2230197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.04.25
XML
カテゴリ:アートと自然
月に1回程度中高時代の友人たちと女子会してます。こんな事ができる年になったのだな。みんな仕事もあるけど子育てもひと段落し、仕事を減らしたり、調整できるようになったと感じます。

先日は京都・壬生にある清宗根付館というところに行ってきました。友人のご主人が根付の制作をされていて、企画展に出品しているといことで、見に行ってきました。江戸時代の貴重なものから現代作家までたくさんの作品を京都市指定有形文化財の「旧神先家住宅」で観覧することができます。物凄く小さなものを凝視することになりますので、老眼鏡をお忘れなく。若い方はルーペを持っていかれるとよいです。

京都・清宗根付館のHP エントランスです。



根付鑑賞を堪能した後は高台寺近くのイル・ピンパンテでランチ。
1日1組限定の女子会プランです。12時~15時までランチとティータイムが個室でゆっくり楽しめます。

ランチは春の食材満載!全体的には優しい味でイタリアンというよりはヌーベルキュイジーヌってかんじでした。(お料理の名前はHPより)

ジャガイモのスープ よもぎの香り


ホタルイカと雪下人参のスフォルマート オレンジマスタードソース


スパゲッティーニ 真鯛と筍 木の芽


メバルと春キャベツのインパデッラ (あさりとムール貝も)


パンや肝心要のデザートの写真は撮り忘れ…(>_<)

こちらはティータイムのお菓子です。メレンゲ、ビスコッティ、オランジェッティ、プロフィテローレ、何某かのトルタ…珈琲などはおかわり自由。


お部屋にはシャンデリアや日本画…


棚のグラスたちがキラキラでした☆


ステキな時間を準備してくれたすべての人に感謝します。

ランチの後は新門前通り界隈をぶらぶらと。

骨董品は大好きなんですけど、レベル高すぎた。。。
てっさい堂は染付の古伊万里の品揃えが多く、またどれも日常的に使うのに丁度良いかんじのものばかり。買うなら一人で来てゆっくり品定めしたいです。個人的には印判のものが気がねなく使えると思います。電子レンジにも入れちゃうし(^^;)ホンマはあかんのかな?

最後はチョコレートやさんカカオマーケットマリベル
必ずスイーツ買って帰るのがお約束みたいな会なのです。
私は家でほとんどスイーツ食べないので買わないですが、目の保養をさせてもらってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.25 10:57:29



© Rakuten Group, Inc.