2228978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.11
XML
カテゴリ:料理・食文化
3連休はずっと家におりましたけど、娘の誕生日ということもあって、お正月に引き続き美味しいもの三昧でした。

ムートン・カデ・ルージュ2006
息子のリクエストでハンバーグ。ワインはムートン・カデ・ルージュ2006(仏ボルドー)。最近浮気しております。ネット情報によると、もともとはシャトー・ムートン・ロートシルトのセカンドだったのがネゴシアンものとなっているようです。ムートンの技術が生かされていると思うだけでもリッチなかんじがいたします。ミディアムボディでフルーティさ、渋みともほどよく、和食でもOKだと思います。

カマンベール&あんずジャム
ワインのお供に、カマンベールチーズのあんずのジャム乗せ。2日の新年会にもっていったのと同じ内容。チーズとフルーツは基本的に合うんですよ。特にあんずは相性がいいと思います。生ハムともいいですよ。ベースはクラコット。ワインを飲まない子供たちが取り合いになってしまいました。

つばすの刺身
昨日はつばすといくらの醤油漬けが安かった。両方で600円!一人前150円!次の日はお寿司と決めていたのに買ってしまいました。ほかは肉じゃが、海藻ミックス、きゅうり、キャベツ、カニかまのマヨ和え。

お誕生日はお寿司
娘のお誕生日のお祝いです。最近お祝いは絶対お寿司です。これは近鉄ハーベスのもの。今日は子供会の役員会があってどこのお寿司にするかで迷っていたら、ハーベスがいいってすすめられました。ネタはいいですが、シャリは
寿司屋のほうが美味しいかも。でも待たずに買えたし、いつもと同じ予算で大トロも入っていたので満足です。子供たちは大トロデビュー。うーん、まずかったかな…

アマカワのケーキ
デザートは近所のアマカワさんのケーキ。ここも子供会で使って美味しかったので。

子供会の活動開始です。1週間でお手紙4枚作ることに。のんびりは今日までかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.11 20:31:08
[料理・食文化] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.