179954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに いずもまりの独り言

つれづれなるままに いずもまりの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.17
XML
カテゴリ:その他
ひぃぃ今年もはや 17日
最近寒いですねぇ 皆様お風邪など召されていませんでしょうか?

ココでイキナリ 関西の来月のイベント
節分は全国区なんですけど・・・ 恵方巻って言う今年の吉方面に向かって
お寿司の丸かぶりは関西発

最近は全国区になってきているようですが・・・

これって巻き寿司の具 7種類と母から聞かされておりまして
七福神にちなんだ数字で7

かんぴょう・三つ葉・高野豆腐・厚焼き玉子・しいたけ・焼穴子・でんぶ
(最近はでんぶの変わりにかにカマだけど)

しかし最近 スーパーや持ち帰り寿司なんかで恵方巻のご予約なるものを見かけます。お刺身の烏賊やらかにカマやらどう見ても7種類以上

思わず七福神はどこ行ってん?と突っ込んでいるワタシ

でも1人1本じゃ 足りない人も居るでしょうしね
2本とも唯の巻き寿司じゃ 物足りないって言うか つまんないのかもしれませんが・・・

そんでもってこの食べ方

恵方(2009年は東北東らしい)に向かって 願い事をしながら
もくもくと無言で丸かじりしながら1本食べ切る。
(部屋を暗くしてと言う説も聞いたこと有り 理由は記憶にないんだけど)

恵方は歳徳神様のいらっしゃる方角なので そちらに向かって七福神巻き込んだとされる巻き寿司を祈りをこめながら 食べる(七福神を体内に取り込むって発想でしょうか?)

( ̄へ ̄|||) ウーム 歳徳神様にお供えでなくて 祈る側が食べちゃうところが
ちょっと謎なんですけどねぇ お供えしてから食べるならわからんでもない
(鏡餅みたいにねぇ)

関西の船場発の行事とか言われてますけど



ALL about見てたら これが全国的に広がったのは 夕飯が巻き寿司で良い音符
LUCKYと言う ご飯を作る人に受け入れられたからってこともあるんでは見たいにかかれてましたが(笑)

まぁ縁起物ってことで(笑)幸せ取り込んで 作り手もLUCKYなら
それはそれで いいんじゃないかなんて思うワタシ

我が家の場合・・・多分作りますよ 今年も
子供の頃からの行事なので(笑)

でも豆まきは最近しなくなったなぁ
あれって 年男が撒くというように聞いた気もする

(。-`ω´-)ンー年女じゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!なのかしら??

そうそう慶次さん 2回目の年女ですよ(笑)

・・・んなわきゃないと言う突っ込みが聞こえるぞぉぉ(笑)

2回目×2だろうがぁという 合唱が家の中でわきそうですし(笑)

豆まきで邪気をはらって 丸かぶりで福を取り込む

なんだか暗いニュースが多いけど ぱぁぁぁっと明るい日差しが予見できる
1年になるといいな









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.17 09:28:45
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.