2221526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.05.18
XML
カテゴリ:アトリエ・コモ
石膏を使っていろんな素材を固める遊びをしました。


石膏を扱うので、作るための容器などは使い捨てになりますので、プリンカップなどを使います。少量を何度も作る方が無駄がありません。


素材は貝殻


昔博物館で作った化石の型でアンモナイトや鮫の歯のレプリカを作りました。(これ結構面倒💦)


モザイク用タイル。ガラスタイルや土台は百円ショップでも買えます。頂き物や取り寄せなどごちゃまぜです。


砂の上に素材を裏向けに並べ、


石膏を流し入れて、30分ほどで固まります。


余分な砂を洗い落として


完成。子どもの好きなキラキラストーンも使ってみた。


一つ目の作品の石膏が固まるのを待っている間に、モザイクの作品に取り掛かります。ひとつひとつボンドでで接着します。


石膏を流し入れて固めてから、濡らしたスポンジで磨きます。(固まるのを待っている時間に1作目の砂を洗い落とします。)




今日全部完成する予定だったけど、来週に持ち越す生徒さんも…


石膏でお団子を作ろうとしたり、砕けた石膏を集めたり、化学反応で温かくなったりすることにビックリしながら、やっぱりいろいろと遊んじゃいますね~

みんな粘土とは違う何かを感じたようです。

砂を使った貝殻を固める遊びは元々は砂浜でやる遊びです。海に遊びに行ったときに手軽にできますので、夏休みの宿題にもってこいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.20 09:06:16
[アトリエ・コモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.