2230887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.01.07
XML
カテゴリ:アートと自然
昨日の晩からまた体調くずし、今日は寝込んでました。お腹の調子が悪いです。幸いにも今日は七草。娘に七草を買ってきてもらい、夜やっと七草粥を口にしました。帰省した時の疲れが一気に出てしまったかんじです。

元旦(といってももう昼前でしたが)に初詣に行きました。一度行ってみたかった明治神宮と靖国神社。両方詣ってきました。どちらも凄い人出でした。明治神宮は霊験あらたかと申しますか、往路の参道には出店もなくお参りをしっかりしなきゃって気分になりますね。昨年家族が無事に過ごせた事を感謝し、健康だけをお願いしました。昔に比べれば私のお願いも謙虚になったもんです。

靖国神社は参道は思っていたよりも出店が多く、子供たちはおおはしゃぎでした。ここではやっぱり平和を祈願しました。そして息子が兵隊などに取られないような世の中が続いてほしいとつい祈ってしまいました。有料の戦争資料館を見たかったのですが、親戚の家に行く時間もせまりまたの機会にすることに。寒いので甘酒を飲んでいたら、そばで軍歌をハーモニカで吹くおじさんがいました。

靖国神社から千鳥ヶ淵の方へ行く途中にイタリア文化会館があり、昔は仕事で東京に出た時などあいた時間を利用して行ったものです。旅行のパンフレットとかもらいにね。近代美術館も近くにあるし、次の機会にはいろいろ散策できるコースになりそうです。

イタリア文化会館のHP
明治神宮から靖国神社へ移動する途中、原宿で昼御飯。昨年できた表参道ヒルズも覗いてきました。でも、、、やっぱり商業空間は疲れる。安藤忠雄が設計した建築ではあるが、商業空間であることには変わりない。お洒落だけど、狭く人工的な空間はなんとなく「もういいや」という気になる。階段の踊り場でやっていた和太鼓の演奏はよかったですけどね。3日にもっと凄い演奏を見ることになることも知らず、拍手してました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.07 21:42:53



© Rakuten Group, Inc.