2228854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.07.08
XML
カテゴリ:アトリエ・コモ
今日の課題は草木染。ちょうど1年前にもやっています。同じ内容ですが、昨年よりも濃く染める工夫をしています。

染めるのは木綿のハンカチとてぬぐいです。事前に豆乳に浸しておきました。繊維にタンパク質を付着させておくと染まりやすいそうです。使い古しのものを染め直す場合は特に必要ないです。後はひとつひとつの工程をしっかり時間をかけて浸すことかな。

用意した染料は玉葱(黄)と蘇芳(赤)です。媒染はみょうばんと銅にしました。銅媒染は私が一度試してみたかったので買いました。環境問題から子ども向けの課題では使わないところが多いようです。教室では「ミョウバンが綺麗な色に染まるよ」と言って銅媒染を特にすすめるということはありません。

色見本として段染めにした布巾です。昨年ピンクに染めたけど少し使って色褪せたので染め直しです。上から玉葱×銅、玉葱×ミョウバン、蘇芳×ミョウバン、蘇芳×銅です。
34_8.jpg

34_1.jpg

34_2.jpg


5年生の男の子の作品。糸や割り箸など全く使わずギュッと結んで染めるだけ。色を変えるときに解いて別の個所で結びなおします。媒染はミョウバン。
34_4.jpg

豆絞りで玉葱×ミョウバン。
34_5.jpg

割り箸染めで玉葱×ミョウバン、玉葱×銅。
34_6.jpg


こちらは一緒に手を動かして作りました。これも色見本と折紙染め、絞り染めの見本として。
34_7.jpg


最後はアイロンで乾かしました。
34_3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.08 22:49:05
[アトリエ・コモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.