだそうです。

そして内定取り消し
内定で成立した労働契約の一方的破棄になり、合理的理由がないと無効になる。

だそうでございます。


内定取り消しは 泣き寝入りかと思ってたのでびっくりざます。

双方ともネットでも色々情報が調べられます。


最近ブログの更新が悪いのは なんか楽しい事だけ書きたいなぁと思っていて
色々 楽しいこともあるんだけど
それより つい ムカムカしたり 考え込むことが多い昨今

本日は 契約打ち切りや内定取り消しで 泣き寝入りする人が多いとか
少しでも 何とかできればいいなとの思いを込めて・・・

泣き寝入りしなくてもいいってこともあるって
自分が知らなかったので メモの意味も込めて・・・

追記
某自動車会社は 契約社員って2年11ヶ月で契約してくれないようで
この3年ってところで 逃げたか?←言葉悪いかも
でもさ 人の使い捨てしてたら どんどん日本の企業って底力無くなりそうだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.05 00:01:07
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.